藺牟田池周回縦走

2018.08.05(日) 日帰り

活動データ

タイム

01:58

距離

7.5km

のぼり

707m

くだり

710m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 58
休憩時間
3
距離
7.5 km
のぼり / くだり
707 / 710 m
10
4
10
9
37
18

活動詳細

すべて見る

四日次男が鹿児島大学のオープンキャンパスに行くと言うのでついでに家族で鹿児島に帰省して来ました。 オープンキャンパスの終わる時間まで時間があるので桜島を見学することにしました。 熊本を七時に行くと言ったのに七時半出発。 いつもこんな感じです。 高速を南下して国分方面へそこから桜島を裏側から攻めます。 途中道の駅垂水で休憩して桜島に入ります。 桜島では埋没鳥居を見てその後尾平展望台へ行きました。 桜島って黙って登った人いないのかなぁ?って思いましたが自分はそんなことしませんよ❗️ 桜島フェリーで鹿児島市内in 桜島フェリーの定食屋さんで昼ごはん。 めちゃくちゃ美味しいんですが常連さんにしか振る舞わないと言われ来ました。 準備中の札をかいくぐり常連さんの名前を出しておまかせならって言われてなんとか席に 噂通り目の前で調理する料理はとても美味しかったです❣️ 名前を出せないのが残念⤵️ 無事息子を確保して実家へ帰省しました。 今日は朝から藺牟田池周回縦走をして途中の神社で息子の合格お礼参りをしてきました。 三分の二過ぎて快調に歩いているとピンクテープが無くなった‼️ あれ?なんで踏み跡来たよね?とYAMAP確認すると山に行かずにショートカットしてました。 そう言えば前回岩を巻いて上がっていったなぁ ピンクテープはどうも地籍調査のかも? みんな間違えて踏み跡はっきりでした。 最後に飯盛山に登り下山。 途中山すっ飛ばしたからもう一度?とも考えましたが帰りが遅くなると行けないのでショートカットせずに下山しました。 帰りは長島で温泉に入りたい❗️と言う妻の要望に応えて長島へ行き帰りに海鮮食べて帰りました。 夏休みの楽しい家族旅行となりました。

藺牟田池・飯盛山・片城山 垂水側の埋没鳥居⛩
初めてきました。
垂水側の埋没鳥居⛩ 初めてきました。
藺牟田池・飯盛山・片城山 1.5メートルほど火山灰が積もったみたいです。
1.5メートルほど火山灰が積もったみたいです。
藺牟田池・飯盛山・片城山 桜島側の埋没鳥居⛩
四十年ぶりに来ました。
桜島側の埋没鳥居⛩ 四十年ぶりに来ました。
藺牟田池・飯盛山・片城山 桜島山頂は雲に隠れて見えません。
火山灰ではなかったようですね
桜島山頂は雲に隠れて見えません。 火山灰ではなかったようですね
藺牟田池・飯盛山・片城山 桜島フェリーから桜島を望む。
なかなか桜島からフェリーに乗ることはないですね。
桜島フェリーから桜島を望む。 なかなか桜島からフェリーに乗ることはないですね。
藺牟田池・飯盛山・片城山 鹿児島大学の購買前の銅像
京セラの創業者さんみたいです。
鹿児島大学の購買前の銅像 京セラの創業者さんみたいです。
藺牟田池・飯盛山・片城山 朝から藺牟田池周回行きますよ
朝から藺牟田池周回行きますよ
藺牟田池・飯盛山・片城山 順調に登って行きます。
順調に登って行きます。
藺牟田池・飯盛山・片城山 竜石まで来ました。
神社参拝です。息子合格ありがとうございました😊
朝からでも気温は高め
竜石まで来ました。 神社参拝です。息子合格ありがとうございました😊 朝からでも気温は高め
藺牟田池・飯盛山・片城山 竜石?
もしかしたら奥の方かも?
竜石? もしかしたら奥の方かも?
藺牟田池・飯盛山・片城山 こんな場所もあります。
こんな場所もあります。
藺牟田池・飯盛山・片城山 4つ目制覇❗️
しかしこの後道を間違える
4つ目制覇❗️ しかしこの後道を間違える
藺牟田池・飯盛山・片城山 たぶんこれを登ってない?
たぶんこれを登ってない?
藺牟田池・飯盛山・片城山 飯盛山より登って来た山を望む
飯盛山より登って来た山を望む
藺牟田池・飯盛山・片城山 山頂標識どこにある?
山頂標識どこにある?
藺牟田池・飯盛山・片城山 さてYAMAPでショートカットルートで赤線出るところ。
ここから激下りです‼️
しかし、前回はルートわかりませんでした。
今回ははっきりとした踏み跡出来てましたね。
さてYAMAPでショートカットルートで赤線出るところ。 ここから激下りです‼️ しかし、前回はルートわかりませんでした。 今回ははっきりとした踏み跡出来てましたね。
藺牟田池・飯盛山・片城山 これを一周しました。
外輪山一周五時間もかからないって❗️
これを一周しました。 外輪山一周五時間もかからないって❗️
藺牟田池・飯盛山・片城山 下山していむた池温泉♨️
管理人さん居ずにお金置いて入る。
も管理人さん一番風呂入ってました。
下山していむた池温泉♨️ 管理人さん居ずにお金置いて入る。 も管理人さん一番風呂入ってました。
藺牟田池・飯盛山・片城山 道の駅長島から牛深方面を望む
すぐそこだけど時間あれば牛深経由で帰りたい。
でも今日天草通るといつ着くかわからないのでぐるっと回って帰ります。
温泉♨️は道の駅の上にあります。
夕陽が綺麗な時は最高ですよ。
道の駅長島から牛深方面を望む すぐそこだけど時間あれば牛深経由で帰りたい。 でも今日天草通るといつ着くかわからないのでぐるっと回って帰ります。 温泉♨️は道の駅の上にあります。 夕陽が綺麗な時は最高ですよ。
藺牟田池・飯盛山・片城山 今日の昼ごはん
エビフライ定食
美味かったぜ‼️
今日の昼ごはん エビフライ定食 美味かったぜ‼️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。