鷲鞍岳 国民宿舎から役場前まで周回

2018.08.05(日) 日帰り

DAY 1

今日は九頭竜スキー場のある鷲鞍岳に行きました‼ まず国民宿舎の駐車場に車停めたんですが、車にハエが10匹以上ブンブンまとわりついてました。 登山靴に履き替えスタート!登山口を小屋の裏に発見。が、登り初めからアブやらハエやらが大量にまとわりついてくる‼歩いているのに、太モモに3匹くらいアブがくっついてて払っても払ってもまたくる。 なので、虫除けスプレーを身体に振りかけまくり虫退散させて登りました。 登山道は草が生い茂ってるけど、踏み跡は分かるので、進んでいったのですが… ルートには大きな倒木がいくつもあって大変。 跨いだり、乗り越えたり、大きすぎるやつは藪こぎ迂回したり…汗だくです。なんとか、休み休み尾根まで登ったら、平坦な道に。 結構下りましたが、緩やかに登り返すだけだったので、少しずつペースを取り戻し、そんなこんなしてたら、急に山頂についてました。 下りは役場前ルートへ。 傾斜のある階段をせっせと降り、民家が近くなったら、急にルートが消えてビックリ。 しばらくルートを探したところ、倒木を避けるために脇道ができてるのを発見。 で、ルートに戻ったことで安心してたら、今度はロープが出てきて、崩れそうな道をゆっくり進みなんとか下山できました。 下まで降りたらロードを歩くと思ってたら、草ぼーぼー道。途中からキレイな車道に合流し、無事に登山口まで戻れました。 倒木越えやらルート探しやら、アスレチック登山。終わってみたら楽しい山登りでした。