雪でまっ白。武奈ヶ岳(・∀・)b

2015.12.27(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 32
休憩時間
17
距離
13.3 km
のぼり / くだり
1056 / 1271 m
2
1 26
1
29
31
1 17

活動詳細

すべて見る

9:53 坊村 11:31 御殿山 12:15 武奈ヶ岳 12:51 イブルギのコバ 13:23 北比良峠 14:25 大山口 14:45 イン谷口 15:25 比良駅 久しぶりの比良山ですが山の上は嫌な雲で隠れてます。 樫田駅は晴れてましたが坊村に着く頃には雨が降っていました。 諦めてカッパを着てスタートします。  上がるに従い雨が雪になり地面が白くなっていきます。 雪が降るとは思わなかったので簡易アイゼンしか持ってきませんでしたが たいして積もっておらず、凍っていませんでしたのでアイゼン無しでいけました。 雪でテンションが上がりましたが景色は何も見えず風も強いので 休憩する気にもならなないので歩き続けました。

比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 堅田駅から出発です( ̄▽ ̄)/
堅田駅から出発です( ̄▽ ̄)/
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 山の上は雲で見えません(´・д・`)。
山の上は雲で見えません(´・д・`)。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 坊村到着。アチャ!雨が降ってる・・・。
坊村到着。アチャ!雨が降ってる・・・。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 排水溝は水で溢れそう。
排水溝は水で溢れそう。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 雨具を着て出発。琵琶湖側は晴れてたから途中でやむだろうと思ってましたが結局最後まで雨でした。
雨具を着て出発。琵琶湖側は晴れてたから途中でやむだろうと思ってましたが結局最後まで雨でした。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 いきなりの急坂。
いきなりの急坂。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 少しペースを落しますが雨具の中は汗で蒸れてきます・・・。
少しペースを落しますが雨具の中は汗で蒸れてきます・・・。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 結構な急坂。黙々と登ります。
結構な急坂。黙々と登ります。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 降ってた雨が雪に変わってきました。
降ってた雨が雪に変わってきました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 木に雪が付いてます。
木に雪が付いてます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 地面が白くなってきたと思ってたら。
地面が白くなってきたと思ってたら。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 だんだん真っ白になってきました。
だんだん真っ白になってきました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 今のところアイゼン無しでも歩けます。
今のところアイゼン無しでも歩けます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 雪景色。
雪景色。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 木が倒れてます。
木が倒れてます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 先行者の足跡を辿ります。
先行者の足跡を辿ります。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 あらら。赤テープが真っ白。
あらら。赤テープが真っ白。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 御殿山。景色は真っ白です。
御殿山。景色は真っ白です。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 強風で木がエビ反りに成長してます。
強風で木がエビ反りに成長してます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ワサビ峠。
ワサビ峠。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 進行方向は真っ白。
進行方向は真っ白。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ホワイトアウト。
ホワイトアウト。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ケルンが凍ってる。
ケルンが凍ってる。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 一本道なので大丈夫ですが何だか遭難しそう。
一本道なので大丈夫ですが何だか遭難しそう。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 かすかに頂上が見えた。もうすぐ。
かすかに頂上が見えた。もうすぐ。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 武奈ヶ岳頂上到着(´・ω・;`)。真っ白。
武奈ヶ岳頂上到着(´・ω・;`)。真っ白。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 積雪は踝くらい。アイゼン無くても歩けました。
積雪は踝くらい。アイゼン無くても歩けました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 無駄なパノラマ写真。真っ白。
無駄なパノラマ写真。真っ白。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 お地蔵様も寒そう。
お地蔵様も寒そう。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 風が強く晴れる気配も無いので早々に移動です。八雲ヶ原に向かいます。
風が強く晴れる気配も無いので早々に移動です。八雲ヶ原に向かいます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 雪で登山道の細かなデコボコが埋まって歩き易い。
雪で登山道の細かなデコボコが埋まって歩き易い。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 足音キュッキュッ♪。調子に乗ると雪の下の石で足がクネッとなります。
足音キュッキュッ♪。調子に乗ると雪の下の石で足がクネッとなります。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 途中作りました。誰か顔を完成させてください。
途中作りました。誰か顔を完成させてください。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 靴が水びたしになったら大変です。慎重に川を渡ります。
靴が水びたしになったら大変です。慎重に川を渡ります。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 イブルギのコバ。
イブルギのコバ。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 倒壊間近の案内板。
倒壊間近の案内板。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 比良スキー場跡。
比良スキー場跡。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 八雲ヶ原到着。
八雲ヶ原到着。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 木道を歩きたかったんですがスッテンコロリン確実なので見るだけで我慢。
木道を歩きたかったんですがスッテンコロリン確実なので見るだけで我慢。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 北比良峠。
北比良峠。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 晴れてれば琵琶湖が見えるのですが(´・ω・`)。寒いのでさっさと降ります。
晴れてれば琵琶湖が見えるのですが(´・ω・`)。寒いのでさっさと降ります。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ダケ道を通ります。だんだん雪が無くなってきます。結局アイゼンは使いませんでした。
ダケ道を通ります。だんだん雪が無くなってきます。結局アイゼンは使いませんでした。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 微妙なバランスの倒木。
微妙なバランスの倒木。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 レスキューポイントダケ道1。
レスキューポイントダケ道1。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 大山口。
大山口。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 街が見えてきました。
街が見えてきました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 大山口駐車場。トイレありますよ。
大山口駐車場。トイレありますよ。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 降りてきた山は雲の中です。
降りてきた山は雲の中です。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 クマ注意・・・。
クマ注意・・・。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 イン谷口バス停。
イン谷口バス停。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 バスまで1時間なので歩きます。
バスまで1時間なので歩きます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ようやく雨が止んだので雨具を脱ぎます。
ようやく雨が止んだので雨具を脱ぎます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 別荘の中を通ります。
別荘の中を通ります。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 駅が見えてきた。
駅が見えてきた。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 樹下神社。
樹下神社。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 蓬莱山。上の方に雪が見えます。びわ湖バレイは12月30日にようやくOPENのようです。
蓬莱山。上の方に雪が見えます。びわ湖バレイは12月30日にようやくOPENのようです。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 8時50分発のバスで坊村まで移動。
8時50分発のバスで坊村まで移動。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 年末年始は特別ダイヤのようです。
年末年始は特別ダイヤのようです。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 あれ!フラッシュキングが無い!!と思ったら移動されてました。前は屋根の下でしたが雨ざらし。
あれ!フラッシュキングが無い!!と思ったら移動されてました。前は屋根の下でしたが雨ざらし。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 比良駅到着。お疲れ様でした。
比良駅到着。お疲れ様でした。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 京都駅。さっきの雪が嘘のようです。
京都駅。さっきの雪が嘘のようです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。