茨木市の自然歩道をぐるっと回るよ!

2015.12.27(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 56
休憩時間
0
距離
33.1 km
のぼり / くだり
1714 / 1700 m
1 31
17
24
1 17
31
20
19
13
39
36

活動詳細

すべて見る

茨木市が整備している自然歩道は6つあります。(http://www.city.ibaraki.osaka.jp/kurashi/koen_ryokuchi/1450340395376.html)。今日はその中の3つ、鉢伏自然歩道、北山自然歩道、武士自然歩道と、東海自然歩道を織り交ぜて茨木市の北部をぐるりと回ってきました。、竜王山のまわりを回ってきた感じです。 全行程の7割くらいは舗装された林道ですが、なかなか楽しい道です。とにかく道標の数が多いので、道迷いの不安なく安心して歩けるのがいいです。老朽化している道標も多いですが、それでもいい道だと思います。 我が高槻にもこんな自然歩道がいっぱいあればなあ。。。

竜王山・阿武山 近所のセブンイレブンでサンドイッチとスープ春雨を買って出発!
近所のセブンイレブンでサンドイッチとスープ春雨を買って出発!
竜王山・阿武山 鉢伏自然歩道起点。ここから登り開始。
鉢伏自然歩道起点。ここから登り開始。
竜王山・阿武山 右、関西大倉と左、日本合成化学の間の真ん中の道が鉢伏自然歩道。
右、関西大倉と左、日本合成化学の間の真ん中の道が鉢伏自然歩道。
竜王山・阿武山 鉢伏自然歩道名物のリサイクル ゴルフクラブ のレンタル杖。
鉢伏自然歩道名物のリサイクル ゴルフクラブ のレンタル杖。
竜王山・阿武山 阿武山と高槻市街地。そして大規模な工事現場。
阿武山と高槻市街地。そして大規模な工事現場。
竜王山・阿武山 粟生岩阪の新名神の工事はもう終わってるようでした。素朴な集落には似合わない大規模建築物ですな。
粟生岩阪の新名神の工事はもう終わってるようでした。素朴な集落には似合わない大規模建築物ですな。
竜王山・阿武山 粟生岩阪の集落の上に出て、振り返っての一枚。
粟生岩阪の集落の上に出て、振り返っての一枚。
竜王山・阿武山 ここは真ん中の道を進みます。
ここは真ん中の道を進みます。
竜王山・阿武山 ず~っと舗装路だった鉢伏自然歩道もようやくここで非舗装路に。
ず~っと舗装路だった鉢伏自然歩道もようやくここで非舗装路に。
竜王山・阿武山 鉢伏山頂上です。前に来た時は夏だったので虫が多くて多くて口も目も開けてられないくらいでつらかったですが、今日は快適!
鉢伏山頂上です。前に来た時は夏だったので虫が多くて多くて口も目も開けてられないくらいでつらかったですが、今日は快適!
竜王山・阿武山 鉢伏山山頂名物、「思い出作りメモ帳」
鉢伏山山頂名物、「思い出作りメモ帳」
竜王山・阿武山 鉢伏山、眺望はいいんだけれど工事のクレーンが目につくわあ
鉢伏山、眺望はいいんだけれど工事のクレーンが目につくわあ
竜王山・阿武山 鉢伏自然歩道終点。免山(めざん)バス停前。
鉢伏自然歩道終点。免山(めざん)バス停前。
竜王山・阿武山 しばし府道を進みます。新名神の高架工事の現場。すげえわ。茨木、高槻の山々は至る所削り倒されてます。
しばし府道を進みます。新名神の高架工事の現場。すげえわ。茨木、高槻の山々は至る所削り倒されてます。
竜王山・阿武山 ここを横断して直進すれば、東海自然歩道に入ります。
ここを横断して直進すれば、東海自然歩道に入ります。
竜王山・阿武山 相変わらずの舗装道路ですわ。
相変わらずの舗装道路ですわ。
竜王山・阿武山 え、ここ? 田んぼの脇道やん。 シブすぎ茨木市。
え、ここ? 田んぼの脇道やん。 シブすぎ茨木市。
竜王山・阿武山 見山の郷。おトイレお借りしました。
見山の郷。おトイレお借りしました。
竜王山・阿武山 ここから本格的に北山自然歩道に入ります。
ここから本格的に北山自然歩道に入ります。
竜王山・阿武山 いいなあ。。 この田舎の光景。 故郷を思い出します。
いいなあ。。 この田舎の光景。 故郷を思い出します。
竜王山・阿武山 マジかよ・・・ 林道との出合に電気柵! 危ないし!
マジかよ・・・ 林道との出合に電気柵! 危ないし!
竜王山・阿武山 少し引き返して、高さの低い電気柵をまたいで林道に出ました。ぶっちゃけ危ないので道標には従わず、右手の舗装林道を進んだほうがいいです。それにしても道に電気柵は初めてだ。
少し引き返して、高さの低い電気柵をまたいで林道に出ました。ぶっちゃけ危ないので道標には従わず、右手の舗装林道を進んだほうがいいです。それにしても道に電気柵は初めてだ。
竜王山・阿武山 清阪集落から正面に竜王山。いいね!
清阪集落から正面に竜王山。いいね!
竜王山・阿武山 お?! いきなりやたらにワイルドな道に導かれます。
お?! いきなりやたらにワイルドな道に導かれます。
竜王山・阿武山 いい感じの林道です。今日は舗装路ばっかり歩いてきたので、なんか新鮮。
いい感じの林道です。今日は舗装路ばっかり歩いてきたので、なんか新鮮。
竜王山・阿武山 竜王山への取り付きです。
竜王山への取り付きです。
竜王山・阿武山 ここにも新名神。
ここにも新名神。
竜王山・阿武山 写真中央に車作大橋。
写真中央に車作大橋。
竜王山・阿武山 武士自然歩道への取付。軽自動車が止まってました。
武士自然歩道への取付。軽自動車が止まってました。
竜王山・阿武山 ショットガンを持ったハンターさん。挨拶をしたらすんごいにっこり笑って挨拶を返してくれました。優しそうなおっちゃんでしたが、引き金に指をかけるとゴルゴ13みたいになるんでしょう、きっと。
ショットガンを持ったハンターさん。挨拶をしたらすんごいにっこり笑って挨拶を返してくれました。優しそうなおっちゃんでしたが、引き金に指をかけるとゴルゴ13みたいになるんでしょう、きっと。
竜王山・阿武山 竜仙の滝。
竜仙の滝。
竜王山・阿武山 武士自然歩道は、なかなかワイルドで好きです。特に東海自然歩道との共用区間がよい。
武士自然歩道は、なかなかワイルドで好きです。特に東海自然歩道との共用区間がよい。
竜王山・阿武山 萩谷方面へ四辻分岐。今日は中萩谷へ向かうので右へ曲がります。
萩谷方面へ四辻分岐。今日は中萩谷へ向かうので右へ曲がります。
竜王山・阿武山 中萩谷の集落を抜けます。
中萩谷の集落を抜けます。
竜王山・阿武山 萩谷運動公園を通過します。
萩谷運動公園を通過します。
竜王山・阿武山 阿武山口バス停前を、右に曲がり阿武山に向かいます。
阿武山口バス停前を、右に曲がり阿武山に向かいます。
竜王山・阿武山 阿武山山頂。
阿武山山頂。
竜王山・阿武山 酒の楽市前で今日のウォーキングはおしまい!
酒の楽市前で今日のウォーキングはおしまい!
竜王山・阿武山 茨木市役所に隣接しているクリエイトセンター2階にある、茨木市観光協会前の廊下にハイキングマップ配布してます。無料配布して頂いているのが、とてもありがたいです。
茨木市役所に隣接しているクリエイトセンター2階にある、茨木市観光協会前の廊下にハイキングマップ配布してます。無料配布して頂いているのが、とてもありがたいです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。