堂ガ森

2018.08.05(日) 日帰り

DAY 1

1泊2日沖ノ島満喫ツアーのラストはここ。 県道332を北上して登山口まで向かう計画でしたが、途中「野々川32km先で通行制限」の看板が! でも登山口まではGoogleマップで20kmだから行ける行けるっしょ(*´∀`)♪ と、そのまま進んだら、、、8kmほど入った古尾崎竹屋敷郵便局付近でバリケード!?土砂崩落で通行止め‥‥。ま、またリサーチしてなかった_| ̄|○ il||li そのまま諦めて登らず帰る選択肢もありましたが、まだ未開拓の439の世界の霧晴らしも兼ねて、遠回りして332号を北から南下する計画に変更。 道の駅四万十大正までの439は悪路でまさに酷道なり、、。クネクネ慎重に運転して、1時間半以上かけて登山口まで到着😱。 県道脇にちょうど車1台ほど駐車できる退避場があるのでそこを利用させてもらい、作業道ゲートからスタート(昨日の今の山と似たゲートでした)。 コースは片道2kmのショートコースで、最初の半分が楽チン作業道、変わって残り1kmは尾根までまっすぐ伸びた山中の急登ゾーン。 傾斜キツめですが「たった1kmで頂上」と思えば休憩なしで踏ん張れた😚 山頂は展望なしですが、頂上手前の堂ヶ森地蔵堂からは、昨日登った今ノ山のトンガリが確認できました。 下りの急斜面のモフモフ落ち葉でズリ落ちそうになりましたが、無事下山。当初の計画どおり、2日で今ノ山→妹背山→堂ガ森の灼熱の低山満喫ツアー、これにて終了🤞