十勝岳御来光からの富良野岳縦走

2018.08.05(日) 日帰り

DAY 1

久しぶりにぴーちゃんと一緒に登山する事になり御来光目指して望岳台から出発しました。 会社から慌てて家に戻り、支度してあったザックを担いで出動です。三笠の道の駅で待ち合わせして車を2台に乗り合わせました。一台を凌雲閣へ置いてから望岳台へ移動。 望岳台からは真っ暗の中ヘッドライト点けて登ります。が😱私のヘッデンがパチクリ😥えー!もしかして充電切れ? 慌てましたが、充電器も持っていたので、即充電開始その間は予備の景品でもらったLEDライトを点けてなんとか凌ぎました💦💦 アクシデントもなんとかクリアして どんどん高度あげて行きます 山頂間近の所で夜が明けて来たので、 そこに留まり腹ごしらえしながら待つ事にしましたが、なんか、いつのまにか太陽は上がってしまってました😅 後で聞いたら山頂から綺麗な御来光が見えてたよと😥😩休まず登ったら良かったかなぁ〜とちょっと失敗感が漂いました😆 山頂では前日より、カミホロのテン場に一人テン泊していたたてりんさんが待っててくれました、山頂でしばしおしゃべりしてから、さて活動開始‼︎ ぴーちゃんは負傷してた足を気遣い無理せず十勝岳をそのまま下りる事に、 私とミントさんは、かみふらの岳まで行って来る事にしました。 たてりんさんはテント撤収後下山するという事になり、出発します 時間もある事だし、三峰山迄行ってくる事にしたのですが、そこまで行ったら、目の前にカッコイイ富良野岳がどーん😳 これ行かないとなんだか勿体ない気になって、⛰行きたくなってしまい、他二人に縦走許可申請😅無事許可が下りたので富良野岳まで真っしぐらです😃 足取りも早く、富良野岳は意外に近かったです。他のヤマッパーの人ともお友達になり、写真撮影会を楽しみましたが、あまりゆっくりもしていられません。許可してくれた二人を待たせる訳にもいかないので、 下山開始!これが長い‼︎やー長い! いや〜、こんなに砂利道長かったっけ〜ミントさんも、私も、ヘロヘロになりました🤪景色は最高でした。 それにもう富良野岳には秋が近づいて来てました。チングルマも綿毛に。 無事に十勝岳温泉に下山、温泉♨️入って、富良野でまたソーセージカレー食べて、帰りは眠眠打破を飲みながら なんとか眠気に襲われずに札幌まで帰ってきました。 家に到着後、速攻寝てしまった😅 また来週迄に体力充電しなきゃ😄