茶臼山〜縞枯山(ドッジボールついでシリーズ)

2018.08.05(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 13
休憩時間
0
距離
8.6 km
のぼり / くだり
504 / 504 m
3
6
4
12
10
4
7
58
1

活動詳細

すべて見る

今日は白河市で”真夏のドッジ選手権” 審判をやる妻を送り届け、ドッジボール関係者と喫煙所で歓談、再来週の主催大会の前打ち合わせ、鳥川ライジングファルコンの一試合目を観戦。 さて、どうしようか?? 那須か日光の山にでも行こうかと思ったが、暑いし標高が低いのは辛そう。 単身赴任先に近いとこの方が良いかなぁと、また麦草峠に向かう事に! 中部横断自動車道が289号(メルヘン街道)まで開通してるので順調に行けた。 が、メルヘン街道は自転車の大会があったみたいで自転車が沢山。抜けに抜けない場所も多くちょっと時間がかかってしまった。 無料駐車場が空いてなかったら諦めて中止しようと思ったけれど、さすがに午後2時にもなると下山する人もいて数カ所の空きがあった。 標高2100mなのに下界の様な暑さ!!いつもの年の伊那谷くらい暑い。 のんびり準備して出発。 北八ヶ岳は石ごろごろの歩きにくい登山道がほとんど。浮いては居ないので見た目ほど歩きにくくはない。 木道も所々整備されていていい感じ。 今回はあまり時間がなかったのでちょっと急ぎ足だったけど、今度はのんびりカメラもって歩いてみたい。 茶臼と縞枯山の展望台も気持ちが良い場所。 そして雨池はとても綺麗。 白駒池は観光客でいっぱいだけれど、ここは観光客は来れないので紅葉の時期に来てみたい。 帰りはモンベルで散財、何となく充実した一日になった。 この山行記録をフォトブックにする

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。