🌤️のんびり登山のはずが🌧️  船形山升沢

2018.08.05(日) 日帰り

DAY 1

今日は一週おいての登山のできる日、朝から地区の奉仕作業に参加してから家を出発。 時間的に、遠くへ行けないので船形山の升沢コースを基本に、蛇ヶ岳廻れたら寄って来ようと思っていました。😊 天気は毎度の安定のガスガスですが、山不足の為、禁断症状が出てお山へgo。😁 台風もまだ関東の南に位置していたのでトレーニング⁉️のつもりで登りましたが、 船形山の山頂付近で雨が降りだし🌧️ 北側方面の山では、雷⚡が鳴っていました 。😅 仕方なく、一時間ほど、船形山避難小屋で雨宿りさせて戴きました。🙇‍♂️ 雨が小降りになり、雷がおさまった時に下山… もしもの雷を考え尾根を歩く蛇ヶ岳に寄らず、来た道をそのままピストンしましたが、山頂付近のいつもは穏やかな升沢も、あっという間に小さな沢に変身。😓 升沢小屋まで両足ちゃっぽり(東北弁 靴に水が侵入する事)で、沢登り⁉️の特訓させられちゃいました。😅 升沢小屋からは、薄暗いブナ林、ヘッデンを確認すると、まさかの浸水で不具合(家帰ると普通につく)😁スマホのライトで下って来ました。😄 この充電切れたら明けるまで動けないと思うとトレイルラン⁉️の特訓させられちゃいました。😣 自然の前では、人間て、弱いですね… 何にも、出来ません😄 私の登山日の、てんくらがいつもBかCなので、この頃天気をあまり気にしないで登っていた事が、今回の反省点でしたね。🙇‍♂️ のんびり登山のつもりが、雷雨⛈️に焦りのドタバタ山行と成りました。💦💦🙇