荒川三山、赤石岳縦走 DAY2(千枚小屋〜赤石小屋)

2018.08.05(日) 日帰り

DAY 1

朝4時前に目覚めました。外へ出ると星が綺麗に見えました。やはり晴れていました。 4:20から山小屋で朝食をいただきました、息子が食べるのが遅いので5時すぎにスタート。 まずは千枚岳を目指して行きます。30分くらいで千枚岳に到着しました。 千枚岳からガレ場を少し下った後、急な崖状になった箇所を通過します。ハシゴがかけてあるので慎重に降りました。 細い尾根をすすんでから歩きやすい道を標高差100mくらい登ると丸山につきました。山頂で写真を撮ってからすぐに悪沢岳へ向けて進みます。悪沢岳への登りは大きな岩がゴロゴロしていますが、オレンジ色のペンキでマークがしてあり迷うことなく進むことができます。岩を飛び越えながらのぼっていくと標高3141mの悪沢岳山頂です。 悪沢岳を過ぎると200m近く急降下、ザレていて滑りやすいので慎重に降りて行きます。前方には中岳が大きく見えて山頂には避難小屋が見えました。晴れていて日差しが強いのですが冷たい風が気持ちよく、意外と早く中岳避難小屋に到着しました。山頂は避難小屋のすぐ先です。さらに進むと分岐があり前岳には右へ少し進んだところにあります。前岳の山頂から南側は大きく崩落していました。 前岳からはカールの斜面をトラバース気味に下って行き花がたくさん咲いている斜面の道を下っていくと荒川小屋に到着です。 少し休憩、水場で水を補給してから大聖寺平へ行く道はなだらかなトラバースの道で左側の谷の向こう側に大きな赤石岳の緑と薄茶色でまだらになった山肌が美しく素晴らしい景色の中を進みました。 大聖寺平を過ぎると一転して急登となりペースダウン、一歩一歩我慢の登坂でした。辛抱の後にたどり着いたのは小赤石の肩でしたが一番高い岩の上で少し眺めながら休憩、その後小赤石岳、椹島へ下る分岐をすぎてようやく赤石岳に到着しました。 赤石岳避難小屋で昼食休憩ののち分岐を赤石小屋へ向けて降りましたが、結構な急下りののち急斜面のトラバース、小さなアップダウンを経て、ときどき赤石岳を見上げながら富士見平をすぎてようやく赤石小屋へ着きました。