日本三大霊山(れいざん)の霊山(りょうぜん)で登り収め  解りにく・・・

2015.12.29(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 52
休憩時間
34
距離
5.5 km
のぼり / くだり
493 / 490 m
13
56
7
14
43

活動詳細

すべて見る

2015年 最後の登山となりました 先ほど帰って来まして、大きなどら焼きを食べながら活動メモを付けております。 今年のシメに、雪の少ない山へ・・どこか良いところに・・・・そうだ霊山に行こう!と 早速皆さんの活動日記を拝見、いつもお世話になっている「ひささん」が2日前に霊山に行っているようなので、早速雪の状況等を質問!! アドバイスを頂きましたので、行ってきました霊山! 圧雪アイスバーンの我が家の前を朝6時に出発、7時に同行者のアッキーさんをピックアップ。福島県の霊山を目指します。 霊山は福島県の伊達と相馬に跨る山で「りょうぜん」と呼びます。 岩のゴツゴツした山で日本三大霊山(れいざん)にも指定されております。 慈覚大師こと円仁が800年代に開山した天台宗霊山寺、霊山城があった場所になります。私の今年1年の比叡山延暦寺からの円仁さんのストーリーを巡る旅の一つにもなりました。 登山口付近の道路、駐車場には全く雪もありません。少し登ってゆくと、薄らと登山道に雪が現れてきます。ツボ足でOKですが、滑るところもありますので十分に気をつけてください。 登山道はしっかり整備されており危険と思う箇所は特にありません。斜度も少なく高低差も300m位ですので初心者の方でも楽しめる山だと感じました。 ゴツゴツした岩場の頂上からは、福島県の素晴らしい景色が広がります!相馬の海も見えますよ 楽しみにしていた護摩壇の断崖からの景色もたのしめました。しかし私の使っているIPHONE5は気温が低い状態になると電源が落ちてしまうという症状があり、北風びゅうびゅうの護摩壇でのログと写真を撮ることができませんでした・・・ 落ち葉の道あり、雪の道あり、岩場、ハシゴ、鎖などアトラクションも充実で楽しい登山になりました。紅葉の季節にでもまた行ってみたい山ですね 下山後、近くにある霊山神社にて御朱印を頂き、記念撮影をしましたよ♪ 帰りには、仙台に寄り道し2016年のシーズンに向けてシェラフと10本爪のアイゼンを購入(笑) 今年の登山道具の買い収めもいたしました。(今年登山道具の購入にいくら使ったんだろう・・・((((;゚Д゚))))  ) 昨年後半から始めた登山。今年はたくさんの山に足を運び嬉しい感動、出会いがありました!! 大きな怪我もなく満喫できたことを嬉しく思っております。 来年も活動していきたいと思っておりますので皆様のアドバイスをよろしくお願いいたします。 この1年誠にありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。