三上山:北尾根東屋折り返しコース

2018.08.07(火) 日帰り

DAY 1

行程:P裏登山口 →表登山道(妙見堂跡)→割り岩→展望台 →山頂    →北尾根コース →重ね岩 →古代峠 →東屋(折り返し地点)    →古代峠 →北尾根コース →北回り中段の道→(ショートカット)→    裏登山道→P裏登山口 オットが、「今度は三上山に行きたい。」というので、この猛暑の中 ラクを考えて言っているなら、’とんでもないのに’・・・と思ったのですが、 そこで気がつきました。 良く考えるとワタシは過去4回いろいろな方と登っているのに、 なんと、オットは、まだ一度も登っていない。 ありゃ。 それは、さっそく行かないと。 行くからには、北尾根コースは、絶対通って見せたい♡ でも、北尾根を降りてPに戻るには、ながーい車道歩きが待っている。 それは、殺人的暑さの今年でなくても、出来たら 避けたいところ。。。 そこで、 『オットさんおもてなしコース』として考えたのが、上の行程です。 表~裏登山道のメジャーコースだけよりは、 三上山の全体を眺める北尾根コースの楽しさは美味しいトコどりで ワタシも今回始めて歩いた「北回り中段の道」は、起伏がなだらかで 歩いていても、24℃の東屋より涼しくて・・・ (鎖場や磨崖仏に行けないのは残念ですが、) なかなか、使えそうなコースでした。