再発見!!年末納め登山のおまけ、託麻三山を周回散策しました(^^♪

2015.12.29(火) 日帰り

DAY 1

12日の倉岳で今年の登山は締めたつもりでしたが、ここ数日好天気が続いておりますので、年末年始休みの第1日目、じっとしているのはもったいないということで、ゴソゴソちょっとだけ、動いてみました。 遠方へ本格的に登りたいという気持ちはありませんでしたので、ほんの近場、今まで登山の対象外でしたお山(丘かもしれません)を目標(託麻三山:神園山・小山山・戸島山)にと頭に浮かびましたが、折角なら自宅から歩いて行こうかと、昨日思いたちました。 小生、慢性の軽い喘息で、昨年まであまりせき込んだことはありませんでしたが、今年の秋口以降なぜかせき込むことが多くなりました。前日まで落ちついておりましたが、今日は調子がワルク2時間ほどせき込みながら、歩行を続けました。なかなか、きつかったデスネ。 3つのお山、登山とまでは言い難いかもしれませんが、なかなか、気持ちのいい森の中を散策するのには、モッテコイのお山ではないかと思いました。晩秋の頃、この3つ抱き合せで、周回するのは、お勧めかもしれません。しかし、今日は、アスファルトの歩きが大部分を占めて、ほとほと、足が疲れました、この3つのお山、自転車で移動しながら周遊ぐらいがいいかもしれません。 前回、年末のご挨拶は済ませたつもりでしたが、再度のご挨拶です。yamap関係者、皆さま全てのご健康とご多幸を祈念いたします。良い年をお迎えくださいm(__)m。