やっぱり良いです「守屋山」!!

2015.12.29(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 39
休憩時間
1 時間 57
距離
7.5 km
のぼり / くだり
635 / 632 m

活動詳細

すべて見る

11月に続き、またまた来てしまいました「守屋山」(^O^) ビックリしたのは、ヤマップのエリアに「守屋山」が追加された事! 11月の時点ではまだ無かったので「入笠山」で記録を残したのですが、これからは本名のまま記録に残せます(^o^)/ 今回は友人と一緒でしたので、ルートは前回と同じく"杖突峠"の駐車場から入山し、"東峰"と"西峰"を楽しみ、"立石口"へとくだりました。 本当は"雪"を期待して来たのですが、残念ながら 暖冬の影響か 全く雪は無し。 でも冬の澄み切った空気のおかげで 眺望は最高〜!! 360度のパノラマは、眼下の"諏訪湖"から 時計回りに"霧ヶ峰"〜"八ヶ岳"〜"金峰山"〜"甲斐駒"北岳"〜"木曽駒"〜少し雲に隠れては居ましたが遠く"北アルプス"まで見渡せて 本当に見とれてしまいました。 これは、絶対にまた来ますね!!

守屋山 杖突峠の駐車場からスタート!!
杖突峠の駐車場からスタート!!
守屋山 林道をほんの少し進むと、左に山に入る道。
林道をほんの少し進むと、左に山に入る道。
守屋山 山に入ってすぐは、滑る土道と格闘するも、このあたりからは唐松の落ち葉の絨毯で安心。
山に入ってすぐは、滑る土道と格闘するも、このあたりからは唐松の落ち葉の絨毯で安心。
守屋山 霜柱がビッシリ。
霜柱がビッシリ。
守屋山 林道にでましたが、なぜか 先の山道が通行止めに。 仕方なく林道を左に。
林道にでましたが、なぜか 先の山道が通行止めに。 仕方なく林道を左に。
守屋山 そのまま林道を進みます。
そのまま林道を進みます。
守屋山 水たまりが、バッシバシに凍ってます。
水たまりが、バッシバシに凍ってます。
守屋山 沢の水もこの通り。
沢の水もこの通り。
守屋山 分岐に出ました。 座禅草コースへ。
分岐に出ました。 座禅草コースへ。
守屋山 "守屋山水呑場山荘"です。 この広場の仮設トイレがコース唯一のトイレです。
"守屋山水呑場山荘"です。 この広場の仮設トイレがコース唯一のトイレです。
守屋山 さ〜、いよいよ山道♪
さ〜、いよいよ山道♪
守屋山 登りま〜す。
登りま〜す。
守屋山 尾根♪
尾根♪
守屋山 がんばれ ここは胸突坂。
がんばれ ここは胸突坂。
守屋山 小さなクサリ場を越えて、
小さなクサリ場を越えて、
守屋山 山頂まであと少し!
山頂まであと少し!
守屋山 守屋山 東峰(もりやさん ひがしみね 1631.2m)」山頂に到着♪
守屋山 東峰(もりやさん ひがしみね 1631.2m)」山頂に到着♪
守屋山 八ヶ岳が綺麗〜。
八ヶ岳が綺麗〜。
守屋山 では、西峰を目指しましょう。
では、西峰を目指しましょう。
守屋山 この尾根も心地いいんですよね〜。
この尾根も心地いいんですよね〜。
守屋山 「守屋山 中嶽(1643m)」を経て、
「守屋山 中嶽(1643m)」を経て、
守屋山 西峰が見えて来ました。 手前はおなじみの"ラビットハウス"
西峰が見えて来ました。 手前はおなじみの"ラビットハウス"
守屋山 「守屋山 西峰(もりやさん にしみね 1650.3m)」の"守屋山 頂上"です。
「守屋山 西峰(もりやさん にしみね 1650.3m)」の"守屋山 頂上"です。
守屋山 諏訪湖。全く凍結してませんね。
諏訪湖。全く凍結してませんね。
守屋山 一等三角点ですよ!
一等三角点ですよ!
守屋山 八ヶ岳から中央アルプスまでのパノラマ。
八ヶ岳から中央アルプスまでのパノラマ。
守屋山 北アルプスから八ヶ岳まで。 これで360度パノラマ〜。
北アルプスから八ヶ岳まで。 これで360度パノラマ〜。
守屋山 朝昼ご飯も絶景を見ながら食べると格別です!
朝昼ご飯も絶景を見ながら食べると格別です!
守屋山 思いっきりのんびり楽しんだので、そろそろ下山。
思いっきりのんびり楽しんだので、そろそろ下山。
守屋山 ラビットハウスにも、"注連飾り"が。 年の瀬ですね〜♪
ラビットハウスにも、"注連飾り"が。 年の瀬ですね〜♪
守屋山 "守屋神社 奥社"で、お参り。
"守屋神社 奥社"で、お参り。
守屋山 東峰まで戻って、八ヶ岳に別れを告げ下山。
東峰まで戻って、八ヶ岳に別れを告げ下山。
守屋山 道端に ほんの少しだけ雪が残ってます。
道端に ほんの少しだけ雪が残ってます。
守屋山 帰りは分岐を右に"立石口コース"へ。
帰りは分岐を右に"立石口コース"へ。
守屋山 急斜面を、つづら折れでくだります。
急斜面を、つづら折れでくだります。
守屋山 "前嶽"下広場のベンチで、スープタイム休憩をして再スタート!
"前嶽"下広場のベンチで、スープタイム休憩をして再スタート!
守屋山 アカマツ林に「入山禁止」って事は、採れるんでしょうね〜。
アカマツ林に「入山禁止」って事は、採れるんでしょうね〜。
守屋山 品のない 青いビニールひも で囲われてます(^^;
品のない 青いビニールひも で囲われてます(^^;
守屋山 "百畳岩(鬼の見張り岩)"。 今日は写真を撮る役です(^-^)
"百畳岩(鬼の見張り岩)"。 今日は写真を撮る役です(^-^)
守屋山 "立石"に、小石を投げて祈ってます。
"立石"に、小石を投げて祈ってます。
守屋山 小石をそっと乗せて祈ってください。
小石をそっと乗せて祈ってください。
守屋山 なだらかな林の中をくだります。
なだらかな林の中をくだります。
守屋山 林道までおりて来ました。長く伸びた影がいい雰囲気。
林道までおりて来ました。長く伸びた影がいい雰囲気。
守屋山 国道に出ました。
国道に出ました。
守屋山 国道をトコトコ登っていきます。
国道をトコトコ登っていきます。
守屋山 ソーラーパネルが見えて来ました。 駐車場まであと少し!!
ソーラーパネルが見えて来ました。 駐車場まであと少し!!
守屋山 で、ゴール!!  今度は、逆回りもしてみようかな。
で、ゴール!!  今度は、逆回りもしてみようかな。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。