チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 2
休憩時間
25
距離
7.4 km
のぼり / くだり
609 / 607 m
17
55
27
1

活動詳細

すべて見る

昨年10月台風の後にここへ訪れた所、登山道が荒れに荒れていてどうにもこうにも先に進めず途中で引き返した。それ以来の久々の皿が嶺である。 水の元から上林峠コースを歩くつもりだったが、登山口に豪雨の影響で崩落している所があると注意書きが。それはいかん、と水の元から風穴~皿が嶺を目指し歩く事にした。 なかなかの暑さ。風穴はめちゃくちゃ涼しい。 上林と竜神平分岐に再び注意書きが貼ってあったのだが、その下に「登山経験者は自己責任で」云々と付け足しが。さて、経験者ではあるが私の経験値で通過できるのかと不安には感じたが、ここで上林峠コースを下りに使うことに決める。 竜神平手前で皿が嶺を目指し、竜神平へ下り休憩。 平日だし、早い時間だしで誰も来る気配がない。 上林峠コースの崩壊箇所については、本日は危険を感じず通過することができたが、お天気やその日のコンディションによっては危なくなるのではないかと。危ないと感じるか感じないかはそれこそ人それぞれなので「全然、危険ではない。大丈夫」とは言えない。 因みに上林峠コースは2011年に通って以来。その頃は人に付いていく山歩きが多かったので、こんなところに林道通ってたっけ?と記憶が曖昧である。

皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 前日、勉強会だったものでそのまま帰ってまたうろうろするのもなあ…と思い松山で一泊。キャンプするには遅い時間だったのでビジホで。そして馬肉のお店へ!馬( ゚Д゚)ウマー。
前日、勉強会だったものでそのまま帰ってまたうろうろするのもなあ…と思い松山で一泊。キャンプするには遅い時間だったのでビジホで。そして馬肉のお店へ!馬( ゚Д゚)ウマー。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 出発~
出発~
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 上林峠コースを行くつもりだったがこんな注意書きが。「非常に困難」とな。無理だね。
上林峠コースを行くつもりだったがこんな注意書きが。「非常に困難」とな。無理だね。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご ひどい名前をつけられたものだ。ヘクソカズラ。
ひどい名前をつけられたものだ。ヘクソカズラ。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご という訳で、風穴へ向けて出発!
という訳で、風穴へ向けて出発!
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 隠れているつもりか。ハガクレツリフネ。
隠れているつもりか。ハガクレツリフネ。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご つぼみばかりのモミジガサ
つぼみばかりのモミジガサ
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご ウバユリ
ウバユリ
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご イノトン(*´∀`)
イノトン(*´∀`)
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 風穴
風穴
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 涼しいねえ。
涼しいねえ。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご オオバヨメナ
オオバヨメナ
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご ミカゲミツバ?
ミカゲミツバ?
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご キノコはさっぱりわからん。
キノコはさっぱりわからん。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 立派なサルノコシカケを育て上げていた古木がいつの間にか倒れていた。残念。
立派なサルノコシカケを育て上げていた古木がいつの間にか倒れていた。残念。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご ダイコンソウ
ダイコンソウ
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご この分岐にくるまでは上林峠コースは諦めていたのだが、下に小さく「登山経験者は自己責任で通行を」的なつけたしが。「経験者」の定義とは…。
この分岐にくるまでは上林峠コースは諦めていたのだが、下に小さく「登山経験者は自己責任で通行を」的なつけたしが。「経験者」の定義とは…。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご とりあえず、上林峠コースを歩いてみようという気になったので竜神平に行く前に皿が峰を目指すことにした。
とりあえず、上林峠コースを歩いてみようという気になったので竜神平に行く前に皿が峰を目指すことにした。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご ヤマジノホトトギス
ヤマジノホトトギス
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご こんなに開けていたっけ?と思うくらいばったばった倒れまくった木。
こんなに開けていたっけ?と思うくらいばったばった倒れまくった木。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 欲張りなヤマジノホトトギス。
欲張りなヤマジノホトトギス。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご オトギリソウ
オトギリソウ
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご キンミズヒキよね?
キンミズヒキよね?
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 竜神平についた。
竜神平についた。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 昨晩、酔った勢いで買ったわらび餅とプリン。休憩がてらおやつタイムとする。もちろん、どちらも食べる。
昨晩、酔った勢いで買ったわらび餅とプリン。休憩がてらおやつタイムとする。もちろん、どちらも食べる。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 風が吹くと寒いくらい。
風が吹くと寒いくらい。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご ツリガネニンジン
ツリガネニンジン
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご カワラナデシコ
カワラナデシコ
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご コバノギボウシ
コバノギボウシ
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご ダメだったら引き返そうと思ったが、この下りは登り返したくない。
ダメだったら引き返そうと思ったが、この下りは登り返したくない。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 進む事を躊躇してしまう注意書き。
進む事を躊躇してしまう注意書き。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 進ませてもらいます。
進ませてもらいます。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 崩壊箇所
崩壊箇所
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 二ヶ所目の崩壊箇所
二ヶ所目の崩壊箇所
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 作業道にでた!
作業道にでた!
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご キツネノカミソリ
キツネノカミソリ
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 終わりかけ。
終わりかけ。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 帰ってきたらそうめん流しが賑わってました。
帰ってきたらそうめん流しが賑わってました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。