YAMAP交流山行@極楽寺山

2015.12.29(火) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 55
休憩時間
1 時間 42
距離
13.2 km
のぼり / くだり
913 / 913 m
42
7
45
30
4
1 49
1
20
39
1
43

活動詳細

すべて見る

初めてのYAMAPオフ参加! キンチョーして早朝に目覚める。 と、きんに君からLINE。 「今回の為のLINEグループに入れ忘れてました!」 ( ̄▽ ̄;)どーりで・・・(笑) 参加者も名前もわからないまま大丈夫かしら、私(笑) だいたいマイカー移動での山歩きが多いのでJR利用は白木山以来かな? 乗った電車は新型車両。初めてで嬉しかったです。 降り立った廿日市駅も、綺麗になっていてびっくりしました。 メンバーが揃った所で自己紹介等して出発。 暫くは舗装路を歩き、民家の庭先にあるミカン販売所でミカンを買う「きんにくん」を鑑賞。 舗装路を右に折れて(看板あり)登山道です。 思いのほか急登。 そして気温は低いはずなのに暑い。。。 歩きながらフリースを脱いで、必死でついていくものの、休憩場所の鉄塔では汗が流れる( TДT) 初めて会う方々と、楽しく会話しながら歩きましたが、だんだんきつくなってく(笑) 淡々と歩くのに一生懸命。 先頭のきんに君にサクサク着いていける小学生女子。凄い! 所々、展望がよく気持ちいい景色を眺めながらなんとか山頂の極楽寺に到着。 東屋がありますが、この人数なので移動しました。 さらに歩いて階段登った高台の東屋は見晴らし無く、さらに日陰で寒い・・・ 寒いと思ったら霜柱。 こんな豪快な霜柱は初めて見ました。 子供みたいにバリバリ踏んでみました(笑) 蛇の池へ移動。 なんと池も氷が張ってました! 風がなく日当たりを求めて、結局駐車場の片隅で昼ごはんとなりました。 おやつも頂き、雑談も一段落して下山開始 。 怪我もなく無事に帰宅しました。 たくさんお会いして、お話出来て良かったです。 参加の皆様、色々ありがとうございました♪

極楽寺山 マンホールは牡蠣。
マンホールは牡蠣。
極楽寺山 西バイをくぐって・・・
西バイをくぐって・・・
極楽寺山 例のミカン!買いたかったけど重いのでやめました。きんに君は買ってました♪
例のミカン!買いたかったけど重いのでやめました。きんに君は買ってました♪
極楽寺山 あと110分?それ以上掛かった気がします。
あと110分?それ以上掛かった気がします。
極楽寺山 道に迷う所はありません。
道に迷う所はありません。
極楽寺山 時折、中電の保線路らしき分岐はみかけました。行きたいけど今日は団体行動!
時折、中電の保線路らしき分岐はみかけました。行きたいけど今日は団体行動!
極楽寺山 隅1?
隅1?
極楽寺山 鉄塔が見えてきました。
鉄塔が見えてきました。
極楽寺山 鉄塔箇所は展望よし!ベンチもありました。衣服調整と水分補給。(私は耐えきれずこの前に歩きながら一枚脱ぎました。でも汗だく(涙))
鉄塔箇所は展望よし!ベンチもありました。衣服調整と水分補給。(私は耐えきれずこの前に歩きながら一枚脱ぎました。でも汗だく(涙))
極楽寺山 毎度おなじみ、真下。足下斜めでうまくまとまらず。
毎度おなじみ、真下。足下斜めでうまくまとまらず。
極楽寺山 誰やねん
誰やねん
極楽寺山 急に舗装路が、と思ったらその先は橋でした。
急に舗装路が、と思ったらその先は橋でした。
極楽寺山 山陽自動車道を渡ります。
山陽自動車道を渡ります。
極楽寺山 ちょうど、宮島SAへの入り口あたり。
ちょうど、宮島SAへの入り口あたり。
極楽寺山 橋を渡ると親切な杖。
橋を渡ると親切な杖。
極楽寺山 鳥の声は聞こえたかしら?そんな余裕無し(笑)
鳥の声は聞こえたかしら?そんな余裕無し(笑)
極楽寺山 お参りしました。
お参りしました。
極楽寺山 また絶景ポイント!
また絶景ポイント!
極楽寺山 そのそばに柿の木。
そのそばに柿の木。
極楽寺山 途中で、何故か急に三角点登場。護衛つきですよ。
途中で、何故か急に三角点登場。護衛つきですよ。
極楽寺山 国立公園だったのね。
国立公園だったのね。
極楽寺山 もうすぐ会えるよ大仏様に(笑)
もうすぐ会えるよ大仏様に(笑)
極楽寺山 大仏?・・・ではないようです。
大仏?・・・ではないようです。
極楽寺山 ココから階段の追い込み。仁王門へ。
ココから階段の追い込み。仁王門へ。
極楽寺山 仁王門抜けたら。
仁王門抜けたら。
極楽寺山 手水鉢がうっすら凍ってました。
手水鉢がうっすら凍ってました。
極楽寺山 まだまだ階段!
まだまだ階段!
極楽寺山 と思っていましたが、意外とさくっと山頂。
と思っていましたが、意外とさくっと山頂。
極楽寺山 展望台より。
展望台より。
極楽寺山 うっ、煮炊き禁止だ。境内だし当たり前か。
うっ、煮炊き禁止だ。境内だし当たり前か。
極楽寺山 お参り。右の建物に大仏様が。思いの外大きく立派な大仏様でした。撮影禁止でした。
お参り。右の建物に大仏様が。思いの外大きく立派な大仏様でした。撮影禁止でした。
極楽寺山 ドラゴンのよだれも凍る寒さ。
ドラゴンのよだれも凍る寒さ。
極楽寺山 若カエル!!!!(必死)
若カエル!!!!(必死)
極楽寺山 ココはスルー
ココはスルー
極楽寺山 また階段責めプレイ
また階段責めプレイ
極楽寺山 東屋は眺望ないし寒い。地面が凍ってる!
東屋は眺望ないし寒い。地面が凍ってる!
極楽寺山 霜柱が!
霜柱が!
極楽寺山 長い!
長い!
極楽寺山 何かいわくありげな岩。でも説明無し。
何かいわくありげな岩。でも説明無し。
極楽寺山 蛇の池でランチにしましょう。
蛇の池でランチにしましょう。
極楽寺山 この道も凍ってて滑った(汗)
この道も凍ってて滑った(汗)
極楽寺山 池も凍ってる!!
池も凍ってる!!
極楽寺山 女子は氷を触りに。
女子は氷を触りに。
極楽寺山 分かりやす・・・い?
分かりやす・・・い?
極楽寺山 ふかふかの落ち葉。
ふかふかの落ち葉。
極楽寺山 イノシシ耕運機
イノシシ耕運機
極楽寺山 ムラサキシキブ?
ムラサキシキブ?
極楽寺山 今日はちゃんぽん。汗が冷えた身体が暖まりました♪鍋はカイロがわりに握りしめて食べました。
今日はちゃんぽん。汗が冷えた身体が暖まりました♪鍋はカイロがわりに握りしめて食べました。
極楽寺山 mihoさんお手製バナナとチョコのケーキが美味!お代わりまで頂きました♪
mihoさんお手製バナナとチョコのケーキが美味!お代わりまで頂きました♪
極楽寺山 下山の展望地。登りより澄んでる?
下山の展望地。登りより澄んでる?
極楽寺山 あの三角点にて。入った~!
あの三角点にて。入った~!
極楽寺山 ピースバージョン
ピースバージョン
極楽寺山 ズーム!うちはちょうど隠れてたー。
ズーム!うちはちょうど隠れてたー。
極楽寺山 隙間から宮島がちょこっと。
隙間から宮島がちょこっと。
極楽寺山 亥旦停止!?
亥旦停止!?
極楽寺山 これで彼らは止まってくれるんだろうか。
これで彼らは止まってくれるんだろうか。
極楽寺山 こんなに大きくなる木とは知りませんでした。
こんなに大きくなる木とは知りませんでした。
極楽寺山 こんなに足長いのに、前に追いつけないのはなぜ(笑)
こんなに足長いのに、前に追いつけないのはなぜ(笑)
極楽寺山 今日はJRで出発。
今日はJRで出発。
極楽寺山 集合場所の廿日市駅前。駅リニューアル中!17名揃って出発です。
集合場所の廿日市駅前。駅リニューアル中!17名揃って出発です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。