YAMAP忘年登山〜in極楽寺山 山納めしました!

2015.12.29(火) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 54
休憩時間
2 時間 2
距離
13.5 km
のぼり / くだり
932 / 932 m
42
7
46
32
1
1 39
1
21
39
2
41

活動詳細

すべて見る

朝9時 廿日市駅南口に集合し、 ほぼ海抜0mからの出発。700m 登りあがる~~('ω')ノ いつもは宮島サービスエリア裏の空き地に車を停めてショートカットなので 今回は廿日市駅からのフルで13キロ歩きました。すごい!羅漢山の縦走を超えた! 写真はセンスがなくて・・・iPhoneもピントを合わせられないし←言い訳(笑) つまりど下手なので 皆さんにお任せ♪ 記録だけちょろっと残します。 なんだかんだでお寺まで登りました。 まず なつさんに衝撃的な事実を聞いてあぜーん。 ここが頂上じゃないんかい!実は頂上は別にある・・・という事実。 ここまで4回登りましたが過去3回は頂上にたどり着いていなかった((+_+)) お参りしてほっとしていたら しましまさんに衝撃的なことをまたもやお聞きしてあぜーん。 お堂の横の大きな建物に これまた大きな木造の大仏があるってことを・・・・ 今までスルーしていました。これは拝むだけある大仏です。もったいないことをしたものです。 (写真撮影禁止だったのでお写真ありません・・・) お昼タイムでは日向を求めて結局駐車場でお弁当を広げましたが 皆さんの充実の山飯を見学、堪能できて幸せでした。 飛島さん おぜんざいありがとうございます。あったまりました♪ to-ruさん 山珈琲格別でした♪ きんにくん ポップコーンはやめられないとまらないでした(笑) 女子の皆さま数々のお菓子をありがとうございます。 家に帰りつくまでにすっかり胃袋の中でした。これがまた幸せなのよね!(^^)! 17人の大所帯での登山でしたし、それなりにきつい極楽寺山でしたが 皆さん日頃から歩きなれてらっしゃる歩きで 体力の差もあろうかと思いますがしっかり個人個人で調整しながら 登っておられました。 おしゃべりにも花が咲いて とても初対面とは思えず(*^_^*) めちゃめちゃ楽しい山行で今年を〆させていただきました。 今回 企画していただいた きんにくん ミルさんには 大きな感謝を。 参加された皆様 お疲れ様でした。 また是非ご一緒させてください。

極楽寺山 出発。平地歩きが長くなります。
出発。平地歩きが長くなります。
極楽寺山 国道2号線バイパスの下をくぐります
国道2号線バイパスの下をくぐります
極楽寺山 その先に、きんにくん大興奮のみかん無人販売所あり!確かに美味しそう。
その先に、きんにくん大興奮のみかん無人販売所あり!確かに美味しそう。
極楽寺山 その先にひっそりと看板発見。この辺、ならして家が建つらしくて元の登山道がわかりにくくなってます。
その先にひっそりと看板発見。この辺、ならして家が建つらしくて元の登山道がわかりにくくなってます。
極楽寺山 とりあえず登る。まだ極楽寺山にはたどりついていない。
とりあえず登る。まだ極楽寺山にはたどりついていない。
極楽寺山 写真撮るの忘れてます。極楽寺山、途中の展望の良い登山堂のお地蔵さん。
写真撮るの忘れてます。極楽寺山、途中の展望の良い登山堂のお地蔵さん。
極楽寺山 見晴らしの良いスポットで撮影会。
見晴らしの良いスポットで撮影会。
極楽寺山 こまめに休憩中。小学校低学年なのに良く歩くお子さん達💓とてもお利口さんです。うちの娘に爪の垢を飲ませたい❗️
こまめに休憩中。小学校低学年なのに良く歩くお子さん達💓とてもお利口さんです。うちの娘に爪の垢を飲ませたい❗️
極楽寺山 またまた写真撮らずにぶっ飛ばし、もう直ぐ極楽寺です。お地蔵さんにご挨拶。
またまた写真撮らずにぶっ飛ばし、もう直ぐ極楽寺です。お地蔵さんにご挨拶。
極楽寺山 あ、着いちゃったわ。楽勝❗️のんのんのんのん。ここまで大汗かいて登りましたが、余裕なく写真撮らず。極楽寺の門前。
あ、着いちゃったわ。楽勝❗️のんのんのんのん。ここまで大汗かいて登りましたが、余裕なく写真撮らず。極楽寺の門前。
極楽寺山 お寺の展望台からの眺め!でもここは頂上じゃないって聞かされて。今回4回目の極楽寺山ですが、過去3回はピークに辿り着いていなかった事実が判明(´Д` )
お寺の展望台からの眺め!でもここは頂上じゃないって聞かされて。今回4回目の極楽寺山ですが、過去3回はピークに辿り着いていなかった事実が判明(´Д` )
極楽寺山 行きましたよ❗️初のピーク。何も見えないけど。
行きましたよ❗️初のピーク。何も見えないけど。
極楽寺山 霜降りてます。ここ、冬です。寒いです。寒いです。
霜降りてます。ここ、冬です。寒いです。寒いです。
極楽寺山 蛇の池に移動。お昼を食べる場所をジプシー✨どこも寒いっちゃ❗️(笑)池が凍ってるし。
蛇の池に移動。お昼を食べる場所をジプシー✨どこも寒いっちゃ❗️(笑)池が凍ってるし。
極楽寺山 きんにくんが面白い企画でポップコーンを作った!膨らむ〜😄この塩味がたまらんですたい。いきなりおやつ画面ですが、写真は不精なので、撮らずにご飯食べに邁進していました。貴重なそれぞれの山ご飯のお写真は他の方の日記を参考にしてください。素晴らしい贅沢山ごはんでした💓
きんにくんが面白い企画でポップコーンを作った!膨らむ〜😄この塩味がたまらんですたい。いきなりおやつ画面ですが、写真は不精なので、撮らずにご飯食べに邁進していました。貴重なそれぞれの山ご飯のお写真は他の方の日記を参考にしてください。素晴らしい贅沢山ごはんでした💓
極楽寺山 帰りがけ、極楽寺の展望からの眺め。昼とは違った表情の街です。
帰りがけ、極楽寺の展望からの眺め。昼とは違った表情の街です。
極楽寺山 美味しい山ごはんをご披露した後、コーヒーを頂きながら、おやつを配りあい、まったり談話した後。口数少なく黙々と降りていく一行(笑)
美味しい山ごはんをご披露した後、コーヒーを頂きながら、おやつを配りあい、まったり談話した後。口数少なく黙々と降りていく一行(笑)
極楽寺山 足取り軽いっ!
足取り軽いっ!
極楽寺山 どっかの三角点発見❗️極楽寺山に三角点を見つけられなかったのでここで写真撮影。
どっかの三角点発見❗️極楽寺山に三角点を見つけられなかったのでここで写真撮影。
極楽寺山 途中の展望の良い場所まで移動降りてきました!ええ眺めや〜😄
途中の展望の良い場所まで移動降りてきました!ええ眺めや〜😄
極楽寺山 高速道路の上を渡ればもう直ぐ登山口。って、思ってからが長い(笑)
高速道路の上を渡ればもう直ぐ登山口。って、思ってからが長い(笑)
極楽寺山 廿日市駅南口に集まりました。きんにくんとミルさん以外は誰が誰だかわからないので自己紹介。
廿日市駅南口に集まりました。きんにくんとミルさん以外は誰が誰だかわからないので自己紹介。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。