★霊山⛰高良三泉“徳間の清水”❹

2018.08.08(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
16
休憩時間
6
距離
382 m
のぼり / くだり
58 / 7 m
17

活動詳細

すべて見る

一昨日、高良山天狗と御対面♡ その天狗サマが独鈷で掘り当てたのかは不明だけど今日はその流れ… 高良三泉の一つ“徳間の清水”を訪ねて 車を停めてYAMAP起動❣️ ん〜現在地が違う。 軌跡はベスが歩いているのとは反対に動き、本日の目的地!徳間の清水方面へと向かって行く😓 何度もやり直すけど結界の外へ押し出されるよ?💦 歩きながら 8回チャレンジ! 今日はダメみたいです。 先ず!天狗サマが最初に祀られていた“愛宕神社”へ… 今は石馬が鎮座している場所。ずっと違和感があった(感じません?) そのまま鳥居を潜り“岩不動”へと降りる。前回は怖くて中へ入れなかったその空間😓今日は何故か安全な気がして恐怖心がない。 そもそも“高良三泉”に興味を持ったのは、いつも高良山を歩いている小さなお婆ちゃんとの会話。 高良山を散歩する度に遭遇するから、ずっと気になっていた人物。 何度か挨拶したことはあったけれど、お話ししたのは初めて♡ 池のベンチに座って休憩していたお婆ちゃんを見かけ話しかけてみた。 お婆ちゃんは、稲荷神社の隣の神社に住んでいると言った。 少し寂れた鳥居のある神社⛩ 毎日、水をお供えするのに山水を汲んで行くと… 山水の出る場所が車道を歩いて行くと道沿いにあると言う。ふむ😓 車道は散歩コースでよく歩くけれど、そんな湧水の場所は知らない💧 (知らないというより無いような…) それが気になっていた。 「水道の水も井戸水もダメ!山水が一番」そう言い切るお婆ちゃん。 6月の話…https://yamap.co.jp/activity/2062761 ***************** 今日“徳間の清水”を探しながら、お婆ちゃんを連想した。 ①お婆ちゃんの家だと言ってた古い鳥居の神社“鎮香丸稲荷神社”を下って行くと徳間の清水。文献ではそう書いてあった。今日は道がわからず?いや…道といえるものはない😓 大学稲荷神社から住宅地へ下りた。 その神社裏の住まいらしき建物は荒れ人の気配などない😓 ②伝説。天狗サマが独鈷で掘り当てたといわれる湧水👺 ③山水が一番!というお婆ちゃんの言葉。そういえば、それ以来お婆ちゃんの姿を見ていない💦 ④何度やり直してもGPSがダメ。 住宅地に降りた場所から軌跡が残ったけど、また神社に登ったら切れた⛩ 現在地が結界の外に出される。不思議と徳間の清水辺りだった。 ⑤お気に入りの団扇を落とした😓 プラスチックの丸くて半透明。 これを天狗サマが持っていたら面白いな〜と思いながら、御井寺に立ち寄り天狗サマに挨拶して帰りました。 結局!高良大社へも行けてない😓 愛宕神社・大学稲荷神社・鎮香丸稲荷神社⛩3つの神社を車道側〜旧参道へ下りたり登ったり💦 そして4度も大学稲荷神社へ辿り着き ぐるぐると彷徨って… 今日は、ちょっと疲れました💦

高良山・発心山・鷹取山 12:20☀︎今日は車道からスタート❣️
風が吹いて涼しい♡
GPSは不調!現在地が高良山の結界の中に入れません😓何度もチャレンジ。
12:20☀︎今日は車道からスタート❣️ 風が吹いて涼しい♡ GPSは不調!現在地が高良山の結界の中に入れません😓何度もチャレンジ。
高良山・発心山・鷹取山 “縁切り塔” 以前は高良山地蔵堂手前のカーブの辺りにあったとか。
この辺りですね…
“縁切り塔” 以前は高良山地蔵堂手前のカーブの辺りにあったとか。 この辺りですね…
高良山・発心山・鷹取山 愛宕神社の石馬。(違和感ない?)
この場所に天狗サマが祀られていた👺
愛宕神社の石馬。(違和感ない?) この場所に天狗サマが祀られていた👺
高良山・発心山・鷹取山 愛宕神社⛩
愛宕神社⛩
高良山・発心山・鷹取山 愛宕稲荷神社が、今の大学稲荷神社?
愛宕稲荷神社が、今の大学稲荷神社?
高良山・発心山・鷹取山 旧参道。⛩鳥居を潜り石段を下りると正面には高速道路が走っています💦
右へ行くと“祇園山古墳”
左へ行くと“岩不動”
旧参道。⛩鳥居を潜り石段を下りると正面には高速道路が走っています💦 右へ行くと“祇園山古墳” 左へ行くと“岩不動”
高良山・発心山・鷹取山 岩不動。
前回は怖くて中には入れなかった😓
岩不動。 前回は怖くて中には入れなかった😓
高良山・発心山・鷹取山 岩に3つの梵字が彫られています。
何の文字かは調べてません😓
岩に3つの梵字が彫られています。 何の文字かは調べてません😓
高良山・発心山・鷹取山 見張り役のような位置に…
お邪魔しました。
見張り役のような位置に… お邪魔しました。
高良山・発心山・鷹取山 車道から⛩大学稲荷神社へ…
車道から⛩大学稲荷神社へ…
高良山・発心山・鷹取山 神殿横に、階段発見‼️✨
何処へ繋がっているのか気になって…
下りてみました。
神殿横に、階段発見‼️✨ 何処へ繋がっているのか気になって… 下りてみました。
高良山・発心山・鷹取山 綺麗に整備された山道です。
よく使われているのか?
綺麗に整備された山道です。 よく使われているのか?
高良山・発心山・鷹取山 水は澱んでいるけど池に辿り着いた。
さて!どっちへ行こう😓
水は澱んでいるけど池に辿り着いた。 さて!どっちへ行こう😓
高良山・発心山・鷹取山 住宅地に出た🏘とりあえず進む。
この後、やっとYAMAPの軌跡復活‼️
結界の外に出たのかな?🤣
住宅地に出た🏘とりあえず進む。 この後、やっとYAMAPの軌跡復活‼️ 結界の外に出たのかな?🤣
高良山・発心山・鷹取山 ⛩印鑰神社(いんやく)に辿り着いた。
なんだか凄い名前!
“印”は国印、“鑰”は国倉の鍵を指す?
⛩印鑰神社(いんやく)に辿り着いた。 なんだか凄い名前! “印”は国印、“鑰”は国倉の鍵を指す?
高良山・発心山・鷹取山 祭神 菅原道真の名前が…
そういえば!高良大社には“太宰府”と石に刻まれた文字があるね〜
祭神 菅原道真の名前が… そういえば!高良大社には“太宰府”と石に刻まれた文字があるね〜
高良山・発心山・鷹取山 この道、知ってる🤗
⛩大学稲荷神社の裏側?旧参道です。
この道、知ってる🤗 ⛩大学稲荷神社の裏側?旧参道です。
高良山・発心山・鷹取山 あら!ロープが張ってある。
右へ迂回しなきゃいけなかった💦
行ける?🚧立入禁止とは書いてない…
あら!ロープが張ってある。 右へ迂回しなきゃいけなかった💦 行ける?🚧立入禁止とは書いてない…
高良山・発心山・鷹取山 これが旧参道の石段。
階段の奥に赤い鳥居が見えています。
これが旧参道の石段。 階段の奥に赤い鳥居が見えています。
高良山・発心山・鷹取山 旧参道から、2度目の大学稲荷神社⛩
旧参道から、2度目の大学稲荷神社⛩
高良山・発心山・鷹取山 この鳥居は赤くない‼️
この鳥居は赤くない‼️
高良山・発心山・鷹取山 やっぱり!狐が鎮座🦊
この裏側?下は道っぽいと思ったら…
狐の穴みたいな🕳祠が祀られた場所が何ヵ所もありました。
やっぱり!狐が鎮座🦊 この裏側?下は道っぽいと思ったら… 狐の穴みたいな🕳祠が祀られた場所が何ヵ所もありました。
高良山・発心山・鷹取山 一旦!車道に戻ります。
此処で軌跡がぷっつりと切れている😓
この階段の先に小さな鳥居⛩
たぶん!これはもみじ谷へと繋がる🍁
御井寺があった場所…
ほら!また歴史が繋がって行く。
一旦!車道に戻ります。 此処で軌跡がぷっつりと切れている😓 この階段の先に小さな鳥居⛩ たぶん!これはもみじ谷へと繋がる🍁 御井寺があった場所… ほら!また歴史が繋がって行く。
高良山・発心山・鷹取山 今日の目的地‼️徳間の清水の鍵🗝
⛩鎮香丸稲荷神社。
錆びれた鳥居…普段は立ち寄らない💦
あの不思議なお婆ちゃんの家…
今日の目的地‼️徳間の清水の鍵🗝 ⛩鎮香丸稲荷神社。 錆びれた鳥居…普段は立ち寄らない💦 あの不思議なお婆ちゃんの家…
高良山・発心山・鷹取山 渕聖さま之碑⁉️
徳間の清水と関係あるのかな?
渕聖さま之碑⁉️ 徳間の清水と関係あるのかな?
高良山・発心山・鷹取山 小さな小さな神社です。
小さな小さな神社です。
高良山・発心山・鷹取山 此処が、お婆ちゃんの家?
かなり朽ちて人の気配はありません😓
入口には立入禁止の紙。
此処が、お婆ちゃんの家? かなり朽ちて人の気配はありません😓 入口には立入禁止の紙。
高良山・発心山・鷹取山 この竹林の先に“徳間の清水”がある?
小さな祠が右、左に…
この竹林の先に“徳間の清水”がある? 小さな祠が右、左に…
高良山・発心山・鷹取山 竹林の中へ足を踏み入れていいのか?
なんだかダメな気がして…😓
竹林の中へ足を踏み入れていいのか? なんだかダメな気がして…😓
高良山・発心山・鷹取山 さっきの竹林の裏道は、大学稲荷神社へと繋がっています。
裏道から3度目の大学稲荷神社⛩
また旧参道の石段を下りて住宅地へ…
さっきの竹林の裏道は、大学稲荷神社へと繋がっています。 裏道から3度目の大学稲荷神社⛩ また旧参道の石段を下りて住宅地へ…
高良山・発心山・鷹取山 ぐるぐる彷徨っている山を見上げる⛰なかなか手強い💦
その山に向かって流れる雲…
スタートして既に、1時間20分経過😓
ぐるぐる彷徨っている山を見上げる⛰なかなか手強い💦 その山に向かって流れる雲… スタートして既に、1時間20分経過😓
高良山・発心山・鷹取山 横馬場の地蔵菩薩彫像板碑。
民家みたいだけど気になって登った🤣
あとで知ったこと‼️
南北朝時代以降、高良山が戦禍に見舞われ多くの人が命を落とした。その頃筑後地方に八体の応永地蔵が出来た。その1つがこの場所…
“磐井の清水”にも応永の地蔵堂があった。ほら!また歴史が繋がった。
横馬場の地蔵菩薩彫像板碑。 民家みたいだけど気になって登った🤣 あとで知ったこと‼️ 南北朝時代以降、高良山が戦禍に見舞われ多くの人が命を落とした。その頃筑後地方に八体の応永地蔵が出来た。その1つがこの場所… “磐井の清水”にも応永の地蔵堂があった。ほら!また歴史が繋がった。
高良山・発心山・鷹取山 お地蔵様がたくさん並んでいたけど…
この木が気になって。
写真を撮っていると車が一台登ってきて、小さなお婆ちゃんが…
(高良山で会うお婆ちゃんより若い)
ご挨拶して“徳間の清水”の場所を教えて頂きました🤗
お地蔵様がたくさん並んでいたけど… この木が気になって。 写真を撮っていると車が一台登ってきて、小さなお婆ちゃんが… (高良山で会うお婆ちゃんより若い) ご挨拶して“徳間の清水”の場所を教えて頂きました🤗
高良山・発心山・鷹取山 住宅地は暑い💦
サルスベリの花に癒されて…
高良さんぽで帽子を被ることないけど今日はたまたま持参👒助かった❣️
住宅地は暑い💦 サルスベリの花に癒されて… 高良さんぽで帽子を被ることないけど今日はたまたま持参👒助かった❣️
高良山・発心山・鷹取山 やっと見つけた❣️
横馬場のお地蔵様で教えて貰った…
ご縁が繋がっていきますね。
やっと見つけた❣️ 横馬場のお地蔵様で教えて貰った… ご縁が繋がっていきますね。
高良山・発心山・鷹取山 この細い道を歩いて行くと…
この細い道を歩いて行くと…
高良山・発心山・鷹取山 ぽっかりとした空間♡
天狗が独鈷で掘り当てた“徳間の清水”
水が湧き出ている感じはない💦
でも空気がひんやりした場所でした🤗
ぽっかりとした空間♡ 天狗が独鈷で掘り当てた“徳間の清水” 水が湧き出ている感じはない💦 でも空気がひんやりした場所でした🤗
高良山・発心山・鷹取山 水はすごく綺麗✨
水はすごく綺麗✨
高良山・発心山・鷹取山 山から水を引いてる?
高良山の中には、あちこちにこの配管があったなぁ〜
山から水を引いてる? 高良山の中には、あちこちにこの配管があったなぁ〜
高良山・発心山・鷹取山 水神様でしょうか…
水神様でしょうか…
高良山・発心山・鷹取山 高良三泉✨コンプリート❣️
高良三泉✨コンプリート❣️
高良山・発心山・鷹取山 竹林へと繋がっているけれど道なのか不明。荒れているような感じ…
たぶん!この上に鎮香丸稲荷神社⛩
竹林へと繋がっているけれど道なのか不明。荒れているような感じ… たぶん!この上に鎮香丸稲荷神社⛩
高良山・発心山・鷹取山 住宅地を歩いて帰る途中、甘い香りに誘われてみると…何の花だろう?

此処は突き当たり!左右には知らない山道がありました。
左は不安な感じがして😓右へ…
(直感だけで歩きます)
住宅地を歩いて帰る途中、甘い香りに誘われてみると…何の花だろう? 此処は突き当たり!左右には知らない山道がありました。 左は不安な感じがして😓右へ… (直感だけで歩きます)
高良山・発心山・鷹取山 なんだか怪しい建物💦
入り口が半開きなのが怖い…
なんだか怪しい建物💦 入り口が半開きなのが怖い…
高良山・発心山・鷹取山 でも!覗いてみた🤣
正面には小さな祠。二段になった場所には水が流れているけれど溜めている感じでもない?長居は無用‼️💦
だんだん怪しくなる山道を登って行くと、本日4回目の大学稲荷神社⛩
既にスタートから2時間!
でも!覗いてみた🤣 正面には小さな祠。二段になった場所には水が流れているけれど溜めている感じでもない?長居は無用‼️💦 だんだん怪しくなる山道を登って行くと、本日4回目の大学稲荷神社⛩ 既にスタートから2時間!
高良山・発心山・鷹取山 放生池(別名 御手洗池)
高良の神様が手を洗ったと云われる。
お婆ちゃんは橋の奥のベンチに座って休憩していました。
あれからお会いしないけど…😓
放生池(別名 御手洗池) 高良の神様が手を洗ったと云われる。 お婆ちゃんは橋の奥のベンチに座って休憩していました。 あれからお会いしないけど…😓
高良山・発心山・鷹取山 天狗サマに御挨拶して帰ります。
ホントは最初に挨拶に行かなきゃダメだったのかも😓

落とした団扇は持ってなかった。笑
天狗サマに御挨拶して帰ります。 ホントは最初に挨拶に行かなきゃダメだったのかも😓 落とした団扇は持ってなかった。笑
高良山・発心山・鷹取山 YAMAPでは、377mになってるけど…
これだけ歩き回っていました💦
恐るべし‼️高良山。
YAMAPでは、377mになってるけど… これだけ歩き回っていました💦 恐るべし‼️高良山。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。