今年の最後の山歩き、立石山

2015.12.30(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 6
休憩時間
28
距離
2.9 km
のぼり / くだり
279 / 279 m
57
47

活動詳細

すべて見る

あのまま帰れる訳ないでしょうって事で引き返して来ました!駐車場へ! 気を取り直して再出発です。 こっちの山は登山道って感じです。 動物達の歩いた足跡は不思議と登山道の上にあって辿っていけば雪で見えにくい夏道を歩けます。 途中、写真を撮ったり景色を楽しんでのんびり歩けました。こんな小さい山ですが地元の方々に信仰されているらしく日本人には山が生活の一部なんだと改めて感じました。 僕はあえてこの御所山の地図ですが、この山は甑岳の地図の端の方に載ってます。登山道の表示はありませんがまめろくさんの軌跡をダウンロードすれば迷わずに済むと思います。 今年1年無事に山登りを終えることが出来ました!初心者の僕ですが皆さんの日記を参考にして来年もたくさんのやまに登りたいと思います! 皆様、良い年をお迎え下さいヽ(*´∀`)ノ

船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 足跡ありますね。
カモシカかな。
足跡ありますね。 カモシカかな。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 静かな道を歩きます。僕の足音だけ響く極上の時間です!
静かな道を歩きます。僕の足音だけ響く極上の時間です!
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 広場みたいになってる。地図で確認したらけっこう登るみたいだ。
広場みたいになってる。地図で確認したらけっこう登るみたいだ。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 どのくらい距離あるのか・・・
滑り止め持ってくれば良かった・・・
どのくらい距離あるのか・・・ 滑り止め持ってくれば良かった・・・
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 雪が横に着いてる。
雪が横に着いてる。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 案内もロープも随所にあります。
案内もロープも随所にあります。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 雪が固まる・・・雪だるまのチャンスです。
作ってはみたのですがひささんに勝てる気がしませんでしたので撮影してません。
雪が固まる・・・雪だるまのチャンスです。 作ってはみたのですがひささんに勝てる気がしませんでしたので撮影してません。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 もっと雪が積もったらまた来てみたいな。
もっと雪が積もったらまた来てみたいな。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 巨石があちこちに。
巨石があちこちに。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 ロープ。普段は必要無いくらいの斜面ですが今日はありがたい。
ロープ。普段は必要無いくらいの斜面ですが今日はありがたい。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 山頂手前。朝日連峰と村山盆地。ナイトハイクして夜景撮影する事が決定!
山頂手前。朝日連峰と村山盆地。ナイトハイクして夜景撮影する事が決定!
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 山頂。
山頂。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 巨石。裏に祠もありました。
巨石。裏に祠もありました。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 青空と雪、最高のおかずです。松の枝が映える😁
青空と雪、最高のおかずです。松の枝が映える😁
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 伝わらないでしょうけどホントにデカイんですよ。
伝わらないでしょうけどホントにデカイんですよ。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 暖かくなって枝の雪が落ちてきます!
暖かくなって枝の雪が落ちてきます!
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 下山してます。
下山してます。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 登って良かった!
登って良かった!
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 朝日連峰。来年行きます。
朝日連峰。来年行きます。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 触ったらダメです。優しいヤマダ。
触ったらダメです。優しいヤマダ。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 なんか見えてきた!
なんか見えてきた!
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 高谷沼のほとりに里山館という建物が。中には入れませんが裏に仮設トイレがありました。水道の水も流れてました。
高谷沼のほとりに里山館という建物が。中には入れませんが裏に仮設トイレがありました。水道の水も流れてました。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 沼は氷りはじめてます。カモがいました。
沼は氷りはじめてます。カモがいました。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 鐘を鳴らす。想像以上の爆音に怯む。
鐘を鳴らす。想像以上の爆音に怯む。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 裏にも道がつづいてますが今日は行きません。
裏にも道がつづいてますが今日は行きません。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 ここから登るのもいいかも。
ここから登るのもいいかも。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 舗装路あるいてます。果樹の枝。真上に伸びてます。
舗装路あるいてます。果樹の枝。真上に伸びてます。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 採られずになりっぱなしの柿。
採られずになりっぱなしの柿。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 社がたくさん。今年の無事のお礼をしてきました。
社がたくさん。今年の無事のお礼をしてきました。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 今年1年ありがとうございました。
今年1年ありがとうございました。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 帰りに近所のラーメン店へ。ギザウマス!
あったまるわ~!
帰りに近所のラーメン店へ。ギザウマス! あったまるわ~!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。