白谷沢から棒ノ折山、岩茸石山。

2018.08.09(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 47
休憩時間
2 時間 11
距離
12.3 km
のぼり / くだり
1323 / 1154 m
9
19
1 53
19
9
9
10
33
10
2
18
46

活動詳細

すべて見る

 前回から1ヶ月ほどブランクがあいてしまいました。仕事に五十肩に抜歯にと色々とありましたが、今日登らないと、次回はお盆明けになってしまうので、台風一過ですが、増水覚悟で白谷沢へ。  台風通過の時刻を考慮して、遅めに入山しましたが、流れ雨?がぱらつく程度で、風も程よい感じでした。下界は猛暑日と言うことで、かえって風が心地よいです。  有間ダムの林道はウォーキングの方が数組いましたが、やはり暑いです。あっという間に汗だくに。沢筋に出ると冷気が心地よいですが、やはり増水しており、靴も体もびしょびしょに。そこまで濡れても、尾根に出ると暑さで相殺されます。  午後も天候が落ち着いている予報で、体力的にも余裕があったので、黒山山稜から岩茸石山へ。一組?一人と一匹?の方とすれ違うだけでした。小沢峠から黒山山稜を経て岩茸石山からまた小沢峠に戻るという何とも羨ましい渋めのルートだそうです(トイプードルさんもなんなくこなしていました)。  日没前には無事に下山でき、河辺の温泉につかって帰りました。次回はまた小沢峠とか、川苔山あたりをと…。

川苔山(川乗山) 河又名栗湖入口バス停から。道も濡れてますし、名栗川も増水しています。
河又名栗湖入口バス停から。道も濡れてますし、名栗川も増水しています。
川苔山(川乗山) 有間ダム。青空が見えます。
有間ダム。青空が見えます。
川苔山(川乗山) 白谷沢登山口。計画書を提出して入山します。すでに汗だくです。
白谷沢登山口。計画書を提出して入山します。すでに汗だくです。
川苔山(川乗山) 沢沿いによく見られました。ハグロソウのようです。
沢沿いによく見られました。ハグロソウのようです。
川苔山(川乗山) 滝のそばに群生が。イワタバコだそうです。
滝のそばに群生が。イワタバコだそうです。
川苔山(川乗山) コウヤボウキでしょうか?ここでだけ見られました。(調べると、カシワバハグマみたいです。氷の華になるようです。)
コウヤボウキでしょうか?ここでだけ見られました。(調べると、カシワバハグマみたいです。氷の華になるようです。)
川苔山(川乗山) 藤懸の滝。この辺りから沢に入ります。ようやく涼しく。真ん中のハーケンに赤いシュリンゲが。滝登りしたのでしょうか?
藤懸の滝。この辺りから沢に入ります。ようやく涼しく。真ん中のハーケンに赤いシュリンゲが。滝登りしたのでしょうか?
川苔山(川乗山) 例のマーク。増水で足場が無いです…。
例のマーク。増水で足場が無いです…。
川苔山(川乗山) 踵くらいまで浸かります。
踵くらいまで浸かります。
川苔山(川乗山) 滝の脇を登ります。
滝の脇を登ります。
川苔山(川乗山) 天狗の滝。滝壺に近づくと全身びしょびしょになるくらいでした。
天狗の滝。滝壺に近づくと全身びしょびしょになるくらいでした。
川苔山(川乗山) 徒渉のたびに靴が濡れるので、開き直って沢を遡上します。
徒渉のたびに靴が濡れるので、開き直って沢を遡上します。
川苔山(川乗山) 白孔雀の滝。鎖場がしっかりしています。
白孔雀の滝。鎖場がしっかりしています。
川苔山(川乗山) 最後の徒渉点。うーむ。
最後の徒渉点。うーむ。
川苔山(川乗山) ミズヒキソウ。あちらこちらで見られました。高温のためスマホの接写機能がバカに…。
ミズヒキソウ。あちらこちらで見られました。高温のためスマホの接写機能がバカに…。
川苔山(川乗山) ザトウムシ?登山道にたくさん見られました。
ザトウムシ?登山道にたくさん見られました。
川苔山(川乗山) だそうです。いつもお世話になっております。
だそうです。いつもお世話になっております。
川苔山(川乗山) 林道との交差点の水場。脱水注意です。
林道との交差点の水場。脱水注意です。
川苔山(川乗山) 水場脇のイボガエル。カジカガエルっぽいのもいましたが、逃げられました。
水場脇のイボガエル。カジカガエルっぽいのもいましたが、逃げられました。
川苔山(川乗山) 岩茸石。お昼ご飯です。服も靴もずぶ濡れですが、全く寒くありません。以前に凍えたのが嘘のよう…。
岩茸石。お昼ご飯です。服も靴もずぶ濡れですが、全く寒くありません。以前に凍えたのが嘘のよう…。
川苔山(川乗山) 棒ノ折山山頂。台風一過です。新宿副都心もスカイツリーも見えました。
棒ノ折山山頂。台風一過です。新宿副都心もスカイツリーも見えました。
川苔山(川乗山) 黒山山稜途中の展望ベンチ。ワンコに会いました。
黒山山稜途中の展望ベンチ。ワンコに会いました。
川苔山(川乗山) 黒山山稜から大丹波の集落を覗きます。実はここではネットが繋がると発見しました。集落から電波が?
黒山山稜から大丹波の集落を覗きます。実はここではネットが繋がると発見しました。集落から電波が?
川苔山(川乗山) 岩茸石山への急登で。もう汗だくです。(調べると、モミジガサのようです。あちこちで見られます。芽出しのヤブレガサが食用だとのこと。(ヒヨドリバナみたいです。秋の七草のフジバカマと同属とのこと。))
岩茸石山への急登で。もう汗だくです。(調べると、モミジガサのようです。あちこちで見られます。芽出しのヤブレガサが食用だとのこと。(ヒヨドリバナみたいです。秋の七草のフジバカマと同属とのこと。))
川苔山(川乗山) 山頂から。辿ってきた黒山山稜や棒ノ折から左右の尾根が見えます。
山頂から。辿ってきた黒山山稜や棒ノ折から左右の尾根が見えます。
川苔山(川乗山) 高水山もよく見えます。なんとか日暮れ前には下山できそうですが、それにしても汗がすごい。
高水山もよく見えます。なんとか日暮れ前には下山できそうですが、それにしても汗がすごい。
川苔山(川乗山) 高水山山頂。早々に下ります。
高水山山頂。早々に下ります。
川苔山(川乗山) 途中の水場。ここをあてにしていました。助かりました。
途中の水場。ここをあてにしていました。助かりました。
川苔山(川乗山) 軍畑からの登山口。ここから十分弱で日没。
軍畑からの登山口。ここから十分弱で日没。
川苔山(川乗山) 無事に温泉にも。どうもありがとうございました。
無事に温泉にも。どうもありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。