「竜王山」〜「綿向山」1ヶ月ぶりのホームグランド!

2018.08.10(金) 日帰り

活動データ

タイム

06:52

距離

10.6km

のぼり

954m

くだり

952m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 52
休憩時間
1 時間 38
距離
10.6 km
のぼり / くだり
954 / 952 m
37
31
36
1 29
34
9
26
13

活動詳細

すべて見る

8月10日、今年27回目の綿向山に行って来ました。 この時期の竜王山は、山ヒルが元気いっぱいなので、忌避剤を登山靴にたっぷり吹き付け、スパッツレスの万全の体制で臨みましたが、山ヒルよりアブの方が元気いっぱいで、最初から最後までアブに追いかけられ続けでした。 縦走路は25℃前後で気温は高くなかったのですが、湿度が高く全身から汗が吹き出し、水分も2.5リットル以上消費しました。 昨夜はアブの咬まれあとと、汗疹でボリボリが止まりませんでした。

綿向山 何時もの儀式を済ませ、8:15御幸橋を出発です。
何時もの儀式を済ませ、8:15御幸橋を出発です。
綿向山 今日は、雲が山裾まで下りてきてます。
今日は、雲が山裾まで下りてきてます。
綿向山 今朝方雨が降ったみたい、水玉アートです。
今朝方雨が降ったみたい、水玉アートです。
綿向山 ムクゲ、
ムクゲ、
綿向山 アケボノソウ、蕾が付いているかな?
アケボノソウ、蕾が付いているかな?
綿向山 山椒の実、
山椒の実、
綿向山 クサギの花が終わり、後しばらくすると紫色の実がなります。
クサギの花が終わり、後しばらくすると紫色の実がなります。
綿向山 竜王山登山口です、登山口付近にヒルが多いんです。
竜王山登山口です、登山口付近にヒルが多いんです。
綿向山 ここまで来ればヒルは殆どいませんが、今日はアブが多くて!
ここまで来ればヒルは殆どいませんが、今日はアブが多くて!
綿向山 幻想的ですね!
幻想的ですね!
綿向山 竜王山山頂、開けたところに来るとアブが執拗に攻撃してきます。
竜王山山頂、開けたところに来るとアブが執拗に攻撃してきます。
綿向山 縦走路に入って木が茂ってくると、アブが少なくなります。
縦走路に入って木が茂ってくると、アブが少なくなります。
綿向山 山栗、このサイズでは食べられませんネ!
山栗、このサイズでは食べられませんネ!
綿向山 シコクママコナ、
シコクママコナ、
綿向山 この先の展望岩で、一息入れて行動食を!
この先の展望岩で、一息入れて行動食を!
綿向山 縦走路は25度前後で気温低めでも、湿度が高くて汗が滝のようです。
縦走路は25度前後で気温低めでも、湿度が高くて汗が滝のようです。
綿向山 シャクナゲの葉も濡れています。
シャクナゲの葉も濡れています。
綿向山 シャクナゲの花殻がいっぱいですが、来年の花芽が殆ど付いてません。
シャクナゲの花殻がいっぱいですが、来年の花芽が殆ど付いてません。
綿向山 ここから標高差130mの急登が始まります。
ここから標高差130mの急登が始まります。
綿向山 綿向山山頂尾根に出ました。
綿向山山頂尾根に出ました。
綿向山 この急登に22分かかりました、気候の良い時より5分も余分にかかっています。
この急登に22分かかりました、気候の良い時より5分も余分にかかっています。
綿向山 綿向山山頂
綿向山山頂
綿向山 到着です。
到着です。
綿向山 山頂の
山頂の
綿向山 リョウブの花が
リョウブの花が
綿向山 満開です。
満開です。
綿向山 山頂は、アブもいますがトンボが飛び交っています。
山頂は、アブもいますがトンボが飛び交っています。
綿向山 蝶々?も、
蝶々?も、
綿向山 山頂を後に、
山頂を後に、
綿向山 ヤマゴボウ、未だ紫色になっていません。
ヤマゴボウ、未だ紫色になっていません。
綿向山 所々にマユミの実が落ちています。
所々にマユミの実が落ちています。
綿向山 ヤマアジサイ、
ヤマアジサイ、
綿向山 7合目の行者コバです。
7合目の行者コバです。
綿向山 マツカゼソウ、
マツカゼソウ、
綿向山 5合目小屋まで下りて来ました、ここでゆっくり昼食にします。
5合目小屋まで下りて来ました、ここでゆっくり昼食にします。
綿向山 昼食は定番の「鍋焼きうどん」です。
勿論、デザートはドリップコーヒーと黒豆大福です。
昼食は定番の「鍋焼きうどん」です。 勿論、デザートはドリップコーヒーと黒豆大福です。
綿向山 随分ゆっくりしました。
随分ゆっくりしました。
綿向山 14時を過ぎたので、下山します。
14時を過ぎたので、下山します。
綿向山 マムシグサが、トウモロコシのように!
マムシグサが、トウモロコシのように!
綿向山 ヤマボウシの実が、あちこちに落ちています。
ヤマボウシの実が、あちこちに落ちています。
綿向山 出合い小屋まで下りて来ました。
出合い小屋まで下りて来ました。
綿向山 カリガネソウです、変わった形ですね!
カリガネソウです、変わった形ですね!
綿向山 見事な紫色になったヤマゴボウです。
15時ちょっと過ぎに無事下山しました。
今日も、水分消費2.5リットルでした。
見事な紫色になったヤマゴボウです。 15時ちょっと過ぎに無事下山しました。 今日も、水分消費2.5リットルでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。