2015ラス登~!

岬さん YAMAP Meister Gold

• 自己紹介:写真撮影がきっかけで登山がすきになりました。
    一眼片手に登っています、よろしくお願い致します!

• 活動エリア:北海道
  • 生まれ年:1965
  • 出身地:北海道

十勝岳・富良野岳・美瑛岳

2015/12/30(水) 13:55

2015ラス登~!

先日あえなく撤退した十勝岳、懲りずにまた挑戦です。
6時に望岳台駐車場着、だ~れも居ない。
来る途中は星とお月様が見えていましたが、ここに来ると雪もチラツキ視界も悪く1時間ほど様子を伺っていました。
明るくなると幾分視界も開けてきたので出発です。でも一番乗りゆえふかふかに積もった雪をラッセル・・・登山ポストまでで真面目に引き返すのを考えました。
まあせっかく来たし、行けるところまで・・・
で、さっそくルートを見失った。GPSで確認、行ったり来たり何やってんだか・・・とほほ。
そうこうしてるとBCの方々が颯爽と登場!さらに登山の方々も数名、ごめんなさい後から行きます・・・心の中で(^^;
いつもの倍以上掛け避難小屋着、たっぷりな休憩後皆さんの後を追うように出発です。ここからは夏道ではなく直登(短縮)ルートでした。半分過ぎた辺りから私には結構な勾配で、落ち着く場所まで緊張が続きました。
標高1500を過ぎたころから天候が悪化、そして視界不良。疲れ果てた私に下山を促すかの様でした。はい、素直にもどります。
そのような訳で返り討ちに・・・
でも冗談抜きで無事なのが一番だと思います。これが今年最後の山行、来年も登山を楽しめるよう仕事にトレーニングを頑張りたいですね~。