2015ラス登~!

2015.12.30(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 59
休憩時間
1 時間 31
距離
8.1 km
のぼり / くだり
815 / 811 m
2 31
2 31
1 3

活動詳細

すべて見る

先日あえなく撤退した十勝岳、懲りずにまた挑戦です。 6時に望岳台駐車場着、だ~れも居ない。 来る途中は星とお月様が見えていましたが、ここに来ると雪もチラツキ視界も悪く1時間ほど様子を伺っていました。 明るくなると幾分視界も開けてきたので出発です。でも一番乗りゆえふかふかに積もった雪をラッセル・・・登山ポストまでで真面目に引き返すのを考えました。 まあせっかく来たし、行けるところまで・・・ で、さっそくルートを見失った。GPSで確認、行ったり来たり何やってんだか・・・とほほ。 そうこうしてるとBCの方々が颯爽と登場!さらに登山の方々も数名、ごめんなさい後から行きます・・・心の中で(^^; いつもの倍以上掛け避難小屋着、たっぷりな休憩後皆さんの後を追うように出発です。ここからは夏道ではなく直登(短縮)ルートでした。半分過ぎた辺りから私には結構な勾配で、落ち着く場所まで緊張が続きました。 標高1500を過ぎたころから天候が悪化、そして視界不良。疲れ果てた私に下山を促すかの様でした。はい、素直にもどります。 そのような訳で返り討ちに・・・ でも冗談抜きで無事なのが一番だと思います。これが今年最後の山行、来年も登山を楽しめるよう仕事にトレーニングを頑張りたいですね~。

十勝岳・富良野岳・美瑛岳 朝一番乗りはよかったが・・・
朝一番乗りはよかったが・・・
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 ラッ・・・
ラッ・・・
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 スン・・・
スン・・・
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 ゴレライ・・・なんて冗談もでず、らせら~らせら~・・・((+_+))
ゴレライ・・・なんて冗談もでず、らせら~らせら~・・・((+_+))
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 2時間45分もかかって避難小屋着、このころから天候が回復へ。
2時間45分もかかって避難小屋着、このころから天候が回復へ。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 安心してください、あとに続きますよ!ばこ
安心してください、あとに続きますよ!ばこ
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 振り返ると綺麗な眺望
振り返ると綺麗な眺望
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 同じく。
同じく。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 どんどん置いて行かれます・・・とほほ。
どんどん置いて行かれます・・・とほほ。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 結構な急斜面、ジグをきってすすむ。
結構な急斜面、ジグをきってすすむ。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 ヒィヒィ言いながら登り、周りの変化にようやく気づく。この辺りから視界不良。
ヒィヒィ言いながら登り、周りの変化にようやく気づく。この辺りから視界不良。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 前回同様1500m過ぎた辺りかな、肩に着いたときはホワイトアウトそのものに感じた。
前回同様1500m過ぎた辺りかな、肩に着いたときはホワイトアウトそのものに感じた。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 危険を感じ・・・というか、私の体力も限界でした。
危険を感じ・・・というか、私の体力も限界でした。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 コルの標識、ここで撤退。
コルの標識、ここで撤退。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 ワオ!
ワオ!
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 下山するとやっぱりなと・・・
下山するとやっぱりなと・・・
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 安心してください・・・晴れてますよ!
安心してください・・・晴れてますよ!
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 写欲があふれんばかりに♪
写欲があふれんばかりに♪
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 美しい
美しい
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 こんな深さ・・・先頭は無理でございます・・・((+_+))
こんな深さ・・・先頭は無理でございます・・・((+_+))
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 樹氷もきれいだった。
樹氷もきれいだった。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 お帰り~
お帰り~
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 肩まで登った達成感は実はありました(^^;
肩まで登った達成感は実はありました(^^;
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 おお~!
おお~!
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 さようなら避難小屋、また山開きで会いましょう。
さようなら避難小屋、また山開きで会いましょう。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 セピアっぽく
セピアっぽく
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 自然の造形。格好良すぎる!
自然の造形。格好良すぎる!
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 ただの枝も絵にしてしまう、被写体だらけで嬉しい悲鳴。
ただの枝も絵にしてしまう、被写体だらけで嬉しい悲鳴。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 ちなみに悲鳴は心の中で・・・(笑)
ちなみに悲鳴は心の中で・・・(笑)
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 美瑛岳も綺麗だった。
美瑛岳も綺麗だった。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 結局登頂できなかったけど、良い撮影が出来ました。有難う十勝岳、また来年!
結局登頂できなかったけど、良い撮影が出来ました。有難う十勝岳、また来年!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。