天王山 ・ ポンポン山 ・ 阿武山 を回ってきました! 今年一年ありがとう!

2015.12.30(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 8
休憩時間
0
距離
32.2 km
のぼり / くだり
2174 / 2111 m
22
2
5
5
13
9
14
1 33
15
39
24
1 5
7
15

活動詳細

すべて見る

今日は2015年の歩き納めとして、今年一年たらふくお世話になったホームタウンのお山、天王山、ポンポン山、阿武山にあいさつ参りしてきました。 JR山崎から天王山に登り、西山古道を経てポンポン山へ。空谷橋へ下山してから岡山林道を歩き、途中金比羅山をついでに登山してから萩谷へ下りて、本命の阿武山を登りました。yamapで阿武山東ルートに出会ったことで、がっつりyamapにはまりましたよ。。。 でね。 今年の10月にyamapというアプリに出合ったことで、わたしのハイキングライフはとてつもなく大きな変化を迎えました。単にGPSアプリを探してインストしたんですが、SNS機能が使いやすくて山仲間、山先輩の過去の山行情報をみさせていただくことができて、GPSアプリ以上に山行の知恵袋、情報共有アイテムとして非常に活用させていただいてます。ありがとうyamap! 明日は大晦日なので、家の掃除がんばります。

ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 2015年 最後の山はやはりここからです、日の出を間近に控えたJR山崎駅です。
2015年 最後の山はやはりここからです、日の出を間近に控えたJR山崎駅です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 JRの踏切を越えると、早速天王山登り口です。住宅地にあるまじき急坂が現れます。
JRの踏切を越えると、早速天王山登り口です。住宅地にあるまじき急坂が現れます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 宝積寺も正月の備え万全です。
宝積寺も正月の備え万全です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 スマホのカメラでは全然写りませんが、まん丸の日の出。
スマホのカメラでは全然写りませんが、まん丸の日の出。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 朝日を浴びて木々が赤々と輝きます。たまらん。
朝日を浴びて木々が赤々と輝きます。たまらん。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 十七烈士の墓にて、。朝日を背後に浴びてみました。
十七烈士の墓にて、。朝日を背後に浴びてみました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 天王山山頂。ちょっとした空き時間に何度もお世話になりました。
天王山山頂。ちょっとした空き時間に何度もお世話になりました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 浄土谷に下りてきて、一面霜だらけ。シャリシャリの踏み応え。
浄土谷に下りてきて、一面霜だらけ。シャリシャリの踏み応え。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 先週訪れた西山古道沢道が楽しかったので、おかわりしにきました。
先週訪れた西山古道沢道が楽しかったので、おかわりしにきました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 狭い! 慎重にいきましょう。
狭い! 慎重にいきましょう。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 砂防ダムに出来た池。ゴルフ場から流れてきたゴルフボールがいっぱい。
砂防ダムに出来た池。ゴルフ場から流れてきたゴルフボールがいっぱい。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 なかなかにワイルドな道。楽しすぎる。。。
なかなかにワイルドな道。楽しすぎる。。。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ここを登れば楽しい沢道はおしまいです。
ここを登れば楽しい沢道はおしまいです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 比叡山。街にはもやがかかってます。
比叡山。街にはもやがかかってます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 見晴台から。今日はやっぱりもやですね。
見晴台から。今日はやっぱりもやですね。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 見晴らし台から天王山方面。この見晴らし台は最高です。
見晴らし台から天王山方面。この見晴らし台は最高です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ポンポン山山頂です。やっぱり高槻在住としては、この山ははずせないし、胸をはってオススメできる山ですね。
ポンポン山山頂です。やっぱり高槻在住としては、この山ははずせないし、胸をはってオススメできる山ですね。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 いいねえ。東海自然歩道。
いいねえ。東海自然歩道。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 空谷橋への急な下りは滑りやすくて危険だと思います。このルートは登り専用にしておいたほうがいいと思います。
空谷橋への急な下りは滑りやすくて危険だと思います。このルートは登り専用にしておいたほうがいいと思います。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 サバイバルゲームのフィールド「ボーダーゾ-ン」手前から岡山林道に入ります。
サバイバルゲームのフィールド「ボーダーゾ-ン」手前から岡山林道に入ります。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 雄大な谷の光景。
雄大な谷の光景。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 岡山林道すばらしいです、傾斜は緩やかですし、車がすれ違うことができる道幅なので広々としていいですよ。
岡山林道すばらしいです、傾斜は緩やかですし、車がすれ違うことができる道幅なので広々としていいですよ。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 金比羅山への登り道。驚くほどの赤リボンの数。
金比羅山への登り道。驚くほどの赤リボンの数。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 小さなお宮?
小さなお宮?
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 金比羅山山頂に向かいます。あほほど赤リボンがあります。正月前だから???
金比羅山山頂に向かいます。あほほど赤リボンがあります。正月前だから???
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 金比羅山 山頂。
金比羅山 山頂。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 下り道も赤リボンがいっぱい。世の中の山も全部このくらい赤リボン欲しい。
下り道も赤リボンがいっぱい。世の中の山も全部このくらい赤リボン欲しい。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ここに下りてきて林道に合流。細いロープを登っていくという超分からない取付。
ここに下りてきて林道に合流。細いロープを登っていくという超分からない取付。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 500m級の谷の光景。
500m級の谷の光景。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ポンポン山。この角度から見ることはあまりないので、かっこいいです。
ポンポン山。この角度から見ることはあまりないので、かっこいいです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 すこし道を下ってきたので、最高点ではないですがここが地獄谷峠。
すこし道を下ってきたので、最高点ではないですがここが地獄谷峠。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 この辺からやや林道が荒れてきました。萩谷に近づいてきたので、建設された年代が古いのかなあとか思いました。
この辺からやや林道が荒れてきました。萩谷に近づいてきたので、建設された年代が古いのかなあとか思いました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 萩谷集落。
萩谷集落。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 萩谷運動公園内を縦断する東海自然歩道を進みます。
萩谷運動公園内を縦断する東海自然歩道を進みます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 人生で一度しかしたことのないキャンプファイヤー。40過ぎましたが、炎を囲んでフォークソング歌いたい。
人生で一度しかしたことのないキャンプファイヤー。40過ぎましたが、炎を囲んでフォークソング歌いたい。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 道を下っていくと、右手に阿武山が近くに見えてきました。
道を下っていくと、右手に阿武山が近くに見えてきました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ここから そよかぜ霊園 方面へ下りて行きます。
ここから そよかぜ霊園 方面へ下りて行きます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 阿武山 東登山道の取付です。このルートをyamapで やまたいら さんに紹介していただいたことで、どっぷりyamapにはまることになりました。
阿武山 東登山道の取付です。このルートをyamapで やまたいら さんに紹介していただいたことで、どっぷりyamapにはまることになりました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 阿武山山頂。今年もありがとう。自宅から山頂まで1時間というあなたは最高です。
阿武山山頂。今年もありがとう。自宅から山頂まで1時間というあなたは最高です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ここにも正月飾り。
ここにも正月飾り。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ここを下りて家に帰ります。
ここを下りて家に帰ります。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 大和(だいわ)2丁目からの眺望。
大和(だいわ)2丁目からの眺望。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 あぶやまスクエアの 酒のやまや にてウォーキング終了。何買おうかな?
あぶやまスクエアの 酒のやまや にてウォーキング終了。何買おうかな?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。