五葉山(ごようざん)1351m ~初登山の足跡を辿る山行~

2018.08.11(土) 日帰り

DAY 1

岩手県の県南、住田町・釜石市・大船渡市の3市町村に股がる五葉山。地元では校歌や応援歌にもよく登場する山で、みんなの意識の中にスッと入り込んでいる、この地域の方々にとっては、まさしく「ふるさとの山」です。 実は私にとっても「ふるさとの山」であり、この夏期休暇で帰省してボーっとしていて気付きましたが、人生初登山がこの山でした。小学校5~6年生の頃、両親に連れられて訳も分からず登ったものです。 少年の頃の足跡を辿り、当時、父親の考えていた事などを理解出来たらいいなあ。と、懐かしさと相まって感激しきりの登山になる予定で当時と同じコースをのんびり踏み締めて来ました。 結論ですが、初めて訪れる山と変わりありません。登山道はほぼ記憶にございませんでした(笑)。少年は、自然のアスレチック位にしか感じていなかったと思います。現在と大きく違うのは、身軽で疲れ知らずで、あっちこっちピョンピョン跳ねながら歩いていた気がします。 唯一覚えているのは、登頂したと思ったら、「ここよりもっと標高の高い地点がある。ちょっと行って来る。」と言って一人で日の出岩に行ってしまった事。 父親は多分登りたかっただけだったのだと思います(笑)。でも逆に府に落ちます。楽しんでいたんでしょうね。 今日は後で軌跡上のカメラマークがどんな風につくのか見てみようと思って標識を追いかけて見ました。 そうそう、7合目の先付近で20名を越える大パーティーに遭遇しました。後で頂上でスレ違った時世話係の方と立ち話しましたが、3市町村の登山クラブとのこと。近々、3市町村合同で山小屋(しゃくなげ荘)を建て替えるそうです。水場もトイレもあるし、小屋泊で御来光登山なんていいかもしれません。ツツジもシャクナゲもハイシーズンは良さそう。来年見てみたいものです。 そして、超だだっ広い気持ちの良い山頂や、立派な石垣に囲まれた祠や、その先の、「どうやったらこうなった?」って考えさせられる日の出岩(我慢出来ずてっぺん登りました)等、自然とテンションが上がります。 また、この日は、ほぼ同郷のYAMAP仲間も出来て、山の日を十分満喫出来た大変有意義な山行をさせて頂いた、やっぱり良いお山でした(^ ^) <追伸> アタックさん、アンクルズトーク楽しかったです。お声掛け頂き本当にありがとうございました🎵