リベンジ砥石山に行って来ました

2018.08.11(土) 日帰り

DAY 1

先月、酷暑でリタイアしたコースを懲りずに山の日の本日挑戦して来ました^^; と書きつつもいつでもリタイア覚悟でショウケ越からの上り坂に備えて前半は ゆっくりと時間を取りました。 若杉山までは、風が無風に近くてこれは大丈夫か?って思ってましたが、 ショウケ越を越えた辺りから心地よい風が出て来て後押ししてくれて何とか…。 虻やハエは賑やかでしたが…。これ仕方無いですよね^^; 若杉山からショウケ越までは概ね50分程度で到着し、前回の情報から ショウケ越から砥石山までが宝満縦走路の中で一番険しいと聞いていましたので ここに向けてショウケ越近くの廃墟となった小屋でエネルギー補給して、 いざ出発と言う感じで鬼岩谷まで悪戦苦闘して来ました。 砥石山でお昼にしていたら何人か縦走している方とも出会い、中には 小学校低学年の男の子とお父さんとそのお友達の3人連れと出会い、 聞いたら縦走路を走破するそうです。💦 凄いなぁ…。やっぱり縦走はソロで嫌ですし、 この行程もソロよりも誰かと一緒に行きたいって改めて思いました。 気楽ですが、リスクアセスメントの観点からは駄目なので…。 砥石山から宇美林道へ抜ける30分の道は、この周辺の登山道らしい 毎度ながら険しい道で道迷いしそうな位でしたが、何とか宇美林道まで出て来ました^^; やっぱり林道は広くて比較的歩き易いので特に下りは助かります。って書きつつ、 何カ所か崩落してて1箇所は完全に崩落してましたので崩落した斜面を登って迂回しました。 山の日らしくガッツリ登山に向き合いましたが、この行程は無しだなって位に 険しいルートでした。って書きながらまた山に登りたい衝動で懲りなくやりそうな予感も…。 ただ行くなら道がハッキリしている登山道にしようって…。💦

• モンベル(mont-bell)
    アルパインポール カムロック アンチショック
    ティトン ブーツ Men's
    メリノウール トレッキング ソックス
  • コールマン(Coleman)
    Coleman ウォーカー33 [バックパック ヘリンボーン]
  • モンベル(mont-bell)