山の日(*'-'*) 能郷白山!(能郷谷ルート)

2018.08.11(土) 日帰り

DAY 1

登山を始め初めての山の日! 地元から見える山、能郷白山にペナント掲げに行ってきました(*'-'*)ノ 登山口への最後の休憩所「うすずみ桜の道の駅」でトイレを済ませ、先ずは能郷白山神社を参拝。 神社の隣に公衆電話BOXがあり、そちらに登山届けのポストがあります。 能郷白山神社から林道ゲートまでは車で10分程。林道ゲートからは私有地となってるみたいです。 林道ゲートから登山口までは1時間歩きます。途中何ヶ所か土砂崩れがあった場所があり、山からの水が道路を遮ってます。 なだらかな登り道を歩く事1時間、ようやく登山口に到着! 早速沢越えですが、綺麗な足場板でつくられた橋を架けて頂いました。 橋を渡ると急登の始まり💧色んな方々の日記を参考にルートはイメージしていたのですが、予想以上に急登ヶ所が多く前山に着くまでに足がつり始めました😅 また、前山から能郷白山までは若干下りの登山道ですが、山頂手前でまた急登。ここでは、藪漕ぎ+急登ですので足元やルートも分かりづらく、一緒に行った後輩が数歩前にいても見えなくなるぐらい。 しかし、苦労した山行だけに頂上から見える眺望は気持ちよく、少し雲かかっていましたが、養老山脈〜伊吹山、白山、北アルプスまで見ることが出来ました! YAMAPペナントも掲げる事ができ、思い出に残る山の日となりました✨