どうかしてる銅沼(あかぬま)経由で磐梯山

2018.08.12(日) 日帰り

DAY 1

福島遠征2日目 浄土平キャンプ場から裏磐梯へ移動。 裏磐梯スキー場から銅沼(あかぬま)経由で磐梯山頂上へ 移動したり、コンビニに寄ったり、登山準備に以外と時間がかかり出発は8時に・・ すでに、裏磐梯スキー場はジリジリと暑かったです。 夏のゲレンデを歩いて・・銅沼(あかぬま)へ 沼の水位が2mぐらい下がってました。 今年は、雨量が少ないう上に気温が高いから水がどんどん蒸発してしまうのでしょうか・・ 錆びたような赤色の沼底・・めったに経験できないと思い沼の中に入ってみました。 中ノ湯までは、たまにしか人に会いませんでしたが・・ 八方台登山口からの登山道と合流してから 人人人。。 頂上も賑わっていました。 さすが 標高が高いので日の当たる場所でも爽やかでした。 だんだん 人が少なくなってきたので・・・ 本日もヤマップ企画「新しい山をつくろう」の写真撮影(笑) スマホしか持っていかなかったので・・ タイマーで撮るの一苦労しました(笑) 下山時も、銅沼でヤマップ企画写真を撮りたくなったので。 もう一度寄りました(笑) 天気が良く、前日登った吾妻山、一切経山のほうも良く見えて今回も楽しい登山ができました。