新年一座目の御来光ナイトハイク 大和葛城山 959m

2016.01.01(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 10
休憩時間
2 時間 16
距離
14.4 km
のぼり / くだり
962 / 1005 m

活動詳細

すべて見る

元旦は快晴の予報、とくればやっぱり御来光登山に行かないと!ということで、紅白もそこそこに軽く仮眠して、終夜運転の近鉄電車で御所へ。 初めての山でナイトハイクはちょっと危ないかとおもいましたが、御来光登山者多いはずと思って、ヤマップやヤマ○コなどで予習して行きました。 登りは北尾根ルート、下りは櫛羅の滝ルートで行きましたが、なんせ結構な急登続きで予想以上に難儀しました。多分年末の仕事や睡眠不足で自身のコンディションに問題があったんだと思います。 山頂での御来光待ちの1時間は本当に寒かったですが、御来光が差した瞬間に心身ともにぽわ〜っと温かくなる感覚はなんとも言えませんでした。 気づけば、山頂の木々には霧氷がついていたり、ザックもほんのり霜がついてました。あー寒かった(笑) 帰り道、奈良の銘酒、風の森の油長酒造に寄り道して、自動販売機で売ってた風の森を手土産に奈良の実家に向かうこととします♪

金剛山・二上山・大和葛城山 本日は元旦につき、5時10分が始発。たくさん登ってこられるんでしょうね。
本日は元旦につき、5時10分が始発。たくさん登ってこられるんでしょうね。
金剛山・二上山・大和葛城山 獣除けのゲートを開けて登山道に入ります。
獣除けのゲートを開けて登山道に入ります。
金剛山・二上山・大和葛城山 北尾根コースにルートを取ります。
北尾根コースにルートを取ります。
金剛山・二上山・大和葛城山 が、これが結構な急登で初っ端からバテました…
が、これが結構な急登で初っ端からバテました…
金剛山・二上山・大和葛城山 この樹林帯がなかなかこわ〜い雰囲気を醸し出してました。なんか中からキィーとか鳴き声?みたいな音が。なんなんだろ〜…
この樹林帯がなかなかこわ〜い雰囲気を醸し出してました。なんか中からキィーとか鳴き声?みたいな音が。なんなんだろ〜…
金剛山・二上山・大和葛城山 距離の短いダイトレのルートへ。
距離の短いダイトレのルートへ。
金剛山・二上山・大和葛城山 次はの分岐。悩ましいなあ、ホントに。で、もう階段しんどいので自然散策路へ。
次はの分岐。悩ましいなあ、ホントに。で、もう階段しんどいので自然散策路へ。
金剛山・二上山・大和葛城山 標高800m超えたあたりから、霜?雪?
標高800m超えたあたりから、霜?雪?
金剛山・二上山・大和葛城山 程なく山頂手前の白樺食堂。ロープウェイで上がってきたたくさんのお客さんで賑わってました。
程なく山頂手前の白樺食堂。ロープウェイで上がってきたたくさんのお客さんで賑わってました。
金剛山・二上山・大和葛城山 山頂到着。まずは三角点にタッチ!
山頂到着。まずは三角点にタッチ!
金剛山・二上山・大和葛城山 はい、山頂です。ここからが辛抱の時間です。
はい、山頂です。ここからが辛抱の時間です。
金剛山・二上山・大和葛城山 ようやく東の空が明るくなってきました。時々ガスって真っ白になったりで、御来光見えないんじゃないかと心配しましたが…
ようやく東の空が明るくなってきました。時々ガスって真っ白になったりで、御来光見えないんじゃないかと心配しましたが…
金剛山・二上山・大和葛城山 出てくださいました、お天道様♪
ちゃんと初日の出見たの何年ぶりだろ?
出てくださいました、お天道様♪ ちゃんと初日の出見たの何年ぶりだろ?
金剛山・二上山・大和葛城山 嬉しくて自撮り。アマゾンでセルフィー購入しちゃいました(笑)
嬉しくて自撮り。アマゾンでセルフィー購入しちゃいました(笑)
金剛山・二上山・大和葛城山 すいません、もういっちょ。
すいません、もういっちょ。
金剛山・二上山・大和葛城山 すっかり木々に霧氷が。
すっかり木々に霧氷が。
金剛山・二上山・大和葛城山 霧氷と御来光。
霧氷と御来光。
金剛山・二上山・大和葛城山 本当に素晴らしい御来光。穏やかな元旦でございます。
本当に素晴らしい御来光。穏やかな元旦でございます。
金剛山・二上山・大和葛城山 金剛山もうっすら白く化粧してました。
金剛山もうっすら白く化粧してました。
金剛山・二上山・大和葛城山 帰りは櫛羅の滝ルートへ。こちらも階段多いです。で、段差が結構大きいので膝に効きます…
帰りは櫛羅の滝ルートへ。こちらも階段多いです。で、段差が結構大きいので膝に効きます…
金剛山・二上山・大和葛城山 霜がついた木の橋。めちゃくちゃ滑ります。みーんな滑ってました(笑)
霜がついた木の橋。めちゃくちゃ滑ります。みーんな滑ってました(笑)
金剛山・二上山・大和葛城山 櫛羅の滝。なかなかいい滝でした。
櫛羅の滝。なかなかいい滝でした。
金剛山・二上山・大和葛城山 下山して奈良盆地を。大和三山もキレイに見えました。で、駐車場は満杯。
下山して奈良盆地を。大和三山もキレイに見えました。で、駐車場は満杯。
金剛山・二上山・大和葛城山 寄り道した、御所の酒造、油長酒造。
寄り道した、御所の酒造、油長酒造。
金剛山・二上山・大和葛城山 銘酒「風の森」
銘酒「風の森」
金剛山・二上山・大和葛城山 今日は店も閉まってるし買えないだろなって思ってたら、自動販売機で売ってました(笑)お正月の実家へのお土産ゲット♪
今日は店も閉まってるし買えないだろなって思ってたら、自動販売機で売ってました(笑)お正月の実家へのお土産ゲット♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。