新年一座目の御来光ナイトハイク 大和葛城山 959m

doctorheadさん YAMAP Meister Black

• 自己紹介:北海道からの単身赴任も一年が過ぎ、関西の山もだいぶ登ってきました。あとどれだけいるかわかりませんが、後悔ないよういっぱい登ろうと思ってます。
    プロフィール写真の、娘が作ってくれた山の切り絵は、私の心の励みです♪
  • 活動エリア:北海道, 滋賀, 奈良
  • 生まれ年:1974
  • 出身地:奈良

金剛山・二上山・大和葛城山

2016/01/01(金) 10:31

新年一座目の御来光ナイトハイク 大和葛城山 959m

2016/01/01(金) 03:33

2016/01/01(金) 09:43

元旦は快晴の予報、とくればやっぱり御来光登山に行かないと!ということで、紅白もそこそこに軽く仮眠して、終夜運転の近鉄電車で御所へ。
初めての山でナイトハイクはちょっと危ないかとおもいましたが、御来光登山者多いはずと思って、ヤマップやヤマ○コなどで予習して行きました。
登りは北尾根ルート、下りは櫛羅の滝ルートで行きましたが、なんせ結構な急登続きで予想以上に難儀しました。多分年末の仕事や睡眠不足で自身のコンディションに問題があったんだと思います。
山頂での御来光待ちの1時間は本当に寒かったですが、御来光が差した瞬間に心身ともにぽわ〜っと温かくなる感覚はなんとも言えませんでした。
気づけば、山頂の木々には霧氷がついていたり、ザックもほんのり霜がついてました。あー寒かった(笑)

帰り道、奈良の銘酒、風の森の油長酒造に寄り道して、自動販売機で売ってた風の森を手土産に奈良の実家に向かうこととします♪