飯豊連峰

2018.08.12(日) 日帰り

DAY 1

8月の月一山行、飯豊連峰。 お盆の連休を利用して、長駆福島県まで進出してみた。 女房殿からお盆に山に行くことを認められていたので、当然標高が高く明るい北アルプスを狙っていたが、天気予報は雨… どこに行こうか悩んだが、中部以西は雨の予報。 東北と九州だけが晴れ。さんざん悩んだあげく、一念発起して東北の山域に行くことにした。 私はこれまで上越国境以北は行ったことがなかったので、かなりの挑戦でした❗ そして行き先として決めたのが、学生時代に計画しながら自身は行くことのなかった、憧れの飯豊連峰‼ 高速道路をひた走り、早朝に登山口に到着しました。 予定では弥平四郎登山口から入山するはずでしたが、ナビで案内された道は途中崩落で通行止め…やむを得ず川入から入山しました。 まずは長坂。暑い‼汗が滝‼タオルが一瞬で搾れる状態に…。景色は似たようなものなのに、標高が低く、アルプスでは考えられないほど暑い‼ そしてそれに加えて、アブの襲来‼さんざん戦いました‼東北の山の知識がなく、中部地方の感覚で半袖短パンで登っていたので、さんざんやられました❗身を切らせて、5匹くらい撃墜しました😵 そんな苦労しながら登った飯豊は、とにかく素晴らしかった‼ 種蒔から見た飯豊本山、御西への稜線、圧巻の大日…どれを見てもとても2000m程度の山とは思えない、スケールの大きな、根張りの大きい、立派な、カッコいい山でした👍 12:30頃に切合小屋について荷物を置き、飯豊本山をピストン。 天気がよく、山岳展望も花も、そして夜の星空も最高でした😃⤴⤴ 切合小屋に泊まって、翌日はもと来た道を下山しました。 本当に感動と満足の山行となりました😊 ただ、やっぱり遠い😥 ヤマップの使い方がわからないのと、携帯の電池切れのため、二日目はヤマップを作動させませんでした。 二日目は切合小屋5:10発、川入の御沢キャンプ場9:10着。4時間で下山しました。