【植物観察】夏の里山「森田山」へ

2018.08.13(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 9
休憩時間
6
距離
1.6 km
のぼり / くだり
105 / 105 m
36
19

活動詳細

すべて見る

秋にこの山でみつけた「カラスウリ」。 夜に咲く白く特徴的な花が見たくて、その花が咲く頃か確認に行ってきました。 朝に行けば、咲いた後や、蕾が見つけられるかと思っていたのですが、見つけられませんでした。 カラスウリの葉っぱらしきものは見つけられましたが、蕾らしきものは見つからず…(-_-;) まだ早いのかなぁ…。 つる植物で、ヤマノイモとオニドコロの花を見つけました。 オニドコロの花序が長く垂れ下がって咲くのを初めて見たので、興味深かったです(^^♪ ツルリンドウの花は、まだ蕾でした。 その他は、タマアジサイ、クサギ、ヒメキンミズヒキ、フユイチゴの花が見られました。 タマアジサイは先日みたブルーの花と違い、ピンクの花で花弁が八重になっていて更に可愛い花で、キュンキュンしました💕 クサギの雄蕊が飛び出した姿も好きですが、実がなる時期も萼が開いてピンクの花が咲いたように綺麗なので、また見に来ようと思いました♪

富山市 第一目的のカラスウリの葉っぱだと思うんだけど…。花の蕾や花後と思われる姿は見つからず…(-_-;)
第一目的のカラスウリの葉っぱだと思うんだけど…。花の蕾や花後と思われる姿は見つからず…(-_-;)
富山市 ミズヒキの花
ミズヒキの花
富山市 長く垂れ下がる花序。ヤマノイモの仲間、オニドコロだと思います。
長く垂れ下がる花序。ヤマノイモの仲間、オニドコロだと思います。
富山市 オニドコロの雌花。実がなり始めていました。
オニドコロの雌花。実がなり始めていました。
富山市 オニドコロの雄花?
オニドコロの雄花?
富山市 長~く垂れ下がって、すごいです!
長~く垂れ下がって、すごいです!
富山市 こちらは、ヤマノイモの花かな。花弁は開かない。こんな姿の花もあるんですね。
こちらは、ヤマノイモの花かな。花弁は開かない。こんな姿の花もあるんですね。
富山市 ツユクサ。涼し気♡
ツユクサ。涼し気♡
富山市 タマアジサイ、見つけました。蕾が玉のようなので、玉紫陽花。
タマアジサイ、見つけました。蕾が玉のようなので、玉紫陽花。
富山市 蕾がほころんで、花が零れ落ちる姿が可愛いです💕
蕾がほころんで、花が零れ落ちる姿が可愛いです💕
富山市 薄い桃色の花、可愛いです💖
装飾花が八重になっているので、ヤエタマアジサイかな。
薄い桃色の花、可愛いです💖 装飾花が八重になっているので、ヤエタマアジサイかな。
富山市 ヤマブドウかな? →ノブドウと教えてもらいました。
ヤマブドウかな? →ノブドウと教えてもらいました。
富山市 クサギの花。長い雄蕊が突き出してます。
クサギの花。長い雄蕊が突き出してます。
富山市 ヤマノイモの花。
ヤマノイモの花。
富山市 キンミズヒキ。小さい花でうまくピントがあいません(^^;
キンミズヒキ。小さい花でうまくピントがあいません(^^;
富山市 フユイチゴの花が咲いていました。
フユイチゴの花が咲いていました。
富山市 なんの花が咲くのかな?→オヤマボクチと教えてもらいました♪
※後日確認追加写真あります。
なんの花が咲くのかな?→オヤマボクチと教えてもらいました♪ ※後日確認追加写真あります。
富山市 頂上につきました。
頂上につきました。
富山市 二等三角点。草木に隠れてたので、探しました(^^;)
二等三角点。草木に隠れてたので、探しました(^^;)
富山市 山頂にある建物。
怪しい看板がありますが、素晴らしい眺望はまだ見たことがありません(・_・;)
山頂にある建物。 怪しい看板がありますが、素晴らしい眺望はまだ見たことがありません(・_・;)
富山市 ソヨゴは実がなっていました。
春先まで赤い実が残っていて、冬の山歩きにホッと癒しを与えてくれる木です。
ソヨゴは実がなっていました。 春先まで赤い実が残っていて、冬の山歩きにホッと癒しを与えてくれる木です。
富山市 これは桜の実かな? →イソノキと教えてもらいました♪
※後日確認追加写真あります。
これは桜の実かな? →イソノキと教えてもらいました♪ ※後日確認追加写真あります。
富山市 よく調べると、「ヒメキンミズヒキ」のようです。
キンミズヒキはもう少し大きい花で、葉っぱの先が尖っている。
よく調べると、「ヒメキンミズヒキ」のようです。 キンミズヒキはもう少し大きい花で、葉っぱの先が尖っている。
富山市 こんな感じの歩きやすい道です。
こんな感じの歩きやすい道です。
富山市 しかし、ほとんど人が通らないからか、蜘蛛の巣が所々に…(^^;)
立派な蜘蛛の巣を壊さないように、そっと下をくぐります。。
しかし、ほとんど人が通らないからか、蜘蛛の巣が所々に…(^^;) 立派な蜘蛛の巣を壊さないように、そっと下をくぐります。。
富山市 通り過ぎて、確認。まだ残ってました。セーフでしたね。
どうしても駄目な場合もあります。ごめんねー💦
通り過ぎて、確認。まだ残ってました。セーフでしたね。 どうしても駄目な場合もあります。ごめんねー💦
富山市 ツルリンドウの葉っぱ発見。準備中のようです。
ツルリンドウの葉っぱ発見。準備中のようです。
富山市 これも、準備中。ツルリンドウは秋に赤い実がなります。
これも、準備中。ツルリンドウは秋に赤い実がなります。
富山市 途中に倒木もあります。
途中に倒木もあります。
富山市 雨が降ってきたので、真っすぐ、急いで駐車場に戻ります。
雨が降ってきたので、真っすぐ、急いで駐車場に戻ります。
富山市 これは、ササの仲間でしょうか?イネの仲間でしょうか?
これは、ササの仲間でしょうか?イネの仲間でしょうか?
富山市 イネかな~?
ササの花は滅多に咲かないそうですね(^^;
→ササクサらしいです。
イネかな~? ササの花は滅多に咲かないそうですね(^^; →ササクサらしいです。
富山市 後日確認追加写真:オヤマボクチの蕾
後日確認追加写真:オヤマボクチの蕾
富山市 後日確認追加写真:オヤマボクチの蕾。蜘蛛の巣のような白い糸がびっしり!
後日確認追加写真:オヤマボクチの蕾。蜘蛛の巣のような白い糸がびっしり!
富山市 後日確認追加写真:オヤマボクチの葉。葉の裏面には白い綿毛が密生。
後日確認追加写真:オヤマボクチの葉。葉の裏面には白い綿毛が密生。
富山市 後日確認追加写真:イソノキ。赤い実は黒くなっていました。
後日確認追加写真:イソノキ。赤い実は黒くなっていました。
富山市 後日確認追加写真:イソノキ。葉っぱの裏を確認。葉脈の先端が縁に沿って曲がり、次の葉脈に達して縁取るようになっていることは特徴のひとつ。
後日確認追加写真:イソノキ。葉っぱの裏を確認。葉脈の先端が縁に沿って曲がり、次の葉脈に達して縁取るようになっていることは特徴のひとつ。
富山市 ノブドウ。実がなり始め。
ノブドウ。実がなり始め。
富山市 ノブドウの花、アップ📷!
ノブドウの花、アップ📷!
富山市 ナス科の花?草丈は20㎝もなかったかな。小さい花でした。
ナス科の花?草丈は20㎝もなかったかな。小さい花でした。
富山市 実もなっています。
実もなっています。
富山市 小さくて可愛い花ですが、なんでしょう?
薄紫色の花はアメリカイヌホウズキ?
小さくて可愛い花ですが、なんでしょう? 薄紫色の花はアメリカイヌホウズキ?
富山市 ミズヒキの花。咲いているのを撮れた(^^♪
ミズヒキの花。咲いているのを撮れた(^^♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。