羅臼岳【帰郷後の百名山回り】羅臼温泉コース前編

2018.08.12(日) 日帰り

DAY 1

今回は、山の日に出勤しないのでやったO(≧∇≦)o と 思ったのですが… 帰郷ため移動日に… あ、車で峠越えって山登ってますよね(・・,) (ダメかな?) さて、無事帰郷を果たし今回は羅臼岳へ行って来ました。 しかも、初テント泊を計画。 一週間も前からあれやこれやと準備をしてきたけど、結局総重量約14kgに…(水って重いニャ~) 一時的に8kg台(水無し)まで減らしたが、この季節でも10℃位まで気温が下がるので装備が増えた(つ△T) 羅臼ビジターセンターに8時30分に到着。 センター9時じゃないと開いてない(つ△T) 携帯トイレ買うつもりだったが、登山準備してたら開くでしょう~ HP上では間欠泉経由の道が通れないと書いていたが、実際は通過可能と教えてもらい。 テント場や食事に関してセンターの職員さんに教えてもらいました(^▽^) (初々しい、かわいい職員さんでした) 時間的にそろそろ行かないと、日暮れまでにテント場に行かないと~ 間欠泉経由で出発~ 時間的に噴き上がっていなかったので、そのまま登山道へ。 入林届けが有る場所に出ると…鹿さんが~ 一定の距離を保って逃げない… 入林届けを書き、登るぞ~と登山道へ…ありゃ先ほどの鹿さんが(・・,) 道すがら、先導するかの如く鹿さん前を歩く。 天然のネイチャーガイドだ~(≧∇≦) 途中で鹿さんガイドは、別方向へ行って仕舞われたので残念~ 一息峠、里見台は、ガスっていて視界はあまりよろしくない。 ハイ松原を抜ける頃には、ガスも晴れてきた。 地味に足に来る…重いニャ~ 歩荷さんって凄いなぁ~、これの何倍ある荷物運ぶんだから~ と思いながら、晴れてきた景色に楽しみながらウンショウンショ。 第一の壁辺りで…あ、足が攣る(>へ<) ヒィ~、スポーツ飲料をちびちび飲んでいたが汗で出るのが多い。 休み休み無理せず、ゆっくり登ろう orz 第二の壁、スズラン峠と進み泊場前の沢まで来ると沢の水量が… 多いのか少ないのか分からん、結構ゴーと流れている。 この沢、渡渉部分が分かり辛い(≧ω≦) なんとか泊場に到着、簡単な昼食を済まして出発~ あ、ここに水場があったはず… これ以上荷物増やすと…キツイよなぁ~ 上にも水場在るし、このまま進みます。 屏風岩まで涸沢を登る、途中で下りて来た縦走予定だった方と情報収集。 上は、ガスっていて縦走辞めて下りて来たと言っていた。 オホーツク側から、流れて来るようだ。 こっち側は、晴れているのにね(・・,) 8月上旬まで雪渓が在るはずの屏風岩、HPの通り無かった。 屏風岩の急坂を、ヒィヒィ言いながら登ると絶景が~ 癒される~(≧∇≦) 羅臼平と羅臼岳直登の分岐へ 悩んだ末、直登コースへ行くことに、テント場に荷物デポして軽くすると真っ暗に成りそうなので。 岩清水手前のザレ場に苦戦(ノ_・、) ふぃ~、岩清水に到着して水場探し…あ、あったけどポタポタとした水量… こう言うことか…う~ん。 とりあえず、頂上へ行きます。 最初は、ガスっていて頂上からの眺めは望めなさそう。 登って行くと、ガスが少しづつ晴れて来た! ありがとう羅臼岳様!O(≧∇≦)o 頂上到着! あ!この荷物のまま登らず岩清水に荷物デポして来れば良かった!orz さすがに全体的に晴れることはないが、やっとの思いで着いた頂上の眺めは感無量。 感動していても、真っ暗になる前にテント場に行かなきゃ~と下山。 下りていると、ガスが晴れてきた! そこには絶景が! 見せてくれたのかな、ここまで頑張ったご褒美に! テント場発見!おぉテントが一幕在る! 一人ぼっちにならないみたいだ~ 私が今日最後の登山客と思いきや、登られて来る家族が! どうやら、一幕在るテントのご家族の様だ。 私以外にも、もう一人居る様だテント泊の人が。 羅臼平のテント場に到着! 急いでテント設置、暗くなって来たしガスって来たので夕食に。 テントからもフードロッカーからも、離れて食事をしなければいけないのでいそいそと~ 熊さんが来ない対策らしいですよ~ 食事後、テントに戻り足のマッサージ。 明日も頑張って貰う為に、ケアしないとね。 これの下書きをしていたら、眠くなったので20時にご就寝! 続きは、後編へ!