ご来光・・・昇ってこいやーー\(^^)/

2016.01.01(金) 日帰り

DAY 1

今年最初の登山は、やっぱり雲仙。 雲仙育ちの雲仙っ子です(о´∀`о) 普賢岳で初日の出をみるぞー! 今夜は満点の星空。いい天気が期待できそうです。 早朝5時の池の原駐車場は、8割がた埋まっている状態。 気温はマイナス2度です。 ここまでの道路状況は積雪なし凍結なしノーマルタイヤでOKでした。 5時30分 ヘッドライトを準備して、すでに登山者が歩き出している登山道を 仁田峠に向かいます。サクサク、ペースをあてげ歩きます。 5時50分 仁田峠着。ここまでボチボチ白くなってるところがありましたが 仁田峠駐車場は積雪なしです。神社に手を合わせて普賢岳へ向かいます。 あざみ谷ルートは少々の積雪あり。紅葉茶屋から山頂まではしっかり 積もってますが凍ってはいないのでアイゼンは必要ありませんでした。 6時30分 1時間ジャストで普賢岳山頂に到着。すでに山頂は何組もの登山者が 日の出を待ち構えています。 山頂は、まったく風もなく寒かったら潜り込もうと思って用意していた ツエルトも出番なしです。暖かいコーヒーを飲みながら日の出を待ちます。 それにしても雲ひとつない空。空気も澄んでいて遠くの山々も雲海から頭を出しています。 そして待ちに待った御来光(о´∀`о) ほっぺたに暖かさが伝わってきます。 ゆっくりしたいところですが、早く帰って年始周りをしなきゃ! 帰り道は天気もいいし雪の登山道がきれいで、うれしくなり 歌いながら雪の岩場を飛び跳ねて、岩場が終わると走り出し 数日前の息子との登山で、帰り道で走り出した息子を思い出して 僕も息子と変わんないじゃん(о´∀`о)なんて思うと、さらに おかしくなって歌って笑って走って下山する不審者と化していました\(^^)/ 8時20分 池の原駐車場着。 気持ちいい汗をかいて、今年も始まりましたよー\(^^)/ 今年も遠くまで歩くぞー! みなさん、何処かのお山で走りながらにやにや歌っている不振人物を 見かけても生暖かい目で見守ってくださいな(о´∀`о)