北大雪へ。平山~白滝天狗岳。

2018.08.13(月) 日帰り

DAY 1

今回はまっきーさん夫妻と延期になっていた北大雪の平山から白滝天狗岳までの6座ワンウェイ縦走に行ってきました。 4時半に北大雪スキー場に集合予定でしたが、白滝の道の駅で2台とも仮眠を取っていたので、そこで準備を済ませて出発しました。 まず1台を北大雪スキー場にデポしてから平山登山口へ。 他には誰も来てないようでした。 サクッと準備して5時15分スタート。 沢沿いの登山道は良く整備されていて気持ちよく歩けました。 高度を上げていくと次第に沢から離れ平山の稜線コルに上がります。 そこからサクッと平山へ。 風はまぁまぁあってちょっと寒いくらい。 アンギラスや大槍、小槍が綺麗に見えてました! そこから次は2座目の平麻奈山へ。 途中、ちょっと遠いけどなっきーの姿が! しばらく居てくれてバッチリ見れました。 なっきーの声を聞きながら2座目の平良奈山に到着。もうすでにニセカウは雲の中。 そして次は平良麻山へ。 段々と平山の稜線の終わりが近づいてくる。 平良麻山に到着して残す稜線上のピークは山。 最後の稜線ピークに到着後は400m強の下りそこからまた登り返していくと山に到着しました。 更にそこから急な下りを少し降り、急登を登り返すと6座目の白滝天狗岳に到着。 達成感に浸ってから下山開始。 また、急な下りを降りきり、少しずつ下って行く。 途中、白滝小天狗岳を経てスキー場コースへ。 あとは、ひたすらロッジまで下ります。 林道が出てくると林道を下った方が藪を漕がなくて良かったです。 車に着くとちょうど良く雨がパラついてきてタイミングが良かったでした。 あとは車を回収しに戻りミッション完了となりました。 お盆休みの北大雪にしては誰とも会わないと思っていましたが、僕らの後に10組ほど登っていたようでした。 まっきーさんとはここでお別れして、比布IC近くの温泉に入って帰宅しました。 これでちょうど丸2年目の山行でした。 3年目はもっと色々な登り方にチャレンジして脱初心者したいです。