表銀座縦走(移動&1日目 中房温泉〜大天井ヒュッテ)

2018.08.12(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 51
休憩時間
2 時間 33
距離
12.2 km
のぼり / くだり
1936 / 741 m
16
21
22
20
5
30
2
14
24
12
17
58
23
2
36

活動詳細

すべて見る

念願の、表銀座縦走&槍ヶ岳‼️ 去年初めての北アルプス遠征で白馬岳に、 今年は何処に登ろうかと、この春に計画を立てて やっぱり槍しかないでしょ! そして、憧れの表銀座縦走‼︎ 山友5人、わがデリカの「さわやかmentai号」🚌で北アルプスへGO〜 【8/11(土) 移動日】 朝7時 長野に向けて、福岡を出発〜 高速を乗り継いで、運転も交代で。 夜8時 長野 松本インター着 インター最寄りで温泉♨️&晩ご飯の後、 今夜の仮眠先、安曇野市内のタクシー会社へ。 登山口の中房温泉へは翌朝ここのタクシーで移動、下山口の上高地 沢渡に車を回送してもらうタクシー会社のサービスです。 回送サービスを利用する場合は前日夜にタクシー会社の会議室で仮眠させてもらえます(^^) 今回は他の登山グループがおらず、丸々一部屋を使わせてもらい、ゆっくりと準備&仮眠😀 【8月12日(日) 1日目】 朝5時、タクシー会社を出発、登山口の中房温泉へ。 6時 登山口到着。 ここからまずは燕岳を目指します⛰ 日本三大急登と呼ばれる登りを過ぎて、スイカ🍉で有名な合戦小屋を経て、稜線に上がると有名な燕山荘にも到着。 このルートは人も多く、燕山荘も賑わってます。 ザックを山荘にデポして燕岳山頂へ✨ イルカ岩や、眼鏡岩、ハイマツ帯には猿の群れが🐒 ここからさらに縦走路、快適な天空の散歩道〜 今晩の宿の大天井ヒュッテには、大天井岳の巻道でいけるのだけど、せっかくだからと山頂直下の急登を登り、大天荘まで辿り着き💦 大天荘にザックをデポして、大天井岳の山頂へ⛰ ここは眺望素晴らしいけど、肝心の槍はずっと雲に覆われたまま…⤵︎ 大天荘から縦走路に戻り、下っていった先に大天井ヒュッテがあるはずだけど、なかなか見えない…⤵︎ この最後の下りで足にきて、左スネが痛い…泣 転ばないように慎重に進み、 どうにか大天井ヒュッテに到着、ホッとひと息。 こじんまりした山荘は比較的人も少なく、グループだけで部屋が使えたのは良かった(^^) 夕食ごろから、ガスが広がり出し、夜は突然の雷雨⚡️ かなりの土砂降り☔️ 明日は槍ヶ岳なのに、と不安なまま床につく💤 2日目に続く…

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。