YAMAP

山登り・アウトドアの新定番

Language▼

ゲストさん

ホーム

尾張富士で初日の出に始まり、尾張白山→尾張本宮山の三山掛け

mirokuさん YAMAP Meister Master

  • YAMAPマイスター:マスター
  • 自己紹介:ソロで毎週東海地方の低山のどこかにいます。
    好奇心旺盛で無謀な山登りをしてしまいますが、安全に心がけ山に登りたいです。
    よろしくお願いします。

    ヤマレコにもアップしています。
    (ほぼ同じ内容です)
    http://www.yamareco.com/modules/yamareco/userinfo-135934-data.html
  • 活動エリア:愛知
  • 性別:女性
  • 生まれ年:公開しない
  • 出身地:
  • 経験年数:3年未満
  • レベル:初心者
  • その他 その他

小牧市

2016/01/01(金) 19:41

 更新

尾張富士で初日の出に始まり、尾張白山→尾張本宮山の三山掛け

公開

活動情報

活動時期

2016/01/01(金) 06:16

2016/01/01(金) 15:19

アクセス:539人

軌跡・時間・距離

軌跡データをダウンロード
累積標高上り 815m / 累積標高下り 814m
活動時間9:03
活動距離13.98km
高低差255m
カロリー3953kcal

写真

動画

道具リスト

文章

皆様、明けましておめでとうございます〜。
本年もどうぞよろしくお願いしまーす。

元旦ということで、初日の出から始まり尾張三山行ってきましたー。
こちらの方面は久しぶりですが、なるべく行ったことのないルートをチョイス。
もちろんお気に入りの本宮山奥宮の岩場と相澤山の崖は外せません(笑)

実は前日まで悩んでおりました、長男がいきなりの胃腸風邪でこの年末病院に走りました。
当初、大宮神社まで長男の車で送ってもらうはずだったので、元旦登山は諦めるところでした。

ところが長男は元気になったのでそれなら行こうかな、ということで名鉄の始発に乗ることにしました。

〈尾張富士山〉
始発は羽黒駅6:11着、日の出はギリギリかなと思ってたし、トレランじゃないと無理かなーと。
ところが少し早足ぐらいで間に合いました!
岩場の歩きは腿がプルプルだったけど。(笑)
尾張富士山頂はすごい人でした。
到着してちょっとして一筋の光が。
初日の出はとっても綺麗だった!間に合って本当に良かった。
地元の人が多いと思う、パンプスの人もいたりしました。でも朝早い山道は粘土質の土と岩場がちょっと滑りやすかった〜。

かなり長いこと初日の出を拝み、ちょうど初日の出を見た場所をそのまま下って白山に向かう。

〈尾張白山〉
今までは車道横から入り込むルートが好きでそこから白山へ(小牧アルプスに)向かっていましたが、車道は通りたくないのと、ネットで調べた別のルートで行ってみることにした。
民家を通って行く。とても雰囲気の良い、誰もいない気持ちの良い道でした。

白山到着時は誰もいなくて自撮りし放題。(笑)景色も最高!
そのうち地元の方が何人か上がって見えて色々お話ししながらまったりとコーヒータイム。
今日は白山の裏からと、稚児の森に行く途中で御嶽山がよく見えました。

〈尾張本宮山〉
白山から一旦降りて本宮山の麓のローソンのところに戻る、実はここからの道は選択ミスがありました。これもネットで見つけて参考にしたルートですが、本宮山の西尾根ルートへの道がわかりにくい。いつも逆から降りてくるのですが、ここからの入り口への道がよくわからなかった。
前にも一度失敗した気がする。用水路の取り付きまで藪漕ぎです。(笑)
なんとか登山口を見つける。

ここは相変わらずあまり人の手が入っていない素敵な道。夏はあまり通りたくない(笑)シダ類の茂った道も冬だというのにすごい状態です。(笑)
良い道だけど、倒木や朽木が多く、表示は何もありません。
(どうもこの辺は神社の関係か?表示やテープを付けてはいけないと聞いたことがあります)
人もほとんど会わず、時々道がわからなくなる場所もあります。でもここもとても雰囲気がいいです。

山頂直前で男性と会いました、白山であった方でした。
この方とは山頂そして奥宮の岩場までずっと山の話をしながら歩きました。(笑)

おとといの入道で迷ったガレ場の堰堤の話をしたら、その方も行ったことがあるとのことでした。
やはり左側の道を行くと表示があって尾根の方から二本松ルートに合流するのが正解だったようです。
でもかなり急登だけどそのまま直登でいけば山頂まで行けないことはないよと笑っておられた。
まあ、戻ったのも正解だったとのこと〜。

他にも鳩吹のパノラマルートのことなど、いろいろ聞かせていただき楽しかった〜。

その後少し下って奥宮(雨宮)の岩場でお昼ご飯。ここは本当に気持ちがいいです。

ここで日の出を見てコーヒータイムにするか悩んだ。来年はここからスタートです。

かなりゆっくりと人と話しながらの山歩き。
なかなか良いです〜。

そのまま姫の宮へ下山の予定だったが、相澤山のことを思い出し、途中からルートを変更して相澤山へ向かう。
このピークは大したことはないのだけど、その先にある展望地は絶対外せない場所。ここの崖は、実は奥宮の岩場よりもこちらの方が好き。
ただ…ここは岩場というよりも崖(笑)
落っこちないようにしないとかなりやばいです。(笑)
以前、次男を連れて来た時に絶対崖に近づかなかった。
高所恐怖症には厳しいかもしれない。

本ルートに戻る寸前、うっかり藪の中に入ってズボンに恐ろしいほどの引っ付き虫にやられた。
そこで20分ほど?引っ付き虫の処理でロスしたと思う。しまったなあと。

姫の宮はすごい人でした。おみくじは今回も大吉!!
参拝して楽田駅に向かう。
楽田駅への山道は今まで見たことがないくらい人の行き来でごった返してましたー

今日の尾張三山、とっても楽しかった〜。
あんまりにものんびりしすぎてコースタイムがすごいことに。(笑)
ちょっと遊びすぎましたー。

コメント

コメントを投稿するには「ログイン」が必要です。
初めてご利用になる方は「会員登録」をお願いします。
会員登録 ログイン