三重県大台町宮川でカヤック

2018.08.13(月) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 44
休憩時間
0
距離
6.4 km
のぼり / くだり
59 / 59 m
DAY 2
合計時間
2 時間 32
休憩時間
36
距離
10.1 km
のぼり / くだり
30 / 31 m

活動詳細

すべて見る

お盆休みを利用して、回送のいらないカヤックのできる水辺を求めて三重県大台町は宮川を訪れました。大阪を8時に出発し、3時間ほどで到着です。ここは夜間キャンプの指定地があり、無料で利用できる場所。1日目はもみじの里公園からカヤックでさくらの里公園まで行き、もみじの里公園まで戻ってキャンプ泊。翌日はさくらの里公園から上流の水質の良いエリアを目指します。

宮川 5カ所あるキャンプ指定地の一つ、もみじの里公園です。
5カ所あるキャンプ指定地の一つ、もみじの里公園です。
宮川 夏休みシーズン、着いたのは昼過ぎだから空いてるかどうか…?と心配していましたが、全然空いてました。この坂を下りた川沿いが指定地です。
夏休みシーズン、着いたのは昼過ぎだから空いてるかどうか…?と心配していましたが、全然空いてました。この坂を下りた川沿いが指定地です。
宮川 さっそく設営。
さっそく設営。
宮川 トイレも整備されています。
トイレも整備されています。
宮川 とりあえず宿泊場所が確保できたのでちょっと周辺を回遊。近くにある「森のお菓子屋スピカ」さんへ。小さな看板が目印。
とりあえず宿泊場所が確保できたのでちょっと周辺を回遊。近くにある「森のお菓子屋スピカ」さんへ。小さな看板が目印。
宮川 ブルーベリーに生クリームが乗ったオシャレかき氷。
ブルーベリーに生クリームが乗ったオシャレかき氷。
宮川 とにかく天気良く暑かったもので、ちょっとゆっくりして3時頃にスタートすることにしたのでした。
とにかく天気良く暑かったもので、ちょっとゆっくりして3時頃にスタートすることにしたのでした。
宮川 上流のさくらの里公園方面に進みます。上流と言ってもダム湖なので流れはありません。
上流のさくらの里公園方面に進みます。上流と言ってもダム湖なので流れはありません。
宮川 景色は綺麗ですが、このあたりは水面に細かい塵が浮いているので水に入ろうという感じではありません。
景色は綺麗ですが、このあたりは水面に細かい塵が浮いているので水に入ろうという感じではありません。
宮川 橋が見えてきました。
橋が見えてきました。
宮川 少し横道へ入ったりしながらこの日は桜の里公園を確認、翌日は桜の里公園から出発し、更に上流を目指すことにします。
少し横道へ入ったりしながらこの日は桜の里公園を確認、翌日は桜の里公園から出発し、更に上流を目指すことにします。
宮川 もみじの里公園へ帰り際も支流へ寄り道してみました。
もみじの里公園へ帰り際も支流へ寄り道してみました。
宮川 樹々に囲まれた支流は少しひんやりします。
樹々に囲まれた支流は少しひんやりします。
宮川 ここらへんは少し浅くなっていて、小さな魚の群れが見れました。
ここらへんは少し浅くなっていて、小さな魚の群れが見れました。
宮川 キャンプサイトへ戻り、ちょっと早めの夕飯にします。
キャンプサイトへ戻り、ちょっと早めの夕飯にします。
宮川 今回テント内の照明用に買った100均のUSB電源LEDライトの実力がこちら。十分な明るさ。
今回テント内の照明用に買った100均のUSB電源LEDライトの実力がこちら。十分な明るさ。
宮川 来た時は結構閑散としてて拍子抜けだったんですが、夜遅くになるとちらほらと人が増えてきました。この日はペルセウス座流星群の夜、5つほどの流れ星が見られました。
来た時は結構閑散としてて拍子抜けだったんですが、夜遅くになるとちらほらと人が増えてきました。この日はペルセウス座流星群の夜、5つほどの流れ星が見られました。
宮川 翌朝。昨晩は小雨も降り、湿度が高かったですが明け方は少し肌寒さを感じるくらいの気候でした。
翌朝。昨晩は小雨も降り、湿度が高かったですが明け方は少し肌寒さを感じるくらいの気候でした。
宮川 この日は車で桜の里公園へ移動し、ここからスタートです。このあたりは見ての通りの水質。
この日は車で桜の里公園へ移動し、ここからスタートです。このあたりは見ての通りの水質。
宮川 しかしながらもみじの里~さくらの里の間に比べると、少しずつ水質がよくなってゆきます。
しかしながらもみじの里~さくらの里の間に比べると、少しずつ水質がよくなってゆきます。
宮川 水鏡に映る橋。木陰に入れば涼しく、気持ちのよい朝です。
水鏡に映る橋。木陰に入れば涼しく、気持ちのよい朝です。
宮川 ここらへんにくると澄んだ綺麗なグリーン。
ここらへんにくると澄んだ綺麗なグリーン。
宮川 深いところまでクリアに見えます。
深いところまでクリアに見えます。
宮川 ここが今回の目的地です。
ここが今回の目的地です。
宮川 渓谷だと水が冷たすぎたりするんですが、ここはほどほどの水温でかつ綺麗、流れもゆるやかという水遊びにはちょうどいい場所だと思います。※写真では浅く見えますがまったく足がつかない深い場所もあり。桜の里公園からここまではカヤックで1時間ほどです。
渓谷だと水が冷たすぎたりするんですが、ここはほどほどの水温でかつ綺麗、流れもゆるやかという水遊びにはちょうどいい場所だと思います。※写真では浅く見えますがまったく足がつかない深い場所もあり。桜の里公園からここまではカヤックで1時間ほどです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。