蓼科山(七合目登山口よりピストン)

2018.07.27(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 55
休憩時間
17
距離
5.2 km
のぼり / くだり
629 / 628 m
24
1 5

活動詳細

すべて見る

本当は4時登山開始で白馬岳単独日帰りの予定だったんですが、駒ヶ岳SAで仮眠をとってたらなんと起きた時刻が4時30分!白馬岳はあきらめて、以前から登りたかった蓼科山に行先を変更しました。ヤマレコには以前作成した登山計画が残ってたので、こういう時に便利! 最近はトレランシューズばかりで登山していたので、久しぶりのライトアルパインシューズは重くて大変でした。でも山頂付近の岩場ではグリップ効いて安定感抜群!体幹トレーニングを意識して、あえてストックも使わずに登りましたが、両手を使う岩場も多かったのでかえって楽でした。 短時間で往復できて、360度絶景を楽しめる、素晴らしい百名山!また別のルートも歩きたいですね。

蓼科山・横岳・縞枯山 白馬岳へ行くつもりが駒ヶ岳SAで寝過ごして断念。急遽予定変更で前から何回か計画したけど行けてなかった蓼科山へ。
白馬岳へ行くつもりが駒ヶ岳SAで寝過ごして断念。急遽予定変更で前から何回か計画したけど行けてなかった蓼科山へ。
蓼科山・横岳・縞枯山 5時45分に7合目登山口駐車場に到着。さすがに金曜日の早朝は空いてました。
5時45分に7合目登山口駐車場に到着。さすがに金曜日の早朝は空いてました。
蓼科山・横岳・縞枯山 無料トイレもありました。
無料トイレもありました。
蓼科山・横岳・縞枯山 6時11分、鳥居をくぐって登山開始!
6時11分、鳥居をくぐって登山開始!
蓼科山・横岳・縞枯山 夜露にぬれた笹が脚にあたって冷たい…。
夜露にぬれた笹が脚にあたって冷たい…。
蓼科山・横岳・縞枯山 次第にガレた石の道に。
次第にガレた石の道に。
蓼科山・横岳・縞枯山 道幅もだんだん広くなっていきます。上から涼しい風が吹き下りてきて気持ちいい!
道幅もだんだん広くなっていきます。上から涼しい風が吹き下りてきて気持ちいい!
蓼科山・横岳・縞枯山 途中、荒れた場所もありました。結構な急登です。
途中、荒れた場所もありました。結構な急登です。
蓼科山・横岳・縞枯山 振り返ると、本当は今頃登っていたはずの白馬岳が!まあ、体調万全のときにまた登りに行きますよ。
振り返ると、本当は今頃登っていたはずの白馬岳が!まあ、体調万全のときにまた登りに行きますよ。
蓼科山・横岳・縞枯山 7時20分、将軍平にある蓼科山荘に到着。
7時20分、将軍平にある蓼科山荘に到着。
蓼科山・横岳・縞枯山 ミヤマアキノキリンソウが咲いてました。
ミヤマアキノキリンソウが咲いてました。
蓼科山・横岳・縞枯山 雲があがってきちゃう前に山頂へ行きたいので、先を急ぎます。
雲があがってきちゃう前に山頂へ行きたいので、先を急ぎます。
蓼科山・横岳・縞枯山 ここからは両手も使いながら岩登り。楽しい!
ここからは両手も使いながら岩登り。楽しい!
蓼科山・横岳・縞枯山 ようやく森林限界を越えました。「頂」のペイントでテンションアップ!
ようやく森林限界を越えました。「頂」のペイントでテンションアップ!
蓼科山・横岳・縞枯山 7時47分、蓼科山頂ヒュッテに到着。
7時47分、蓼科山頂ヒュッテに到着。
蓼科山・横岳・縞枯山 山頂はすぐそこです。
山頂はすぐそこです。
蓼科山・横岳・縞枯山 八ヶ岳と南アルプス!
八ヶ岳と南アルプス!
蓼科山・横岳・縞枯山 7時51分、頂上に到着!
7時51分、頂上に到着!
蓼科山・横岳・縞枯山 一等三角点にタッチ!
一等三角点にタッチ!
蓼科山・横岳・縞枯山 山頂中央には蓼科神社奥宮。奥には北アルプス!
山頂中央には蓼科神社奥宮。奥には北アルプス!
蓼科山・横岳・縞枯山 蓼科山頂ヒュッテの奥は草津白根山や皇海山方面。
蓼科山頂ヒュッテの奥は草津白根山や皇海山方面。
蓼科山・横岳・縞枯山 蓼科神社奥宮を横切って、奥の方位盤まで移動。
蓼科神社奥宮を横切って、奥の方位盤まで移動。
蓼科山・横岳・縞枯山 南アルプス方面。中央のゴツゴツは左から北岳、間ノ岳、甲斐駒ヶ岳、塩見岳。右の大きな山塊が仙丈ヶ岳。
南アルプス方面。中央のゴツゴツは左から北岳、間ノ岳、甲斐駒ヶ岳、塩見岳。右の大きな山塊が仙丈ヶ岳。
蓼科山・横岳・縞枯山 八ヶ岳は左のギザギザが横岳、その右のピークが赤岳、阿弥陀岳、権現岳、編笠山。
八ヶ岳は左のギザギザが横岳、その右のピークが赤岳、阿弥陀岳、権現岳、編笠山。
蓼科山・横岳・縞枯山 御嶽山。合掌…。
御嶽山。合掌…。
蓼科山・横岳・縞枯山 左手前には美ヶ原の王ヶ頭。その右上には立山、剱岳、鹿島槍ヶ岳、五竜岳、唐松岳、白馬三山…。
左手前には美ヶ原の王ヶ頭。その右上には立山、剱岳、鹿島槍ヶ岳、五竜岳、唐松岳、白馬三山…。
蓼科山・横岳・縞枯山 左手前には霧ヶ峰の車山。奥には乗鞍岳、霞沢岳、穂高連峰、槍ヶ岳!
左手前には霧ヶ峰の車山。奥には乗鞍岳、霞沢岳、穂高連峰、槍ヶ岳!
蓼科山・横岳・縞枯山 360度パノラマ大絶景を堪能したので、頂上標識のところまで戻ります。それにしても山頂の景色がすごい。
360度パノラマ大絶景を堪能したので、頂上標識のところまで戻ります。それにしても山頂の景色がすごい。
蓼科山・横岳・縞枯山 ちなみに方位盤はただの柱でした。山名プレートはかなり前から山頂ヒュッテに保管されてるらしいです。
ちなみに方位盤はただの柱でした。山名プレートはかなり前から山頂ヒュッテに保管されてるらしいです。
蓼科山・横岳・縞枯山 山頂標識、よく見たら側面に「蓼科山頂上」って書いてありました。標高を書いた面しか見てなかった…。
山頂標識、よく見たら側面に「蓼科山頂上」って書いてありました。標高を書いた面しか見てなかった…。
蓼科山・横岳・縞枯山 30分近く頂上を満喫しました。8時22分、下山開始します。
30分近く頂上を満喫しました。8時22分、下山開始します。
蓼科山・横岳・縞枯山 トイレは山頂ヒュッテも蓼科山荘も200円でした。今回は使わなかった。
トイレは山頂ヒュッテも蓼科山荘も200円でした。今回は使わなかった。
蓼科山・横岳・縞枯山 記念バッジの無人販売…初めて見た。
記念バッジの無人販売…初めて見た。
蓼科山・横岳・縞枯山 雲海の向こうには四阿山や浅間山。下には蓼科山荘も見えます。
雲海の向こうには四阿山や浅間山。下には蓼科山荘も見えます。
蓼科山・横岳・縞枯山 岩場だけど樹林帯。いい雰囲気。
岩場だけど樹林帯。いい雰囲気。
蓼科山・横岳・縞枯山 9時1分、蓼科山荘まで戻ってきました。600円の八ヶ岳手ぬぐいを購入。いつか八ヶ岳縦走したいです。
9時1分、蓼科山荘まで戻ってきました。600円の八ヶ岳手ぬぐいを購入。いつか八ヶ岳縦走したいです。
蓼科山・横岳・縞枯山 下りはルートがいっぱいあるので、間違えないように…。
下りはルートがいっぱいあるので、間違えないように…。
蓼科山・横岳・縞枯山 登りでスルーした天狗の露地をちょっと覗いていきます。
登りでスルーした天狗の露地をちょっと覗いていきます。
蓼科山・横岳・縞枯山 なるほど~。天狗の露地からは白樺湖と後立山連峰が見えるんですね。
なるほど~。天狗の露地からは白樺湖と後立山連峰が見えるんですね。
蓼科山・横岳・縞枯山 年季の入った看板。もう矢印と「頂上」しか読めません。
年季の入った看板。もう矢印と「頂上」しか読めません。
蓼科山・横岳・縞枯山 「七合目」の看板が見えたら、登山口はすぐ…だったはず。
「七合目」の看板が見えたら、登山口はすぐ…だったはず。
蓼科山・横岳・縞枯山 結局、その後12分ほど歩いて10時7分にゴール。意外とあったな…。
結局、その後12分ほど歩いて10時7分にゴール。意外とあったな…。
蓼科山・横岳・縞枯山 帰り道、白樺湖からみた蓼科山。さすが「諏訪富士」キレイな山容です。
帰り道、白樺湖からみた蓼科山。さすが「諏訪富士」キレイな山容です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。