可也山

じゃりン子さん YAMAP Meister Black

• 自己紹介:2012年より、福岡近郊の日帰り山歩きを始めました。のろのろペースの登山記録です。

可也山

2014/09/01(月) 15:02

2014/08/31(日) 08:54

2014/08/31(日) 12:55

子供たち👦👧と、このところの雨続きで山は不安なオトナ4人の足ならしというか、リハビリというか、そんな訳で、低山で展望がいいという可也山に行きました。
今年は涼しいようですが、登山道は風通しがそんなになかったからか、まだまだ暑かったです。蚊が結構いたので虫除けが必須アイテムでした。
きのこ🍄が多いなあ、とみんなで探しながら登りました。
この登山ルートは直登って感じですが、 途中の階段がちょっと手強いくらいで、無理なく登れる安心な山だと思いました。
地元の子供達が山頂付近に桜を植えているそうですが、雑草や蔓が覆い隠している状態なのでってことで、草祓いをなさっているご夫婦がいらっしゃいました。春には360度の展望と綺麗な桜が愉しめるなんて素敵ですね。
12時頃下る頃には夏休み最終日の子供たちなどたくさんの方々が登って見えました。
帰りに第一展望所で小さなトカゲがいたので喜んで絡んだら、あっさり尻尾を切っちゃいました。ごめんね。
太宰府7:30集合、♨️志摩の湯どころ、JAお買物、太宰府15:30 解散 。丁度良いイベントでした。