百名山70座目は、お花畑&稜線が楽しい西我妻山

2018.08.13(月) 日帰り

活動データ

タイム

05:17

距離

11.2km

のぼり

1038m

くだり

1037m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 17
休憩時間
45
距離
11.2 km
のぼり / くだり
1038 / 1037 m

活動詳細

すべて見る

今日まではテンクラも晴れのAだったので、3日連続で百名山 へ。が、稜線に出たあたりから、なんと雨がポツリ…晴れ男の運とテンクラを信じて登頂を目指しましたが…

吾妻山・一切経山 天元台側はロープウェイが高額なので、グランデコスキー場側からアプローチします。
天元台側はロープウェイが高額なので、グランデコスキー場側からアプローチします。
吾妻山・一切経山 と言っても、ゴンドラには乗らず、林道でデコ平駐車場まで行きました。凄い悪路が5キロくらいあるので、普通車は厳しいでしょう。
と言っても、ゴンドラには乗らず、林道でデコ平駐車場まで行きました。凄い悪路が5キロくらいあるので、普通車は厳しいでしょう。
吾妻山・一切経山 デコ平駐車場を10時過ぎに出発。往復6時間コースなので、急ぎますね。
デコ平駐車場を10時過ぎに出発。往復6時間コースなので、急ぎますね。
吾妻山・一切経山 5分程で湿原に。ゴンドラで登っても湿原までは来るので、デコ平まで車で大正解!1,600円浮きました。
5分程で湿原に。ゴンドラで登っても湿原までは来るので、デコ平まで車で大正解!1,600円浮きました。
吾妻山・一切経山 30分弱でゴンドラ山頂駅に。ここから山頂側には誰も行ってません。この時間だしね…
30分弱でゴンドラ山頂駅に。ここから山頂側には誰も行ってません。この時間だしね…
吾妻山・一切経山 でも、ここからがお花畑で、まるで天国に登って行くようでした!
でも、ここからがお花畑で、まるで天国に登って行くようでした!
吾妻山・一切経山 振り返ると、昨日登った磐梯山の火口側がクッキリ!
振り返ると、昨日登った磐梯山の火口側がクッキリ!
吾妻山・一切経山 30分ほどでお花畑が終わると、1時間ほど、樹林帯の岩場が続きます。
30分ほどでお花畑が終わると、1時間ほど、樹林帯の岩場が続きます。
吾妻山・一切経山 稜線が見えて来ました!
稜線が見えて来ました!
吾妻山・一切経山 山頂を見ながら、ワクワクするような稜線歩きです! でもここで雨が…カッパを着て前進します!
山頂を見ながら、ワクワクするような稜線歩きです! でもここで雨が…カッパを着て前進します!
吾妻山・一切経山 振り返ると、磐梯山越しに猪苗代湖も見えました! よし、行ける!
振り返ると、磐梯山越しに猪苗代湖も見えました! よし、行ける!
吾妻山・一切経山 避難小屋の手前から、また木道が整備されてました。右手のこんもりした森が山頂のようです。
避難小屋の手前から、また木道が整備されてました。右手のこんもりした森が山頂のようです。
吾妻山・一切経山 何とか、本降りになる前に、西我妻山に登頂! さすが晴れ男!?
何とか、本降りになる前に、西我妻山に登頂! さすが晴れ男!?
吾妻山・一切経山 記念すべき百名山70座目!が、眺望はゼロ…雨も本格的に降って来たので、過去最短級の5分で下山開始です。3時間近く掛けて登ったのに…(苦笑)
記念すべき百名山70座目!が、眺望はゼロ…雨も本格的に降って来たので、過去最短級の5分で下山開始です。3時間近く掛けて登ったのに…(苦笑)
吾妻山・一切経山 早稲沢口との分岐で、ガスが晴れたので、飲み忘れていたビールで乾杯~!
早稲沢口との分岐で、ガスが晴れたので、飲み忘れていたビールで乾杯~!
吾妻山・一切経山 雨が上がると、待っていたかのように数十羽の蝶が乱舞してました!(うまく撮れないけど…)
雨が上がると、待っていたかのように数十羽の蝶が乱舞してました!(うまく撮れないけど…)
吾妻山・一切経山 帰りに、猪苗代町の花火大会に寄り道。観客はほどほどで、久しぶりに間近で観賞できました!
帰りに、猪苗代町の花火大会に寄り道。観客はほどほどで、久しぶりに間近で観賞できました!
吾妻山・一切経山 テントに戻ってからは、70座到達記念に、会津名産の馬刺し&地酒で祝杯を上げました。
テントに戻ってからは、70座到達記念に、会津名産の馬刺し&地酒で祝杯を上げました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。