北岳・間ノ岳 のんびり2泊3日

2018.08.12(日) 3 DAYS

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1
DAY 3

お盆休みが始まり、、前夜、車中泊して明け方から登山開始の予定です。市営芦安駐車場に一日お邪魔した後は だいぶ眠いが早立ちしよう、朝5時頃、合乗タクシーに乗って広河原登山口へ行く(片道1200円/人)。 今回は60+5Lのザックをした。2泊3日の山行にあわせますので 6時10分頃、広河原をスタート! 吊橋を越えると美しい森の林道、登山道でした。川沿いの道はアップダウンがキツイ! 本来は途中、雲海から登ってくる朝日と富士山が凄く綺麗で、雲海と富士山を眺めながら朝食をとって、結局 曇り雨の為に富士山の顔を見せてくれなかったんで 残念でした。。。 しばらくすると先日の大雨で通行止となっている分岐点に。どうしようか悩んでいる人も居ましたが、通行止の大樺沢方面に向かう人もチラホラ。行く人に聞いてみると前日に通行止解除になってとの事。良かった!登山届のルートの通りで同じ道で登りました。 その後三日間の天候が悪くて 時々曇り時々雨時々晴れ、続いている。非常に残念ながら いい写真を撮れ無かったと思いますが、でも逆に、皆が撮っていて、既に撮り尽くされているような撮影スポットで、誰も撮ったことの無かったような写真が撮れたら、それはそれで良いな~~~(笑)、という気持ちもあります、、、 今回は 山の絶景を見て欲しかったので、富士山、北岳標高差はありますが、 2泊3日でのんびりコースとしました。いい写真を撮るために 頑張りましょう!山も綺麗に見えて絶好の撮影日和となりたいね、本当にファンの多い山ですね~~ 1日目は 途中3回雨、肩の山小屋に到着、周りに曇り、雨だ!写真無理、星空も無理です!夕飯後、、イライラしている、その後で仲間たちとお酒を飲みましたが、、、 翌朝は、前日に顔を見せてくれなかった富士山が雲海の上にひょっこり。ここまできてテンションUP! 肩の山小屋の飲料水が有料ですが100円 1L。もちろん節水します。小屋利用者とテント者も チップトイレとなってます。 2日目は 朝から天気晴れ、お昼頃 北岳山荘に到着後、激しい雷雨だ!40分ほど 続いていた、、、やだやだやだ、、、 その後、間ノ岳・中白根山に登る予定ですが 雨のなかに。。。行きましょう!雷⚡、、怖かった!稜線は風が強かった。寒かったです。 予定通りで 中白根山、間ノ岳に登りました。まだ時間が余裕 農鳥小屋に行ってみたいですが 途中、農鳥岳方面から戻ってくれた方に聞いたら 雷雨の原因で土石流が流れてきたが 山道の一部が崩壊されて通行止となっている、、、だから 、、やめましょう。。。結局 私も北岳山荘に戻りました。ちなみに北岳山荘の飲料水が無料ですが当然節水しますよ。トイレは小屋利用者が無料ですが テント者はチップトイレとなってます。 夕飯後やる事ないから、アメリカ登山者と一緒にウイスキーを飲みました。楽しかった、、その後、北岳山荘の周り散歩していました。夜8時頃に 東の空が薄っすら明るくなってきている やばいやばい これから天気最高になる可能性がありますよ---星空富士!~~~撮る! 3日目は 朝から天気晴れてます。写真を撮って、朝食後、速やかに下山、八本歯のコル、二俣、大樺沢経由、広河原まで下山途中も 2回雨を浴びました~~~3日間で天気に恵まれ、恵まれずに~~超長時間で悩んでいました! 一向下り坂、階段や岩場の連続して(怖い!)、途中の雪渓は見事でしたが、こっちのルートで登らなくてよかったです。 長い下りを終えて、広河原へは時間通りのゴールでした。合乗タクシーで芦安駐車場へ 疲れ取れるように温泉♨入りました最高でした! 最近、暑い日が続きます…皆さん充分に気を付けて山を楽しんでください! ダッシュで帰宅します。夜は家族連れて地元のお料理屋にて飲み会です。