毛勝山ピストン‼️

2018.08.14(火) 日帰り

活動データ

タイム

11:00

距離

12.6km

のぼり

1887m

くだり

1886m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間
休憩時間
1 時間 36
距離
12.6 km
のぼり / くだり
1887 / 1886 m
3
2 4
1 51
1 6
49
1 16
1 29
2

活動詳細

すべて見る

遠征2山目。 ここからはソロです。 20年以上前から地図で見て憧れていた山です。一般登山道は無く、残雪期に登る山のイメージがありましたが、西北尾根に登山道が開かれていて、ヤマップにも記録がある。 せっかく富山まで来ているので、憧れの毛勝山ピストンを決行‼️ Wikipediaには正式な登山道ではないって書いてありますが、正式なって何だろう?と思いつつ6kmちょっとで標高差約1,700㍍の激登り&激下りのピストンです👀‼️ いやぁバテました。 暑さと激しい登高で、ヘロヘロになりました。 登り5時間半、下り4時間。 登っても登ってもたどり着かない山頂。 気持ちが折れそうになりました。 更に下っても下っても、なかなか登山口に着かない。 このコースには、人工物は三角点と山頂標識と虎ロープに少しのピンクテープのみ。 なかなかハードな山ですね。 今までで最強です(笑)

毛勝山・釜谷山・猫又山 珍しく朝暗いうちからスタートです(笑)
そうです、今日はハードなコースだからいつもより早出しました❗️
珍しく朝暗いうちからスタートです(笑) そうです、今日はハードなコースだからいつもより早出しました❗️
毛勝山・釜谷山・猫又山 登山口がわからずウロウロして時間ロス(T0T)
一緒のタイミングでスタートした人と、あっちこっちと探しましたが見つからず(笑)
登山口がわからずウロウロして時間ロス(T0T) 一緒のタイミングでスタートした人と、あっちこっちと探しましたが見つからず(笑)
毛勝山・釜谷山・猫又山 日本海が見えます🎵
日本海が見えます🎵
毛勝山・釜谷山・猫又山 ひたすらキツい登りを終えると、草つきの斜面になり、そこを越えるとこんな景色が🎵
モモアセ池だそうです。標識は一切無いので、多分そうです(笑)

後で追い越される地元のベテランさんに聞きましたが、一緒に登山口を探した方は、この手前で早々にリタイアしてたそうです😱
ひたすらキツい登りを終えると、草つきの斜面になり、そこを越えるとこんな景色が🎵 モモアセ池だそうです。標識は一切無いので、多分そうです(笑) 後で追い越される地元のベテランさんに聞きましたが、一緒に登山口を探した方は、この手前で早々にリタイアしてたそうです😱
毛勝山・釜谷山・猫又山 良いね~
良いね~
毛勝山・釜谷山・猫又山 イワイチョウ🎵
イワイチョウ🎵
毛勝山・釜谷山・猫又山 目指す毛勝山が見えます🎵
遠いなぁ~
目指す毛勝山が見えます🎵 遠いなぁ~
毛勝山・釜谷山・猫又山 雪が残ってました。
涼しいので一休み。
しかし、辛いねー😅
雪が残ってました。 涼しいので一休み。 しかし、辛いねー😅
毛勝山・釜谷山・猫又山 雪渓からの景色🎵
雪渓からの景色🎵
毛勝山・釜谷山・猫又山 サンカヨウの実?
サンカヨウの実?
毛勝山・釜谷山・猫又山 モミジカラマツの咲く前?
モミジカラマツの咲く前?
毛勝山・釜谷山・猫又山 毛勝山がドーン❗️
こんなに登って来たのに、まだあんな高いの?
毛勝山がドーン❗️ こんなに登って来たのに、まだあんな高いの?
毛勝山・釜谷山・猫又山 雰囲気最高😃⤴️⤴️
登りはキツすぎ~😦
雰囲気最高😃⤴️⤴️ 登りはキツすぎ~😦
毛勝山・釜谷山・猫又山 池塘もあります🎵
池塘もあります🎵
毛勝山・釜谷山・猫又山 クワガタ池ってここ?
クワガタ池ってここ?
毛勝山・釜谷山・猫又山 おっ、クワガタだぁ‼️
おっ、クワガタだぁ‼️
毛勝山・釜谷山・猫又山 雰囲気は良いけど、まだまだ登ります(T0T)
雰囲気は良いけど、まだまだ登ります(T0T)
毛勝山・釜谷山・猫又山 最後の詰めは岩がゴロゴロしてて、足元の悪い急斜面です(T0T)
最後の詰めは岩がゴロゴロしてて、足元の悪い急斜面です(T0T)
毛勝山・釜谷山・猫又山 やっと山頂に到着🎵
やっと山頂に到着🎵
毛勝山・釜谷山・猫又山 三角点タッチ🎵
三角点タッチ🎵
毛勝山・釜谷山・猫又山 山頂の裏は楽園じゃ~🤣
山頂の裏は楽園じゃ~🤣
毛勝山・釜谷山・猫又山 劔は今日も姿を見せてくれませんでした。
山頂でご一緒させて頂いた方の話では、11日だけ劔がドーンと見えたそうです。

その頃は川原で飲んだくれてましたね(笑)
劔は今日も姿を見せてくれませんでした。 山頂でご一緒させて頂いた方の話では、11日だけ劔がドーンと見えたそうです。 その頃は川原で飲んだくれてましたね(笑)
毛勝山・釜谷山・猫又山 いくら粘っても劔は見えず(T0T)
いくら粘っても劔は見えず(T0T)
毛勝山・釜谷山・猫又山 ガスって来たので下山します🎵
ガスって来たので下山します🎵
毛勝山・釜谷山・猫又山 モミジカラマツ🎵
モミジカラマツ🎵
毛勝山・釜谷山・猫又山 チングルマ🎵
雪解けの遅さでしょうか?
沢山咲いてました🤣
チングルマ🎵 雪解けの遅さでしょうか? 沢山咲いてました🤣
毛勝山・釜谷山・猫又山 毛勝山を振り返えるとガスってます。
良いタイミングでしたね~🤣
毛勝山を振り返えるとガスってます。 良いタイミングでしたね~🤣
毛勝山・釜谷山・猫又山 リンドウ🎵
リンドウ🎵
毛勝山・釜谷山・猫又山 チラ見せ毛勝🎵
チラ見せ毛勝🎵
毛勝山・釜谷山・猫又山 雪渓のところで帰りも一休み🎵
雪渓のところで帰りも一休み🎵
毛勝山・釜谷山・猫又山 モモアセ池まで下りて来ました。
ここからは樹林帯のキツい道。
恐怖の激下りです(T0T)
モモアセ池まで下りて来ました。 ここからは樹林帯のキツい道。 恐怖の激下りです(T0T)
毛勝山・釜谷山・猫又山 ここの雰囲気は良いんだけどね~
振り返ると、あとから登って来た地下足袋のベテランさんがいます。早っ‼️
このあと追い越されます。
さすが猛者しかいない山。
ここの雰囲気は良いんだけどね~ 振り返ると、あとから登って来た地下足袋のベテランさんがいます。早っ‼️ このあと追い越されます。 さすが猛者しかいない山。
毛勝山・釜谷山・猫又山 三角点ピークまで下りて来ました。
途中は写真を撮る気力も無し(T0T)
暑いし、虫が増えるし、激下りだし
辛すぎます。
三角点ピークまで下りて来ました。 途中は写真を撮る気力も無し(T0T) 暑いし、虫が増えるし、激下りだし 辛すぎます。
毛勝山・釜谷山・猫又山 でも、ここから登山口まで標高差700㍍の激下りが残ってます。
ロープのあるこんな下りが登山口まで延々と続きます。
でも、これを登って来たんだよねー😅
でも、ここから登山口まで標高差700㍍の激下りが残ってます。 ロープのあるこんな下りが登山口まで延々と続きます。 でも、これを登って来たんだよねー😅
毛勝山・釜谷山・猫又山 やっと登山口に到着。
今日は最初に入山して、最後に下山。
ヘロヘロです。
恐るべし毛勝山‼️
やっと登山口に到着。 今日は最初に入山して、最後に下山。 ヘロヘロです。 恐るべし毛勝山‼️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。