三郡縦走(17回目)若杉山⇒宝満山 若杉山マニアックルート断念

2016.01.02(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

朝が起きれずに今日は出遅れます。 今年初めての三郡縦走は周回としました。 昭和の森に車を止め、一旦須恵町の若杉山登山口までロードを8kmくらいをジョグ、 その後若杉山に登り三郡縦走路で宝満山まで、下りはうさぎ道~河原谷で昭和の森に戻ります。   須恵町側から若杉山に登るルートは2~3ありますが、今回はたまたま見つけた行けそうな道でトライしてみました。 藪になったり、作業道になったり、よくわからない道?なのでオススメできません。   ============================================= 登り:2時間10分(徒歩&JOG 1時間46分)  昭和の森駐車地(10:06)→51分+5分休憩  林道入り込み (11:02)→ 8分  林道終点   (11:10)地図確認  藪突入点   (11:16)→29分  登山道合流  (11:45)→15分  若杉山売店着 (12:00)食事・着替  若杉山売店発 (12:13)→ 8分  若杉山着   (12:16) ------------------------------------------------------------ 縦走:2時間13分(徒歩&JOG 2時間10分)  若杉山発    (12:18)→17分  ショウケ越  (12:35)→24分  鬼岩谷山   (12:59)→11分  砥石山    (13:10)→ 8分  前砥石山   (13:18)→37分  三郡山着   (13:55)休  三郡山発   (13:58)→33分  宝満山着   (14:31) ============================================= 下り: 40分  (徒歩&JOG 40分)  宝満山発   (14:45)→40分  昭和の森駐車地(15:25) ============================================= 同行者: 単独 [総 時 間]  5時間19分 [総歩行時間]  4時間36分 [総歩行距離]  23.2キロ(沿面距離) [累積 標高]  1653m 【感想】 1.若杉山への新ルート発見が不成功に終わり残念だった。 2.三郡縦走は若杉山⇒宝満山の方が時間がかかるがタイムが上がらない。 3.カントリーの時より調子悪いがよい練習になった。 4.昨年三郡縦走は4回なので今年は5回を予定する。 5.水分補給は1Lだったが問題なかった。     ※靴:HOKA 2代目 Stinson Trail   ◎トレッキングシューズ   ◎トレランシューズ   △ジョギングシューズ ※ストック -- なし   登り:三郡縦走ではあった方がよいです。   下り:あった方がよいです。