孤高の橅へ逢いに@中倉山

2018.08.15(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 27
休憩時間
58
距離
11.0 km
のぼり / くだり
922 / 918 m
8
2 27
32
1 36
58

活動詳細

すべて見る

巷で噂の孤高の橅へ会いに行ってきました。 一年程前に偶然知った中倉山の孤高の橅。 すぐにでも飛んで行きたい気持ち満々でしたが、バリエーションな上に熊さんの多い山域、大概ソロなので迷いに迷ってなかなか踏み切れずにいました。 しかし先日の男体山の夜間登拝の帰りに寄った足尾ダムの美しさや周りの山の景観に引き寄せられいてもたってもいられず遂に決行。 長い長い林道や(片道3.6キロ)登山道の急登では1200メートル付近まで人に出会わず代わりにツキノワグマに出会い😱何度も心折れそうになりましたがなんとか登頂。 何度も計画してはやめての繰り返しの山行だったので感慨深く久しぶりにウルッとしてしまいました。 ずっと逢いたかった孤高の橅にも無事逢うことができその先へもと思いましたが、いやはや😅 想像していたより沢入山(そうり)どころか波平ピーク迄への道すらもかなり恐ろしい道。 というか、山頂へ上がるまでもかなり大変だったので今回は諦めてもう少し鍛え直してからあの先は考えようかなと思いました。 最近楽な山行ばかりで近辺の山の鎖場すら行ってなかったし… とは言え、中倉山と橅にはまた会いに行くと思います。 次は紅葉の綺麗な秋空の下で再会できたらいいなぁ✨ 画像のコメントはまた後ほど付け加えていこうと思います。

皇海山・袈裟丸山・庚申山 美しい山並み
美しい山並み
皇海山・袈裟丸山・庚申山 釣り人〜♪
釣り人〜♪
皇海山・袈裟丸山・庚申山 透明度が半端ない
透明度が半端ない
皇海山・袈裟丸山・庚申山 水遊びしたい
水遊びしたい
皇海山・袈裟丸山・庚申山 植林により山の緑が再生されています。
荒れた山に足場を作っての地道な作業。
数十年後はどんな風に変わっているだろうか。
植林により山の緑が再生されています。 荒れた山に足場を作っての地道な作業。 数十年後はどんな風に変わっているだろうか。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 足尾ダム方面
足尾ダム方面
皇海山・袈裟丸山・庚申山 こちらを左へ、川を渡ります。
右は松木渓谷へ。
こちらを左へ、川を渡ります。 右は松木渓谷へ。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 うは〜😳
うは〜😳
皇海山・袈裟丸山・庚申山 浸かりたい…
浸かりたい…
皇海山・袈裟丸山・庚申山 この場所で一日中ボーっとしてもいいな♪
この場所で一日中ボーっとしてもいいな♪
皇海山・袈裟丸山・庚申山 視線を感じた👀
視線を感じた👀
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ミントみたいな香りがする。
なんだろう?
ミントみたいな香りがする。 なんだろう?
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ジキタリスかな?
野草ではないので人里の名残かも。
ジキタリスかな? 野草ではないので人里の名残かも。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 見てる👀
見てる👀
皇海山・袈裟丸山・庚申山 なんとっ!!紫蘇の葉。
やっぱり人里の名残。
なんとっ!!紫蘇の葉。 やっぱり人里の名残。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 登山口マデ10分
登山口マデ10分
皇海山・袈裟丸山・庚申山 着いた♪
こちらからかなりの急登…舐めてましたごめんなさい😱
着いた♪ こちらからかなりの急登…舐めてましたごめんなさい😱
皇海山・袈裟丸山・庚申山 里山のバリエーション歩いてる人ならわかりやすいと思います。
はっきりと道ができています。
里山のバリエーション歩いてる人ならわかりやすいと思います。 はっきりと道ができています。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 トラロープは最初だけ。
ルート外れないようにしてあるのかな。
トラロープは最初だけ。 ルート外れないようにしてあるのかな。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 こちらの岩場に入るころややわかりにくいです。
こちらの岩場に入るころややわかりにくいです。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 誰もいなーい😅
誰もいなーい😅
皇海山・袈裟丸山・庚申山 だいぶ上がってきたかな?
だいぶ上がってきたかな?
皇海山・袈裟丸山・庚申山 🐻さんがいなくなってから撮影。あの茂みの辺りにいたんだよ〜🐻
進行方向だから焦りました。
木の陰に隠れて離れた場所から笛と鈴を鳴らして、もしもの為にストック長くしてカバーとって、気のせいだと思いたかったけど、音に気づいて戻って行く姿を見たからやっぱりそうだったと思う。
おとなしい🐻さんで、よかった。
🐻さんがいなくなってから撮影。あの茂みの辺りにいたんだよ〜🐻 進行方向だから焦りました。 木の陰に隠れて離れた場所から笛と鈴を鳴らして、もしもの為にストック長くしてカバーとって、気のせいだと思いたかったけど、音に気づいて戻って行く姿を見たからやっぱりそうだったと思う。 おとなしい🐻さんで、よかった。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 後ろからトレラングループがやってきて、やっと人に出会えてホッとした😭
🐻さんに出会った事を言ったら、じゃあ先に行って追い払っておきますね、だって🤣
この辺りから急だけどかなり歩き易い道になりました。
後ろからトレラングループがやってきて、やっと人に出会えてホッとした😭 🐻さんに出会った事を言ったら、じゃあ先に行って追い払っておきますね、だって🤣 この辺りから急だけどかなり歩き易い道になりました。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 駐車場が、見えた!
駐車場が、見えた!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 気持ちのいい道
気持ちのいい道
皇海山・袈裟丸山・庚申山 栃木でよく見るマーク…ここから山頂への近道は左へ、見晴らしのいい展望スペースへ出てから山頂へ向かうなら右へ。
私は右へ進みました。
栃木でよく見るマーク…ここから山頂への近道は左へ、見晴らしのいい展望スペースへ出てから山頂へ向かうなら右へ。 私は右へ進みました。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 コゲラさん♪
コゲラさん♪
皇海山・袈裟丸山・庚申山 わおっ♪
わおっ♪
皇海山・袈裟丸山・庚申山 暑くないならここでお昼もありだな♪
暑くないならここでお昼もありだな♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。