2日連続の「雨中」にようこそ!「雌阿寒岳」

2018.08.15(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 48
休憩時間
1 時間 12
距離
13.3 km
のぼり / くだり
1190 / 1190 m

活動詳細

すべて見る

昨日の「トムラウシ山」下山後に「トムラウシ温泉」に入ってから、「雌阿寒岳」の登山口の「オンネトー国設野営場」に20時20分に着いて、350円で24時間施設のトイレ使用可能の車中泊です。 今日は朝からかなりの雨ですが、オンネトーの湖畔を歩いて右回りで周回しました。 雌阿寒温泉登山口に回り着いて、登ったのですがオンネトー登山口より距離が半分位の短い分、勾配はかなりきついです。さらに、雨の中で狭いハイマツの中をすり抜け続け、岩場を登るのはハードワークでした。 かなり強い雨の中でガスガスでしたが、火口に登り着いた時、奇跡的に火口にガスがなく、赤沼と噴気孔がはっきりと見えました。 火口は1分程でガスで見えなくなりました。 その後、威風堂々の「阿寒富士」に登ってから下山しました。 登山口駐車場は携帯圏外です。 下山後は「雌阿寒温泉」に入浴して、次の目的地にまた走り出しましたが?。

雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 雨のため、登山者の車は3台程です。
雨のため、登山者の車は3台程です。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 早朝の静かな「オンネトー」です。
早朝の静かな「オンネトー」です。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 「オンネトー」湖畔の東側を進んで行きます。
「オンネトー」湖畔の東側を進んで行きます。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 雨ですが、いい感じです。
雨ですが、いい感じです。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 ちょい山に入ります。
ちょい山に入ります。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 また湖畔に出ます。ハイキングコースです。
また湖畔に出ます。ハイキングコースです。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 雌阿寒温泉登山口は右です。
雌阿寒温泉登山口は右です。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 うっそう感がありありです。
うっそう感がありありです。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 「雌阿寒温泉」が見えて来ました。
「雌阿寒温泉」が見えて来ました。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 広い駐車場に出ました。「雌阿寒温泉」からの登山基地です。
広い駐車場に出ました。「雌阿寒温泉」からの登山基地です。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 「雌阿寒温泉」の200m位先に登山口があります。
「雌阿寒温泉」の200m位先に登山口があります。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 活火山に注意の入山です。
活火山に注意の入山です。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 これはのっけからと思っていましたが、この後さらにきつくなります。
これはのっけからと思っていましたが、この後さらにきつくなります。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 登りにくさは、かなりのもんです。
登りにくさは、かなりのもんです。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 勾配もきつくなります。
勾配もきつくなります。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 ハイマツ帯になりましたが、狭すぎるのでびしょ濡れです。
ハイマツ帯になりましたが、狭すぎるのでびしょ濡れです。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 ちゃんとした標識があるのにビックリです。
ちゃんとした標識があるのにビックリです。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 ハイマツのトンネルをずーっと登って行きます。
ハイマツのトンネルをずーっと登って行きます。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 この枯れ沢を登らず、左のハイマツ帯を登って行きます。
この枯れ沢を登らず、左のハイマツ帯を登って行きます。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 嫌になるほどのハイマツのトンネルです。
嫌になるほどのハイマツのトンネルです。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 ハイマツが少なくなると、岩場が出てきます。
ハイマツが少なくなると、岩場が出てきます。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 これが固有種の「メアカンフスマ」です。
これが固有種の「メアカンフスマ」です。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 「雌阿寒岳」山頂を目指して最後の急登です。
「雌阿寒岳」山頂を目指して最後の急登です。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 ところがジグザグで、結構登りやすいです。
ところがジグザグで、結構登りやすいです。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 9号目は火口ですが、奇跡的にガスがありませんでした。噴気孔からの音がものすごい大きさでした。
9号目は火口ですが、奇跡的にガスがありませんでした。噴気孔からの音がものすごい大きさでした。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 「雌阿寒岳」山頂を目指します。
「雌阿寒岳」山頂を目指します。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 日本百名山「雌阿寒岳」山頂です。1,499m
日本百名山「雌阿寒岳」山頂です。1,499m
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 ガスガスで、もう火口は見る事はできません。
ガスガスで、もう火口は見る事はできません。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 右(西)が「オンネトー」ですが、南の「阿寒富士」に向かいます。
右(西)が「オンネトー」ですが、南の「阿寒富士」に向かいます。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 ガスで「阿寒富士」の山頂が見えません。
ガスで「阿寒富士」の山頂が見えません。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 黙々と、本当に黙々とジグザグに登って行きます。富士登山を思い出しました。
黙々と、本当に黙々とジグザグに登って行きます。富士登山を思い出しました。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 「阿寒富士」山頂です。1,476m
「阿寒富士」山頂です。1,476m
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 「阿寒富士」に登ったら、何故かガスが少し晴れました。
「阿寒富士」に登ったら、何故かガスが少し晴れました。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 なかなか荒々しい山頂付近です。
なかなか荒々しい山頂付近です。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 下山して見上げる、黒く堂々とした「阿寒富士」の姿です。
下山して見上げる、黒く堂々とした「阿寒富士」の姿です。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 「オンネトー」までの南側の登山道は北側と違い、ごゆるりとしています。
「オンネトー」までの南側の登山道は北側と違い、ごゆるりとしています。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 かなり緩やかで、歩きやすい登山道です。
かなり緩やかで、歩きやすい登山道です。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 5号目から3号目までは急勾配です。
5号目から3号目までは急勾配です。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 もうすぐ駐車場です。
もうすぐ駐車場です。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 駐車場に着きましたが、「阿寒富士」を回っていたので私だけです。
駐車場に着きましたが、「阿寒富士」を回っていたので私だけです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。