注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

広河原〜大樺沢コース〜左俣コース〜 八本歯のコル〜北岳〜肩の小屋〜草スベリコース〜白根御池小屋〜広河原周回 夏休み中に北岳に行きたいと思っていましたが なかなか天候が優れず 唯一のてんくらオールAの 15日に決行しました フォローさせて頂いている方のレポ通り まずは早起きで芦安駐車場へ 3時40分頃到着で乗合タクシー乗り場横の 第2駐車場に止められました しかも始発1台目に乗車! お盆休みの混雑を心配していましたが良かったです 広河原からの歩き始めは予報通り天気も良く 風もなくて暑いくらいでしたが ガスが湧いて来たなと思っているうちに八本歯のコルの手前あたりから雨が降り始め稜線はすごい強風でした💦 幸い山頂に着いた時は雨が止んでいたので 少し粘ってみましたが展望はありませんでした その後 雨もひどくなり 滑らないように神経をつかっての下山となりました 帰りは15時のバスに乗れたのですが のんびり準備していたら 全員座れる訳ではなくで焦りました💦 八本歯のコルあたりの登りで 腰や下腹部が痛くて なかなかペースが上がらず 日本で2番目の高峰は 流石に簡単には登らせてもらえないんだなぁと 思っていたのですが🤔 無事に下山後 温泉に寄って帰宅後🍺呑んで寝ると 嘔吐が続きお腹が痛くて眠れない😢 熱中症かなと思っているうちに翌朝には動けなくなってしまい 救急車で病院へ行くと 急性虫垂炎で緊急手術となってしまいました😣 ドクターによると登山中の下腹部痛時には 腹膜炎をおこしていたのでは?との事でした😱 無事に下山出来てホントに良かったです💦💦