大岳、御岳、日の出、金比羅縦走:本当の目的は墓参なんだけど…

2018.08.15(水) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 55
休憩時間
1 時間 30
距離
31.5 km
のぼり / くだり
2273 / 2383 m
1 4
6
2
2
8
7
21
31
8
3
25
1 31
40
29
16
4
33
1 24

活動詳細

すべて見る

 8/15はお盆だし、久しぶりにお墓参りに行こう。皆はそれぞれ用事があるようだし、行くのは僕だけだ。  お墓は武蔵増戸近くだし、それなら奥多摩の山についでに行くか、との事で大岳山、御岳山、日の出山経由で歩いて行こうと決めた。  始発の中央線で立川へ。立川で青梅線に乗り換えて、青梅駅で奥多摩方面行に乗り継いで白丸駅で下車した。  普段、大岳山に行く時は、奥多摩駅から鋸尾根経由で行くか、三頭山、御前山からの縦走路の一環として行くのが多いのだが、今回は、初めて梅沢探勝路経由で行ってみようと思ったからだ。  白丸駅から梅沢園地に向かう。ずっと車道歩きだ。  アメリカキャンプ場を越えてどんどん車道を歩いて、やっと梅沢園地に到着した。ここからが探勝路だ。  探勝路から大岳山へのルートだが、何個か滝があるが、大滝は水量も豊富で迫力がある。マイナスイオンは沢山だ。沢沿いのルートは本当に涼しくて気持ちがいい。  滝から先は、けしてバカには出来ない。結構急坂が続く。そこそこの体力はいるだろう。   “悪路”とはあるは踏み跡はしっかりしており道標もある。迷う心配はないだろう。  大岳山⇒御岳山⇒日の出山⇒金毘羅尾根⇒武蔵五日市駅 のルートはハセツネカップと同じルート。歩きやすい。今日もトレランの面々が多く練習していた。  ついでに尽くしでレンゲショウマ群落地にも足を運んだのだが、僕のデジカメでは(腕では)満足のいく写真は撮れなかった😅。  今日本来の目的はお盆の墓参り。しかし途中の回り道が流石に長すぎちゃった😅。でも何とか無事墓参りを終えて安堵した。

大岳山・御岳山・御前山 青梅駅から奥多摩駅までの青梅線の車両は森のイメージのラッピングが施されていて明るい車内だ。
青梅駅から奥多摩駅までの青梅線の車両は森のイメージのラッピングが施されていて明るい車内だ。
大岳山・御岳山・御前山 床には“青梅線に自然を探しに行こう”と書かれている。
床には“青梅線に自然を探しに行こう”と書かれている。
大岳山・御岳山・御前山 滅多に下りることのない白丸駅。駅から下って青梅街道に出て、道路に沿って右に進む。
滅多に下りることのない白丸駅。駅から下って青梅街道に出て、道路に沿って右に進む。
大岳山・御岳山・御前山 梅沢大橋を渡って青梅街道から外れる。
梅沢大橋を渡って青梅街道から外れる。
大岳山・御岳山・御前山 橋を渡ると交差点だ。ここを左に折れ、バイパスをどんどん進む。トンネル前の分岐を右に進む。
橋を渡ると交差点だ。ここを左に折れ、バイパスをどんどん進む。トンネル前の分岐を右に進む。
大岳山・御岳山・御前山 すると、梅沢の三滝の道標がある。ここをドンドン進んで徐々に高度を上げる。
すると、梅沢の三滝の道標がある。ここをドンドン進んで徐々に高度を上げる。
大岳山・御岳山・御前山 アメリカンキャンプ場を越えてドンドン進んで行くと、こんな暗ーいトンネルが。ここを抜ける。
アメリカンキャンプ場を越えてドンドン進んで行くと、こんな暗ーいトンネルが。ここを抜ける。
大岳山・御岳山・御前山 小川のせせらぎが。
小川のせせらぎが。
大岳山・御岳山・御前山 梅沢林道を進む。
梅沢林道を進む。
大岳山・御岳山・御前山 こんな滝もあったりする。
こんな滝もあったりする。
大岳山・御岳山・御前山 こんな案内板が出てくる。ここからが梅沢探勝路だ。ここを真っ直ぐ行くと東屋がある。
こんな案内板が出てくる。ここからが梅沢探勝路だ。ここを真っ直ぐ行くと東屋がある。
大岳山・御岳山・御前山 東屋の裏が入口だよ。
東屋の裏が入口だよ。
大岳山・御岳山・御前山 今日🌞だけど木立の下は暗い。
今日🌞だけど木立の下は暗い。
大岳山・御岳山・御前山 苔生した小川。
苔生した小川。
大岳山・御岳山・御前山 滝が出て来た。いや~涼しい。
滝が出て来た。いや~涼しい。
大岳山・御岳山・御前山 マイナスイオン沢山だ。
マイナスイオン沢山だ。
大岳山・御岳山・御前山 こんな感じの所を行く。涼しい。御岳山のロックガーデンも涼しいがここも涼しい😊。
こんな感じの所を行く。涼しい。御岳山のロックガーデンも涼しいがここも涼しい😊。
大岳山・御岳山・御前山 登山道はこの様に木の根が多いのでスリップ注意。
登山道はこの様に木の根が多いのでスリップ注意。
大岳山・御岳山・御前山 ネジレノ滝方面に行ってみる。
ネジレノ滝方面に行ってみる。
大岳山・御岳山・御前山 道標は多いので迷う心配はないよ。
道標は多いので迷う心配はないよ。
大岳山・御岳山・御前山 ネジレノ滝…どうネジレテいるのか…
ネジレノ滝…どうネジレテいるのか…
大岳山・御岳山・御前山 こんなロープ場もある。
こんなロープ場もある。
大岳山・御岳山・御前山 大滝。確かに水量はまずまず。凄く涼しい。
大滝。確かに水量はまずまず。凄く涼しい。
大岳山・御岳山・御前山 さぁ、これで探勝路の滝散策はおしまい。
さぁ、これで探勝路の滝散策はおしまい。
大岳山・御岳山・御前山 大滝から戻って大岳方面に向かおう。悪路って書いてあるけど…
大滝から戻って大岳方面に向かおう。悪路って書いてあるけど…
大岳山・御岳山・御前山 でも、しっかり踏み跡あるよ。
でも、しっかり踏み跡あるよ。
大岳山・御岳山・御前山 沢沿いに高度を上げる。本当に涼しい😊。
沢沿いに高度を上げる。本当に涼しい😊。
大岳山・御岳山・御前山 こんな所を行く。
こんな所を行く。
大岳山・御岳山・御前山 モノレール。この周囲にはワサビ田が広がっており、その為のモノレール。
モノレール。この周囲にはワサビ田が広がっており、その為のモノレール。
大岳山・御岳山・御前山 綺麗なワサビ田が、あっちにも。
綺麗なワサビ田が、あっちにも。
大岳山・御岳山・御前山 こっちにも。
こっちにも。
大岳山・御岳山・御前山 さぁ、ここからは結構な急登が始まる。
さぁ、ここからは結構な急登が始まる。
大岳山・御岳山・御前山 全然臨場感は伝わらないが、結構急だよ。
全然臨場感は伝わらないが、結構急だよ。
大岳山・御岳山・御前山 急です。
急です。
大岳山・御岳山・御前山 ハイ、急です。
ハイ、急です。
大岳山・御岳山・御前山 このロープを越えて、
このロープを越えて、
大岳山・御岳山・御前山 この道標を右に折れ、
この道標を右に折れ、
大岳山・御岳山・御前山 高度を上げて行くと、向こうに何やら道標が。本道からは来れないように通せんぼ。
高度を上げて行くと、向こうに何やら道標が。本道からは来れないように通せんぼ。
大岳山・御岳山・御前山 ここで、鋸尾根本道に合流。ここから直ぐで、
ここで、鋸尾根本道に合流。ここから直ぐで、
大岳山・御岳山・御前山 大岳山山頂に到着。奥多摩山々の山頂標はこの様な山頂標にドンドン建て替えられている。
大岳山山頂に到着。奥多摩山々の山頂標はこの様な山頂標にドンドン建て替えられている。
大岳山・御岳山・御前山 富士山は見えません。
富士山は見えません。
大岳山・御岳山・御前山 さぁ、御岳山に向かおう。
さぁ、御岳山に向かおう。
大岳山・御岳山・御前山 ドンドン行こう。
ドンドン行こう。
大岳山・御岳山・御前山 ロックガーデンへの分岐。今日は行かないよ。
ロックガーデンへの分岐。今日は行かないよ。
大岳山・御岳山・御前山 この水場が冷たくて美味しいよ😊。ゴクゴク飲んじゃう。
この水場が冷たくて美味しいよ😊。ゴクゴク飲んじゃう。
大岳山・御岳山・御前山 この水平道は気持ちがいい。時々吹く風がチョットひんやり気持ちがいい。
この水平道は気持ちがいい。時々吹く風がチョットひんやり気持ちがいい。
大岳山・御岳山・御前山 奥の院分岐部。天狗の腰掛け杉。
奥の院分岐部。天狗の腰掛け杉。
大岳山・御岳山・御前山 長谷川恒男氏の記念碑。ここはハセツネカップ(71.5㎞)のルート。ここから直ぐで、
長谷川恒男氏の記念碑。ここはハセツネカップ(71.5㎞)のルート。ここから直ぐで、
大岳山・御岳山・御前山 御岳山。
御岳山。
大岳山・御岳山・御前山 御岳山神社。
御岳山神社。
大岳山・御岳山・御前山 威風堂々とした狛犬様。左側。
威風堂々とした狛犬様。左側。
大岳山・御岳山・御前山 右側の狛犬様。
右側の狛犬様。
大岳山・御岳山・御前山 お参りを済ませ、参道を下る。
お参りを済ませ、参道を下る。
大岳山・御岳山・御前山 両側には“講”の石柱が所狭しと建っている。
両側には“講”の石柱が所狭しと建っている。
大岳山・御岳山・御前山 今日は御岳山から、レンゲショウマの咲く群落地までチョット足を延ばそう。
今日は御岳山から、レンゲショウマの咲く群落地までチョット足を延ばそう。
大岳山・御岳山・御前山 レンゲショウマは下向きに🌸が咲くので撮り難い。なかなかピントが合わないよ😢
レンゲショウマは下向きに🌸が咲くので撮り難い。なかなかピントが合わないよ😢
大岳山・御岳山・御前山 この頃、丁度陽が陰ってしまった。
この頃、丁度陽が陰ってしまった。
大岳山・御岳山・御前山 どれも
どれも
大岳山・御岳山・御前山 これも
これも
大岳山・御岳山・御前山 みんな
みんな
大岳山・御岳山・御前山 同じ様な📷
同じ様な📷
大岳山・御岳山・御前山 ばかりだけど、
ばかりだけど、
大岳山・御岳山・御前山 一向に
一向に
大岳山・御岳山・御前山 満足のいく
満足のいく
大岳山・御岳山・御前山 📷が
📷が
大岳山・御岳山・御前山 撮れない😢
撮れない😢
大岳山・御岳山・御前山 夫婦杉。 不味い!!大分時間を喰ってしまった。先を急がないと今日の本来の目的が達成できなくなる💦。
夫婦杉。 不味い!!大分時間を喰ってしまった。先を急がないと今日の本来の目的が達成できなくなる💦。
大岳山・御岳山・御前山 日の出山到着。
日の出山到着。
大岳山・御岳山・御前山 ここから都心や横浜方面の景色。夜景もいいはず。
ここから都心や横浜方面の景色。夜景もいいはず。
大岳山・御岳山・御前山 金毘羅尾根方面に向かう。
金毘羅尾根方面に向かう。
大岳山・御岳山・御前山 日の出山からの金毘羅尾根方面下山路に咲くギボウシ。
日の出山からの金毘羅尾根方面下山路に咲くギボウシ。
大岳山・御岳山・御前山 目指すは武蔵五日市駅。
目指すは武蔵五日市駅。
大岳山・御岳山・御前山 金毘羅尾根。暑い💦。でも急がねば。ドンドン下る。
金毘羅尾根。暑い💦。でも急がねば。ドンドン下る。
大岳山・御岳山・御前山 金毘羅山の琴平神社。さぁ急げ、兎に角武蔵五日市駅へ。
金毘羅山の琴平神社。さぁ急げ、兎に角武蔵五日市駅へ。
大岳山・御岳山・御前山 武蔵五日市駅から更に歩く。近道して、網代トンネルを通って、やっとやっと今日の本当の目的地である霊園に到着。ちゃんとお墓を綺麗に掃除してお墓参りを無事に済ませました。安堵。
武蔵五日市駅から更に歩く。近道して、網代トンネルを通って、やっとやっと今日の本当の目的地である霊園に到着。ちゃんとお墓を綺麗に掃除してお墓参りを無事に済ませました。安堵。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。