今年最後の山登り(日帰り富士山)

2018.08.15(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
13 時間 28
休憩時間
1 時間 5
距離
28.8 km
のぼり / くだり
2787 / 2786 m

活動詳細

すべて見る

来週から仕事の関係で年末までアメリカへ行くのでしばらく山登りは出来なくなります😭 その為今年最後の山として日本最高峰の富士山に登ってきました。 折角なら一合目から登ろうと思い、中の茶屋からスタート💪(`・ω・´💪) 一合目~四合目までは富士山と言えどほとんど人はいませんでした… (やはり五合目から登られる人が多いようです) 五合目からは標高もぐんぐん上がっていくので呼吸も意識しつつ登っていきます。 職場の人で富士山に登った人達に富士山では高山病に気を付けるように…と、念を押されて言われてきたのでかなり怖かったのですが息苦しさは感じるも、特に体調不良も無く山頂に到着しました。 途中で雨が降ってきて、カメラ&携帯をザックに閉まってしまった為道中の写真は全くありません(´・ω・`) 登り終えた後は、お鉢周り~剣ヶ峰三角点タッチをして吉田口コースで一合目の中の茶屋まで下山しました。 今回の富士登山で感じたのは山を登る人のマナーの問題です。 薄着&サンダルで登っていて途中で降りていく人や、ゴミやタバコを普通にポイ捨てしている人がいたり(実際に何度も見てます)、渋滞の列で無理やり手で押しのけられて割り込まれたりetc.. 山のルール以前に人としてのモラルが欠けているのでは🤔❔ 山自体が素敵なだけに残念でした… 次回登るのは12月末以降になります(´;ω;`) それまでの間は皆さんの日記を🇺🇸で楽しく拝見させて頂きます~☆

富士山 中の茶屋から登り始めます💪(`・ω・´💪)
中の茶屋から登り始めます💪(`・ω・´💪)
富士山 遠い…
遠い…
富士山 オニユリ?
オニユリ?
富士山 キノコ①
キノコ①
富士山 熊注意看板富士山版
熊注意看板富士山版
富士山 これなんだっけかな?
これなんだっけかな?
富士山 キノコ②
キノコ②
富士山 登山届提出BOXは馬返入口にあります
登山届提出BOXは馬返入口にあります
富士山 一合目です
一合目で既に標高1500mとか高すぎる^^;
一合目です 一合目で既に標高1500mとか高すぎる^^;
富士山 しばらくはこんな感じの道を登っていきます(もちろん周りに人はいません)
しばらくはこんな感じの道を登っていきます(もちろん周りに人はいません)
富士山 二合目到着
二合目到着
富士山 景色いいとこ
景色いいとこ
富士山 三合目
三合目
富士山 三合目からの眺望も良い
三合目からの眺望も良い
富士山 キノコ?
キノコ?
富士山 去年登った節刀ケ岳や十二ヶ岳が見えます。
(毛無山~節刀ケ岳の縦走路は鎖場が多く楽しいのでオススメです!富士山や本栖湖も綺麗に見えます!)
去年登った節刀ケ岳や十二ヶ岳が見えます。 (毛無山~節刀ケ岳の縦走路は鎖場が多く楽しいのでオススメです!富士山や本栖湖も綺麗に見えます!)
富士山 昔のお茶屋さんや山小屋が至る所にあります
昔のお茶屋さんや山小屋が至る所にあります
富士山 キノコ③
キノコ③
富士山 キノコ④
キノコ④
富士山 キノコ⑤
キノコ⑤
富士山 道路に出ました
道路に出ました
富士山 五合目到着!
五合目到着!
富士山 トリカブト
トリカブト
富士山 ?
富士山 ホタルブクロ
ホタルブクロ
富士山 山頂ガスってきたな~
山頂ガスってきたな~
富士山 道が広くて歩きやすい!ガンガン登ります💪(`・ω・´💪)
道が広くて歩きやすい!ガンガン登ります💪(`・ω・´💪)
富士山 富士山にも岩場登るところがありました!楽しい!
富士山にも岩場登るところがありました!楽しい!
富士山 時折南アルプスがチラッと…
時折南アルプスがチラッと…
富士山 河口湖大橋の向こう側に実家があるけど流石に見えんか(;^ω^)
河口湖大橋の向こう側に実家があるけど流石に見えんか(;^ω^)
富士山 山頂到着!相変わらずガスってます
山頂到着!相変わらずガスってます
富士山 富士山でもいつもの!
(ちなみにSUUNT coreのベルトが切れたので二代目の白ベルトに交換しました)
富士山でもいつもの! (ちなみにSUUNT coreのベルトが切れたので二代目の白ベルトに交換しました)
富士山 山頂にて一瞬の晴れ間
山頂にて一瞬の晴れ間
富士山 うっすら虹が
うっすら虹が
富士山 お鉢周り~  さすが火山ということもあり溶岩だらけ (。-`ω´-)   下に溶岩を落とさないようになるべく道の真ん中を歩きます
お鉢周り~ さすが火山ということもあり溶岩だらけ (。-`ω´-) 下に溶岩を落とさないようになるべく道の真ん中を歩きます
富士山 下山ルートをサクッと降りていきます。途中にあるシェルターはなかなか立派です。
下山ルートをサクッと降りていきます。途中にあるシェルターはなかなか立派です。
富士山 シェルター内  ここ通ってる人ほとんどいないな…
シェルター内 ここ通ってる人ほとんどいないな…
富士山 今回の山行と関係ありませんが先日購入したお靴達です(●´ω`●)   日本に帰ってきたらすぐに使えるようお手入れして保管しておきます。次は12月以降に伊吹・鈴鹿・北八ヶ岳へ行く予定です~\( ・ω・ )/
今回の山行と関係ありませんが先日購入したお靴達です(●´ω`●) 日本に帰ってきたらすぐに使えるようお手入れして保管しておきます。次は12月以降に伊吹・鈴鹿・北八ヶ岳へ行く予定です~\( ・ω・ )/

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。