アフリカ大陸最高峰キリマンジャロ

2018.08.11(土) 5 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 25
休憩時間
54
距離
4.1 km
のぼり / くだり
366 / 88 m
DAY 2
合計時間
6 時間
休憩時間
1 時間 42
距離
8.9 km
のぼり / くだり
1298 / 5 m
DAY 3
合計時間
31 時間 54
休憩時間
16 時間 56
距離
23.9 km
のぼり / くだり
2113 / 2345 m
DAY 5
合計時間
5 時間 31
休憩時間
28
距離
19.7 km
のぼり / くだり
67 / 1925 m

活動詳細

すべて見る

日本ではその名を知らない人は少ないであろうキリマンジャロ。技術的難易度の低さから一般観光客が登れる最高峰としてもそこそこ有名。今回は5泊6日でロンガイルートから登った。日本人の多くはマラングルートから登るようだが、私としては是非ともこのロンガイルートをオススメしたい。ロンガイルートは距離も長くなく高度順応も上手にできる、登山と下山で同じルートを通らないため景色の変化が楽しめる、テント泊ができて山旅っぽい(テントは快適)、そしてなにより毎日キリマンジャロの姿を見ることができ(マラングは初日・2日目はあまりみえない)、その姿も美しい。海外登山に挑戦してみたい人にはまずオススメできる山である。(ただし山頂アタックはさすがに結構しんどい)

キリマンジャロ マラングゲート。ここで受付をしてロンガイルート入り口まで車で1時間くらいかけて移動。下山時にはこちらに戻ってくることになる。
マラングゲート。ここで受付をしてロンガイルート入り口まで車で1時間くらいかけて移動。下山時にはこちらに戻ってくることになる。
キリマンジャロ 初日は樹林帯の中を歩く。あっという間に初日のキャンプに到着。ガイドやポーターとは仲良くやりましょう!
初日は樹林帯の中を歩く。あっという間に初日のキャンプに到着。ガイドやポーターとは仲良くやりましょう!
キリマンジャロ 1日目のキャンプからの夜明け。すでに雲海、3000M弱
1日目のキャンプからの夜明け。すでに雲海、3000M弱
キリマンジャロ キリマンジャロの朝焼け。朝晩は冷え込みます。
キリマンジャロの朝焼け。朝晩は冷え込みます。
キリマンジャロ 2日目はサバンナ気候のような雰囲気。背の低い植物がおおい。2日目もあっという間にキャンプ地へ。
2日目はサバンナ気候のような雰囲気。背の低い植物がおおい。2日目もあっという間にキャンプ地へ。
キリマンジャロ 5泊か6泊かによってコースは異なる。ここが分岐点。セカンドケイブ。
5泊か6泊かによってコースは異なる。ここが分岐点。セカンドケイブ。
キリマンジャロ サードケイブ(2日目のキャンプ)に向けて歩く。植物が減っていく
サードケイブ(2日目のキャンプ)に向けて歩く。植物が減っていく
キリマンジャロ ここがサードケイブ。テントはとても快適。キャンプでは長袖のフリースやダウンを着用。高山病対策にニット帽も。
ここがサードケイブ。テントはとても快適。キャンプでは長袖のフリースやダウンを着用。高山病対策にニット帽も。
キリマンジャロ とにかくよく食べ、よく飲む
とにかくよく食べ、よく飲む
キリマンジャロ サードケイブと天の川。標高は富士山より上。
サードケイブと天の川。標高は富士山より上。
キリマンジャロ 天の川
天の川
キリマンジャロ モルケンロート。こちらは北側。南半球なので、北側の雪は溶け、南側の斜面には白く雪が積もっていたり氷河が存在する
モルケンロート。こちらは北側。南半球なので、北側の雪は溶け、南側の斜面には白く雪が積もっていたり氷河が存在する
キリマンジャロ ぐんぐん進む。道は平坦だが、3日目から体が重くなる。酸素が薄い。
ぐんぐん進む。道は平坦だが、3日目から体が重くなる。酸素が薄い。
キリマンジャロ キリマンジャロの一部。3つのピークがあり、我々がいくのはキボ峰。写真はマウェンジ峰。
キリマンジャロの一部。3つのピークがあり、我々がいくのはキボ峰。写真はマウェンジ峰。
キリマンジャロ 4日目は深夜0時に出発。山頂近くで朝焼け。空気が澄んでいて、真っ赤な朝焼けだった。酸素が地表の半分ということもあり息も絶え絶え。所々記憶がない。
4日目は深夜0時に出発。山頂近くで朝焼け。空気が澄んでいて、真っ赤な朝焼けだった。酸素が地表の半分ということもあり息も絶え絶え。所々記憶がない。
キリマンジャロ ここが山頂。完全に冬山装備。達成感がすごい。
ここが山頂。完全に冬山装備。達成感がすごい。
キリマンジャロ 山の南側に存在する氷河。30年後には消失しているとか。
山の南側に存在する氷河。30年後には消失しているとか。
キリマンジャロ 台風なみの風の中を下山します。
台風なみの風の中を下山します。
キリマンジャロ 下山のスピードは驚異的。ただし標高が下がってくるのでかなり楽になる。チームの皆さん、本当にありがとう!
下山のスピードは驚異的。ただし標高が下がってくるのでかなり楽になる。チームの皆さん、本当にありがとう!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。