今年の初登りはドロドロの久住山。

2016.01.03(日) 日帰り

DAY 1

あけましておめでとうございます。 帰省前に久しぶりに雪の久住山に登りたいと思い、今回はアイゼンと登山靴を スーツケースに詰めて雪山バージョンの準備万端で帰省してきました。 しかーし。全く雪は無し。Σ(・□・;) 新年早々、ドロドロ&ガスガスの山行になってしまいました。( ノД`)シクシク… 後半、わずかながらに日差しが少し射して素敵な稜線が見れたので 良しとします。(笑) 稲星山と星生山も縦走したかったのですが、ドロドロ&ガスガスで 気持ちがめげてしまいました。(笑)|д゚) この時期に無雪の九重山もレストハウスの方も記憶にないと おっしゃってました。 今回も、久しぶりの久住山だったので九州のヤマップの方々の記録を参考にさせていただきました。 ありがとうございます。 いや〜ぬかるんだ道で泥の重りを付けて歩いてるみたいでしたよ〜(^^;; コースタイム 7時20分 牧ノ戸峠スタート 8時50分 久住分かれ着 9時20分 久住山 山頂着 10時   避難小屋着 10時10分 中岳山頂着 10時30分 御池着 10時50分 久住分かれ着 12時10分 牧ノ戸峠着 おしまい。