京都 大文字山(83) 今日は送り火。火床はどうなってるの?

2018.08.16(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 41
休憩時間
36
距離
9.6 km
のぼり / くだり
523 / 523 m
19
32
27
18

活動詳細

すべて見る

今日は五山送り火です。 と言うことで、火床はどうなってるの?が気になって登ってきました。 昨日の雨で山もしっとりひんやりだろうと、眺めのいい京都トレイルを。 陽射しが弱く風もあって涼しかったです。 これで雨がなければ最高なのに。

大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 さて、本日も大文字山へ行ってきました。
今日は涼しそうなので、七福思案処から京都トレイルに合流して山頂へ向かうコースにしました。
写真は、疎水と川の交差です。橋が疎水です。
さて、本日も大文字山へ行ってきました。 今日は涼しそうなので、七福思案処から京都トレイルに合流して山頂へ向かうコースにしました。 写真は、疎水と川の交差です。橋が疎水です。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 少し涼しいです。雨はまだ降っていません。
少し涼しいです。雨はまだ降っていません。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ここから、右がAコース。左がGコースで思案処を経て南禅寺や蹴上に向かっています。
ここから、右がAコース。左がGコースで思案処を経て南禅寺や蹴上に向かっています。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 しばらくは林道をテクテク。昨日の雨のおかげでひんやりです。
しばらくは林道をテクテク。昨日の雨のおかげでひんやりです。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 よく出会うにゃんこ🐱。額に「大大」って…見えませんか?
これが、大文字山猫かも。
よく出会うにゃんこ🐱。額に「大大」って…見えませんか? これが、大文字山猫かも。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 少しガスっていい感じです。
少しガスっていい感じです。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 G2を通過して…
G2を通過して…
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 御陵峠です。
御陵峠です。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 御陵峠をおりきったところです。左に進むと疎水公園へ。丸太の橋を渡って進むと七福思案処です。
御陵峠をおりきったところです。左に進むと疎水公園へ。丸太の橋を渡って進むと七福思案処です。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 送電線の終点?
送電線の終点?
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 思案処から山頂へ。
思案処から山頂へ。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 山科です。
山科です。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 思案処から山頂へ向かう1/3あたりから、平安神宮あたりを眺めています。
思案処から山頂へ向かう1/3あたりから、平安神宮あたりを眺めています。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 パラパラと雨が…
パラパラと雨が…
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 京都トレイル42です。ここから左へ下ると、同志社を創設した新島襄のお墓があります。
京都トレイル42です。ここから左へ下ると、同志社を創設した新島襄のお墓があります。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 思案処から山頂へ向かうちょうど真ん中です。
大文字山の山頂が奥の山です。
思案処から山頂へ向かうちょうど真ん中です。 大文字山の山頂が奥の山です。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 左は、鹿ヶ谷。右は、山科側の林道です。
左は、鹿ヶ谷。右は、山科側の林道です。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ここまで来たら山頂まで10~15分ほど。右におりる道は、山科側の林道につながります。
ここまで来たら山頂まで10~15分ほど。右におりる道は、山科側の林道につながります。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 山頂手前の広場。
昔は、応仁の乱前後は山城でした。
ここは、小屋を建てて兵隊を駐屯させたとか?
山頂手前の広場。 昔は、応仁の乱前後は山城でした。 ここは、小屋を建てて兵隊を駐屯させたとか?
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 山頂です。
山頂です。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ノンアルで乾杯‼️よく冷えてます。
ノンアルで乾杯‼️よく冷えてます。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 火床です。送り火の準備はこれからのようです。
火床です。送り火の準備はこれからのようです。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 火床から京都を望む。
火床から京都を望む。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 納所がありました。
来年は持ってこよう。そして、降りて送り火を見るのもいいかも。
納所がありました。 来年は持ってこよう。そして、降りて送り火を見るのもいいかも。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 先日は、左払いからおりたので、今日は右払いの階段で降りました。
先日は、左払いからおりたので、今日は右払いの階段で降りました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 五山送り火の「妙」「法」
五山送り火の「妙」「法」
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 真ん中に「船」
真ん中に「船」
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 愛宕山は、頭が雲のなかです。
愛宕山は、頭が雲のなかです。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 鹿ヶ谷に下りたらNHKの中継車が来てました。
鹿ヶ谷に下りたらNHKの中継車が来てました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 鹿ヶ谷を下ります。雨は本降りに。
鹿ヶ谷を下ります。雨は本降りに。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 雨の哲学の道。
人が少なくていい感じです。
雨の哲学の道。 人が少なくていい感じです。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 もうすぐ蹴上駅。
もうすぐ蹴上駅。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 おなじみのトンネル。
おなじみのトンネル。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 地下鉄
蹴上駅に到着‼️
地下鉄 蹴上駅に到着‼️
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 やっぱり…食べました。
やっぱり…食べました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。