2日目 北根室ランチウェイ 雨だよ ステージ3と4

2018.08.16(木) 日帰り

活動データ

タイム

06:48

距離

23.2km

のぼり

554m

くだり

405m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 48
休憩時間
12
距離
23.2 km
のぼり / くだり
554 / 405 m
6 48

活動詳細

すべて見る

佐伯農場では夜中に目が覚めたりして、ゴソゴソしてたら、割と寝坊で6時半。雨がさめざめと降っていてテンションダダ下がり。 それでも、佐伯さんが持って来て下さった牛乳で朝食だー! 大人しく、上下ともレインウエアで出発する。 雨に濡れる牧場の景色もいいもんだ、と思い込むように努める! ただ、雨だと腰を下ろして休むところが無くて、ノンストップで歩くしかないのが辛いところ。 人懐こい牛たちと戯れながら行くモアン山は楽しかった。 また、笹深い道を進んでいる時、大きな淡水魚をくわえたキツネと鉢合わせ。ヤツはビックリして魚を置いて逃げていった。目の前に、まだバタバタしている肘先ほどもある魚が突然残されて、まさにキツネにつままれた感じで目をパチクリする事となった。 だんだんと雨が激しくなってきたのと、体力と相談して、舗装路とクロスするところで、ケネカ湿原を迂回する事を決断。自己責任だからね。 西別岳小屋には、ひたすら舗装道路と砂利道で安全に、ちょっとショートカットで到着した。 途中、ケネカ湿原の上流側で横断したケネカ川は増水して濁っていたので、判断が正しかったと思った。 西別岳小屋には誰もおらず、その後も朝まで誰も来ず、貸し切りだった。薪ストーブを焚いて、濡れたモノ一式を乾かす事が出来た。 翌朝、管理人のおじさんがみえて、昨夜は10℃切ったと言ってみえた。 立派な設備、維持して頂いて、ホントに有難いです。 明日に続く。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。